現実はもっと酷い

先日のブログで、

保証会社が入居者(滞納者)に無断で室内の家財道具を処分(搬出)する話しを

フィクション(架空の話し)として書きましたが、

今日のブログはノンフィクションです。


話しは数ヶ月前に遡ります。

ある大阪の大家さんから相談がありました。

大家:実は、入居者が行方不明になっていて家賃滞納が始まっている。

   滞納2ヶ月目に入ったんだが、保証会社が部屋のカギを貸してくれと言ってきている。

   どうも、入居者と連絡が一切取れないので家財道具の撤去をするようだ

必殺:室内はどうなっているのですか?

大家:先日安否確認で室内を見てみたら、

   家財道具がそのまま残されている。

   でも帰宅はしていない様子なんだよね・・・

必殺:保証人は?

大家:保証会社のみで、保証人は付いていないんだよ

   保証会社に鍵を貸しても問題ないかな?

必殺:保証会社は大手なの?

大家:いや、小さな会社だね

(聞いたことない保証会社名です)

必殺:不安なら鍵を貸すにあたって、

   確認書を一筆入れてもらったらどう?

大家:どんな?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

確 認 書

弊社管理物件の鍵を貸し出すに際し、以下の項目を遵守することを約束する。

1、 該当物件(部屋)の解錠は安否確認など緊急を要する場合のみとする。
2、 入居者の許可を得ずに室内の家財道具などの搬出やドアロックなどの違法行為を行わない。
3、 法令に従い一切の違法行為を行わないものとする。

マンション名:○×マンション
部屋号室  :000号室
貸出日   :平成  年  月  日

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こんな文章を作ってみました。

貸し出す側としては当然の主張ですし、

逆にコレくらいの文章を書かせないと

借主からの責任問題になるんじゃないですか?

これに対し、保証会社の返答は

なんと弁護士経由で契約解除を通告してきました。

弁護士を使って、入居者(滞納者)にではなく、

大家に対して保証契約の解除を通告してきたんです。

ワケわかんないでしょ?

解除理由は、

保証契約不履行だって!

保証会社の言い分は、

大家がカギの貸し出しを断った。

これは保証契約の不協力にあたり、

契約違反だということみたいです。

コチラ(大家)としては当然の確認を求めただけなんですが、

それを一方的に契約違反だとバッサリ契約解除・・・

もう狂っているとしか思えません。

まだ解決していないとのことですので、

詳しい社名とかは書けませんが、

こいう保証会社が存在するのも事実ですので、

皆さん気をつけましょうね!


↓ポチっとお願いします↓

不動産投資 ブログランキングへ

★必殺大家塾作りました★
旅行やセミナー、飲み会の案内などをメールでお知らせします。
会費などは一切ありませんので気軽に登録してください。
宣伝メール等も一切ありません。

アドレス:




こちらに空メールを送っても登録できます。


メールの登録ですが、
エラーが出てしまうとの報告が何件か寄せられています。
原因を調べたところ、登録しようとしたメアドは、
以前、他のメルマガで勝手に登録されたりとかして、
登録禁止メアドになっているようです。
エラーの場合は他のアドレスで登録いただければと思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

玄関ドアのカギを渡す必要性って、ありました?
保証契約にあったのかなぁ・・・。

是非、保証をしない保証会社に対し裁判をして、「滞納家賃+延滞利息+契約不履行による精神的苦痛への慰謝料(プライスレス)」を請求してはいかがでしょうか?

即、督促状(内容証明付き)を送付して下さいね!v-13

No title

そんなことあるんですね・・・・。

自力救済を弁護士が認めてることになるんじゃないですか?

てか、そのパターン初めて聞きました・・・・。大家さんは管理会社がついていれば、安心って言いますが・・・・。これ怖いですね。仲介会社も自主管理の大家さんにまともな説明していないんだろうな~。

しかし、あの細かい約款を1から10まで読めって言ってもなかなか読めないですよね・・・・。

狙い通り

保証契約を解除する理由を探していたところ

ちょうどいい具合に「不協力」があった

ということなのでしょう。

ただ、万が一解除が認められたとしても

それまでの滞納家賃の保証債務や

その他の義務がなくなるわけではないので

現実的には、実益のない嫌がらせのような話ですね。







No title

>保証会社のみで、保証人は付いていないんだよ

う~ん、最悪ですね。
古い保証契約では結構あります。
弱小保証会社とか。

私の、入居者が家財道具を残して夜逃げしたケースでは、実父が保証人でした。
保証会社は近畿保証です。
保証会社は私に、保証人の実父に、「賃借人の家財を保証人が搬出し、その責任は保証人が全て責任を負うこと。保証人の責任において部屋を明け渡し、本賃貸契約を解約することに同意する。一切の責任は保証人が負うことに同意する」という趣旨の念書をもらうように指示しました。
私は自ら保証人を訪ねて、念書をもらいました。
入居者さん本人とは連絡が取れませんでした。
実父に鍵を渡し、保証人の実父が家財を運び出して部屋を明け渡しました。
その後は、何のトラブルもありません。

しかしこの方法でも、契約者(入居者)が争えば、大家の責任は追求される可能性があるとの弁護士の見解です。
その為に、保証会社は私に念書をとってくるように指示し、自らはしなかったのだと思います。

今の入居者は、かなり悪質です。
わざと家財を残したまま夜逃げし、後で損害賠償を請求することを意図する輩も少なからずいるでしょう。
大家も知識を身につけなければ悪人の餌食になります。
これから大家業を目指す方は、甘い世界ではないと思ってください。

No title

弁護士さんも色々おられますね。 法律に基づいて的確な判断をしていただける方、依頼者のいいなりでとりあえず内容証明代金の数万円が欲しい方・・・

No title

必殺先生、

さきほどは、お電話でご相談させて
いただきまして、ありがとうございました。

先生のアドバイスは、私にとって
暗闇の中の一筋の光です。
いつも、明るく親切に教えて頂き、
本当にありがとうございます。

どうか、お体をご自愛ください。

No title

4番目のHNなしは「さんかくたまご」です。
ただの入れ忘れです。
他意はありません。

No title

いつも楽しく読ませてもらってます。

私がいつも使っている保証会社さんに問い合わせてみました。
3か月連絡取れず部屋に人が入っている形跡がない場合、保証会社が勝手に部屋に入って物を処分しちゃって鍵替えていいのかと。

回答は、「内容証明郵便で督促状を送って未達の通知があって電話でも連絡つかない場合、大家さんや不動産屋さんがやっちゃまずいですが、保証会社はやってOKです。なぜなら連帯保証人とほぼ同等の立場で債務を負う義務があるからです。実際に家賃も立て替えしてますから私たちの負担を話せば、入居者が訴えてきても裁判で勝てます。警察と中に入って写真を撮ってますので処分する物も確認できてます。だから安心して」みたいなことを言ってます。

この辺どうなんでしょうね・・・。
判例とかあるんでしょうか。

ちなみにこういう事はやってないですよ。
もしやったらの話です。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

家賃保証契約って??

そもそも「家賃保証契約」って、誰と誰が契約するのでしょうか?

福岡では 「入居者」と「家賃保証会社」が契約者になります。

大阪では 「大家さん」と「家賃保証会社」が契約者になるのですか?
プロフィール

必殺大家人

Author:必殺大家人
大阪在住

築古中古物件を購入し自分で管理運営しています。

15棟約400戸所有

借金総額12億円

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR