臭いの元は?

入居者さんより、

『台所がドブ臭いニオイがする』とのクレームがありました。

まあ、こういったトラブルは慣れていますので、

原因は大体想像がつきます。

さっそく現地に行ってみました。

DSCN1049.jpg
台所の排水部分をみてみると、

やはり防臭キャップが取り付けられていません。

DSCN1050.jpg

コレです。

これをパイプと排水ホースに取り付けると・・・
DSCN1052.jpg
こんな感じです。

これで、今までのドブ臭いニオイは消えます。

単純で簡単なことなんですが、

知っていると知らないでは雲泥の差です。

参考になれば幸いです。


↓ポチっとお願いします↓

不動産投資 ブログランキングへ

★必殺大家塾作りました★
旅行やセミナー、飲み会の案内などをメールでお知らせします。
会費などは一切ありませんので気軽に登録してください。
宣伝メール等も一切ありません。

アドレス:




こちらに空メールを送っても登録できます。


メールの登録ですが、
エラーが出てしまうとの報告が何件か寄せられています。
原因を調べたところ、登録しようとしたメアドは、
以前、他のメルマガで勝手に登録されたりとかして、
登録禁止メアドになっているようです。
エラーの場合は他のアドレスで登録いただければと思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

排水パイプが上に伸びている、、、

この流し台、排水パイプが上に伸びている、、、

通常は、排水パイプは、底板の下側で止まっていて、そこまで、ジャバラホースが降りていきます。
底板との隙間は、ドーナツ状の目隠しがはまります。なので、今回の防臭キャップも、隠れるのですが、、、

排水パイプが上に伸びている理由は、
恐らく、排水配管の流れが悪くなった時に、汚水逆流が起きて、ここから溢れるのを防ぐためです。
高くしただけ、汚水の水位が上がっても、防げます。

防臭キャップつなぎ目まわりに、コーキングすれば、防臭、防水が完璧。
ただし、将来の交換時には、切る事になりますが。

でも(^^;;

いつも 楽しく拝見しております
必殺さんの 引出しの多さ 凄いです

今回の件
入居前にチェックすれば わかることですよね?
ということは 必殺さんの 手落ち?ですか?

No title

防臭キャップは知りませんでした。
私は何時もビニールテープで処理していました。
後ドレインホースをS字にしておいた方が匂いが上に行かないと思いますが。

『ドレインホースをS字に』 は、しない方が良いかと、、、

いわゆる、S字トラップの事と思いますが、
写真では、ジャバラホースの上にトラップが有りますので、
ダブルトラップになって『排水口がゴボゴボ音がして排水がしにくい』ハズです。

排水が流れにくい場合、偶然、ダブルトラップになっていないか確認すると吉です。

詳しくは、『ダブルトラップ』検索!

シリコンゴム

私が賃貸で住んでる物件も流しの下がどぶ臭く、やはり防臭キャップがついてませんでした。対応立合で休日をつぶしたくないので自分で買ってつけましたが床側のパイプとフローリング開口の隙間が足りず、完全にはまらない。そこで、シリコンコーキング ではなくシリコンゴムを隙間に埋めました。粘土のように加工でき、無臭で、はがしてもあとが残りません。
プロフィール

必殺大家人

Author:必殺大家人
大阪在住

築古中古物件を購入し自分で管理運営しています。

15棟約400戸所有

借金総額12億円

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR