調停見学会のお知らせ

退去後(無断退去)に行方をくらませていた元住民

ついに住民票が動きました!!

しかし、住民票の移動先は、

三重県津市!

大阪からだと近鉄特急で1時間ちょいの距離です。


まずは、コノ住民の経緯を書きます。


平成21年4月に地元不動産仲介業者を通じて入居

家賃3万5千円の1K(築古マンション)

保証人は居ないので、保証会社付きで入居したのだが、

まもなく保証会社倒産・・

当初は家賃の遅れも無く順調に入金があったのだが、

平成22年年末頃から滞納が始まり、

何度も何度も訪問したり電話したりと督促するが、

その度に言い訳言い訳で不履行ばかりで話しにならない


ついに滞納額が20万円を超えた辺りで強制退去の話しをしていたところ

いきなり入居者より電話があり、


入居:もう引越ししましたので

必殺:はあ?どういうこと??

入居:鍵はポストに入れておきました。

必殺:滞納家賃はどうするの?

入居:闇金に今の住所がバレテしまい逃げないとダメなんです。

必殺:今どこにいるの?

入居:もう時間がないので失礼します(ガチャ


折り返し何度リダイヤルしても電話に出ることはありませんでした。


その後、数ヶ月に渡り携帯に電話をし続けたのですが、

1度も電話に出ることはありませんでした。


とりあえず住民票を取得してみると、

確かに22年秋口に住民票の移動を居住していたマンションに移しています。


おそらく金融業者(闇金)も住民票をみて追いかけてきたんじゃないでしょうか?

※移動前の住所は所謂ドヤ街です。


じゃあなぜ住民票を動かしたのか?ですが、

これは、後に判明したのですが、

入居者は生活保護を受給していたようで、

そのために現住所に住民票を動かしたのでしょう


ただ滞納者は、その失敗(住民票を動かしたこと)を学びましたので、

次の住所には中々住民票を動かさないと思われました。


現に23年・24年・25年と約3年待ちましたが、

私のマンションから住民票は動きません。


うーーーん、

ココで必殺技「職権消除」~を発動

役所に、住民票住所にはコノ人物は住んでいないので

法律に基づき職権にて住民票を削除してくださいとお願いします。


すると数ヵ月後には住民票は職権で消されて、

この方(夜逃げ滞納者)は、住所不定(住民票不定)となるわけです。

※もちろん合法です。


ここでまた数年待ちます・・・

ココからは住民票でなく本籍地の戸籍の附票で追いかけます。

そうすると、日本全国どこかで住民票登録すると、

附票に記載され、またそこから住民票を追いかけることが出来るんです。


平成26年動き無し

平成27年ついに動きが!!!

それが三重県津市だったんです。


ここで、皆さんは住所が判ったんなら滞納者宅に突撃すべきじゃ?

って考えますよね?


でもね

相手はお金無い無いちゃんなんです。


イキナリ訪問しても言い訳の嵐にで、

結局は口約束の分割払いになるのがオチです。


しかも留守だった場合は、話しすら出来ません。

※これがカイジの様な世界なら地下労働施設に拉致するとかなんでしょうけど、
 当然ながら、私にはそんな組織はありません。


そう考えると、

1、調停を申立て話し合いの場を設ける

2、調停に出席しなければ、それを攻撃の材料に自宅へ突撃する
  
  滞納者は色々な言い訳をするだろうが、

  話し合いの場(調停)を無視しておいて、そんな言い訳聞くか!と一喝できる。

こんな感じで回収を考えています。


ということで、調停&自宅突撃を見たい方は、

平成27年11月20日(金)

三重県津簡易裁判所

費用無料

ただ、調停はやり取りそのものを見れるわけではありませんので、

遠方からワザワザ来られるほどのモノでもはありません。

近くにお住まいの読者さんで、ヒマだから行ってみようかな?程度でいいと思います。

参加希望の方は、ブログ右にある連絡メールにて連絡ください。

折り返し集合時間などをご連絡します。


↓ポチっとお願いします↓

不動産投資 ブログランキングへ

★必殺大家塾作りました★
旅行やセミナー、飲み会の案内などをメールでお知らせします。
会費などは一切ありませんので気軽に登録してください。
宣伝メール等も一切ありません。

アドレス:




こちらに空メールを送っても登録できます。


メールの登録ですが、
エラーが出てしまうとの報告が何件か寄せられています。
原因を調べたところ、登録しようとしたメアドは、
以前、他のメルマガで勝手に登録されたりとかして、
登録禁止メアドになっているようです。
エラーの場合は他のアドレスで登録いただければと思います。

明渡し催告

先日申し立てた明渡しの強制執行の催告に行ってきました。

※ココで明渡し強制執行の流れを簡単に書きます。

裁判で判決文を取る

明渡しの強制執行を申し立てる

執行官が執行対象の部屋に来て「催告書」を貼っていく←今日の作業はココ
(催告とは強制執行を何時何時するなどの通知)

約1ヵ月後に断行執行
(断行とは実際に荷物を運び出し、明け渡しを完了させる

荷物を約1ヶ月保管して、形だけの競売をして残置物を大家が購入する
残置物の所有権が大家に移ったので、売ろうが捨てようが大家の自由になる。
こんな感じです。

今回の部屋は事務所として契約しているのですが、

実際に使用している形跡がなく、机とFAXが置いているだけです。

P7140358.jpg
そのため、もしかしたら執行官が即時終了として扱ってくれないかと期待したのですが、

執行官:うーーーん、机だけなら終了してもよかったけど、FAXあるからダメだね~

※明らかにゴミだけの場合などはこの時点で明渡しの完了を認めてくれるんです。

P7140359.jpg

という事で、明渡しの断行は8月6日に決まりました。

この程度の荷物、処分してもいいんじゃ?って思いますよね?

イエイエ、時間が多少掛かってもいいんです。

だって、保証人が代表者個人なんですから・・・

すべてが片付いたあとに、じっくりと代表者個人を相手に取立を開始します。

なので、その時に色々言い訳をされないためにもキッチリ執行で明け渡しを実行して

債権を確定させる必要があるんです。

こんな感じで1歩1歩作業をしていくのでした。

↓ポチっとお願いします↓

不動産投資 ブログランキングへ

同時強制執行

今日は、部屋の明渡し強制執行と銀行口座差し押さえの強制執行を同時に申立しました。

詳しい経緯などは結果が出てからまとめて公開しようと思っています。

この明け渡しと銀行口座の差し押さえを同時にするという行為は、

今までしたことがなかったのですが、(する必要もなかった)

○今回対象の部屋は使用実態がない

○銀行口座が分かっている(2銀行)

など、どちらも1日でも早く対応(執行)したい理由がありました。

しかし、通常は判決文は1通です。

その1通の判決文で執行をするとなると、

例えば明け渡しを先に申し立てて明渡し強制執行をすると

催告・断行などで1ヶ月から2ヶ月は判決文が拘束されてしまい

その間は銀行口座の差し押さえが実行できません。

これを銀行口座差し押さえを先にしても、

裁判所→銀行→銀行からの返答→債権の回収→判決文返却の手続き

スムーズにことが進んでも2週間程度は掛かっちゃいます。

そこで、同時執行が出来ないものか?裁判所に訊いてみたところ

あっけなく、対処法がありますよ~とのこと

簡単に書くと、もう1通判決文の発行をしてもらえば良いんです。

費用も安くトータルで1000円以下で

しかも発行はその場(30分程度)で作ってくれました。

それを持ってさっそく銀行口座差し押さえと明渡しの強制執行を申し立てたんです。

明渡し催告は7月14日に行い

銀行口座の返答は7月16日前後ではないかと思います。

さあ、鬼が出るか?蛇が出るか?

乞うご期待!!

↓ポチっとお願いします↓

不動産投資 ブログランキングへ


調停不成立・・・

本日は裁判所へ行ってきました。

今回の裁判は、退去後の滞納家賃取立て調停です。

まずは、時系列で滞納者の詳細を書くと

平成16年入居 中年男性の独り暮らし 土建業の自営者

2kの築古マンションで家賃は5万円

平成18年頃から家賃が遅れだし、電話や直接訪問で何とか回収していたが、

平成19年には滞納額が40万(約8か月分)を突破

何度も支払い計画なども申し出てくるが、

一向に守ろうとせず、0月00日に支払わなかったら出て行きますと申し出があるが、

当日になっても入金も連絡もない、

訪問してノックしても反応がないため合鍵で入室

※事前に退去届けを書いてもらっていた

オッサンは呑気にコタツに入ってテレビを見ていました。

おっさん:なんや勝手に入ってきて!!

必  殺:勝手ちゃうわ!!あんた今日払わへんかったら出て行く約束やろ!!

おっさん:あ~、そやったな

必  殺:なに呑気に構えてるねん!!

      退去届けも貰ってるし、家賃払わんのなら出て行ってや!!

おっさん:ほな出て行くわ~

※本当にカバン一つで出て行っちゃいました。

取り合えず家財道具もそのままなので、鍵を交換して様子をみることに

しかし3日経っても連絡なし。1週間待っても連絡なし

こちらからの電話にもコールはするが出ることがなく

出て行ってから10日目に家財道具の処分を行ないました。

※この当時、私も若かったな・・・(現在はこの様な強制退去はしていません)

その後、住民票を追い続けていたのですが、中々移動がなくしばらく放置状態に・・・

そしてついに平成23年6月に住民票に動きが!!

即効で滞納家賃取立て訴訟を申し立てました。

が、被告出廷せず・・・・

勝訴判決は取れたが「絵に描いた餅」状態に・・・

一応、債務者宅を訪問してみたが、ドアには滞納者対策のカギロックが・・・

もう、すでに家賃滞納で追い出されてるじゃん!!

その後はまた住民票が動かない状態のままだったんですが、

平成26年3月に住民票に動きがあり!

前回の裁判で判決があるため、今回は調停を申し立てることに、

1回目の調停呼び出し→出廷せず

2回目の調停呼び出し→出廷せず

3回目の調停呼び出し→出廷せず←今日がココ

3回呼び出したが全く反応ありませんでした。

※電話番号が分かれば裁判所から掛けてもらうのですが、今回は全く不明です。

なので、調停は不成立(不調)になっちゃいました。

ミッション失敗ハァ━(-д-;)━ァ...

P7090352.jpg
↑調停室

裁判所の呼び出しに応じない債務者はまず回収不可能でしょう・・・

あとは気長に督促状攻撃を実施して、

また忘れた頃に調停をしてみます。

↓ポチっとお願いします↓

不動産投資 ブログランキングへ

大阪簡易裁判所へ出廷してきました。

今日は、退去後の滞納家賃回収のために、

大阪簡易裁判所へ調停のため出廷してきました。

今回のターゲットは2件

1件目(10時開始)

詳細はコチラ

平成15年の債権です(笑

出廷するかどうかは半々でした・・・

調停室に呼び出されると、なんと相手は出廷しているとの事!!

出廷していれば、もう今回のミッションは成功したのも同然です。

ただし、債権額には問題は無いが、一度には払えないので5000円づつの分割払いでお願いしたいとの事

5000円でも全然問題ありません!!!

ただし、即答はせずに「利息免除の上に月5000円~?」凸(メ▼▼) 

絶対に遅れないと俺の目を見て約束してくれ!!と念押しして合意しました。

まあ、がんばって払ってほしいものです・・・・

1件目が終わったのが12時前、結構時間が掛かるものです。


2件目(13時30分開始)

詳細はコチラ

この滞納者は前回の調停に出席せず、今回も出廷しないか・・・?と諦めていたのですが、

前回の調停裏技が効いたのか?なんと出廷しているとの事!!!

こちらも出廷さえすれば、もう後は簡単です。

ところが、家賃滞納は認めるが水道料金が高いとの事!

はあ?今さら何言ってんの???

この水道料金は市の水道料金と同じにしている。

納得いかないのなら、不調(調停不成立)にして訴訟で戦おうか?

その場合は、滞納額を一括で請求するし利息もキッチリ取らしてもらうで~

と、ちょこっとプレッシャーを与えたところ、こちらも月々5000円の分割払いで合意


今日は2件中2件の調停合意と大成功の裁判所でした。


なぜ必殺が裁判所をバンバン利用するかと言うと・・・

例えば裁判(調停)をせずに直接訪問での回収を図った場合、

運よく在宅ならいいですが、留守や居留守も十分考えられますよね?

それに最近は駐車違反の取り締まりも激しいですので、

車はコインパーキングに入れないといけませんから駐車料もかかります。


それに運よく在宅していても、金がないと言われたり、

集金できたとしても来月も集金にいかないといけなかったりと、

非常に手間がかかっちゃいます。


それに対して法的手続きは、

裁判所に呼び出して、出廷したらこちらのペースに持っていけます。

(だって、家賃滞納に対して裁判官も調停委員も、払わない貴方が悪いと言ってくれます)

なので、必ず支払うように指導もしてくれるんです(時には人の道を説いてくれます)


参考になれば幸いです。


☆楽待コラム書いてます☆

事件に夜逃げ、その後の後始末


ポチっと↓お願いします↓

不動産投資 ブログランキングへ

必殺セミナー開催予定

平成26年1月18日(土)宮城県 仙台市

平成26年2月 1日(土)香川県 高松市

近くなったら募集開始します。

プロフィール

Author:必殺大家人
大阪在住

築古中古物件を購入し自分で管理運営しています。

15棟約400戸所有

借金総額12億円

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR