流し台から漏水

入居者さんより、

台所の流し台下から水が漏れているとの連絡があり行ってきました。

さっそく確認すると、
DSCN1066.jpg
流し台の下の排水つなぎ目に小さな穴が空いています。
(ピンボケですみません)

この流し台は新築当時からのもので、

もう27年経過した製品ですね

この穴あき現象は他の部屋でも結構あって(同じマンション)

本当は新品に入れ替えるのが一番なのですが、

入居中に取り替えるのは大変なんです(´・_・`)


そこで、応急処置をします。
DSCN1070.jpg
えい!っと

シリコンでベトベトに埋めてしまいます。

これが結構良くて

今までこの処置で漏水は止まっています。

まあ、入居中の方が退去したら本体ごと交換しますけどね!


簡単なことですが、

設備屋さん等に相談したら、

当然新品交換を勧められると思います。


参考になれば幸いです。

★業務連絡★
12月12日のキャンプへ申し込まれた方へ
詳細について現在調整中です。
集合場所などの詳細は今月下旬ごろに連絡いたしますので、
もうしばらくお待ちください。

↓ポチっとお願いします↓

不動産投資 ブログランキングへ

★必殺大家塾作りました★
旅行やセミナー、飲み会の案内などをメールでお知らせします。
会費などは一切ありませんので気軽に登録してください。
宣伝メール等も一切ありません。

アドレス:




こちらに空メールを送っても登録できます。


メールの登録ですが、
エラーが出てしまうとの報告が何件か寄せられています。
原因を調べたところ、登録しようとしたメアドは、
以前、他のメルマガで勝手に登録されたりとかして、
登録禁止メアドになっているようです。
エラーの場合は他のアドレスで登録いただければと思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

これ私も経験あります。当時必殺さんブログもなく私も新米大家だったんで分からなかった。入居者に今すぐに直してもらえないと困ると脅され業者呼んで3万円位で直してもらった…。ぼりおったな…。

…関係ないですけど、たった今別の入居者から連絡で洗濯機の排水口が流れないから早よ来いと連絡が…。明日遊びに行く約束が…。(チッ)
業者に依頼しようか、自分で行こうかうーん(´・_・`)

同じ方法でやっています。。。


この方法で、流し台ステンレス部分のピンホールや、排水トラップ上側のパッキン不良を対処しています。
さほど水圧が掛からないので、後からクレームを受けたことは有りません。
普段は見えない場所なので、水漏れさえ止まれば大丈夫です。

周辺の汚れを拭き取ってから、
使い捨てゴム手袋をした手に、シリコンコーキングを「どばっ」と出して、豪快に塗っています。
手の感触で塗り残し無く、出来ます。
最後に、ゴム手袋を捨ててオシマイです。

細かい事を言えば、色は、灰色の方が、違和感が少ないです。

私の所有する築33年ワンルームのシンク下も殆どこんな感じです^^;
一度パッキン交換を試みましたがかえって穴が大きくなってしまいましたので全部屋を必殺さんの今回の応急処置みたいな感じにしています。10年程前に施工したところも未だに漏水しませんので見た目はアレですが有効なんですね。笑
因みにそこのワンルームですが少し前に必殺さんがアップされていました風俗の待機場所利用が殆どなアパートです。

No title

ちょっと雑な対応な気がしますね^^;)

シンクの漏水、参考になります

いつも大変勉強させていただいております。
どうもありがとうございます。

実は、ワタクシのアパートでも先日同じようなクレームがあり、応急処置で済ませました。

同じように、コーキングで延命処置をしたところです。

今年の2月に買ったばかりのアパートで築27万年なのですが、ステンレスのシンクがボロボロと穴が開くとは思っておりませんでした。残念ながら、ステンレスも腐るとは驚きでした。。

No title

私も経験が有ります。お客さんが水漏れを勝手に接着剤で止めてくれたのですが、交換時それが強くて中々ネジが回らず、悪戦苦闘しました。
交換部品ドレインホース付きはDIYで1500円ぐらいでしたか?

No title

したことがあります。
見た目はブサイクですがね。
水は止まります。

なるほど。簡単ですが、言われなければ
業者に頼んでいる作業ですね。

これってどうでしょう?

染めQなどから出てる、アルミパテ防錆はどうでしょうか?

今度同様の事例が出たら、シリコンより耐久面などで良さそうな気がするので、使ってみたいのですが、使われた方はおられますか〜?
プロフィール

Author:必殺大家人
大阪在住

築古中古物件を購入し自分で管理運営しています。

15棟約400戸所有

借金総額12億円

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR