シャワー水栓交換

10月末で退去が2件あり、

さっそく物件チェックをしていると

DSCN0962.jpg
ユニットバスの水栓がアチラコチラから水が漏れているのを確認しました。

これが1箇所2箇所ならパッキン交換で終了なのですが、

DSCN0963.jpg
まずは、シャワーとカランの切り替え部分不良で、

カランにしてもシャワーから少量の水が出てしまう

DSCN0966.jpg
カランの根元から水漏れ

DSCN0967.jpg
シャワーヘッドの付け根から水漏れ

しかもシャワーヘッドのメーカーは大阪ガス

そんな製品のパッキンなんて売ってないでしょう・・・

DSCN0964.jpg
ハンドル部分からも水漏れ

しかも、この水栓メーカーはMYMで、

MYMは特殊な構造で、一般のパッキンが使えなく

しかも倒産しているので、部品が割高なんです。

※一応KVKが部品供給しています。


そこで、本体交換にチャレンジしてみました。

※チャレンジと言っても3回目ですので、ある程度はなれています


水道の元栓を閉めて

ユニットバスの点検口を開けます。
DSCN0968.jpg

給水の塩ビ管を塩ビカッターで切ります。
DSCN0971.jpg
これです↑

DSCN0969.jpg

切ったらシャワー水栓本体を外します。

その際使用するのがコレ↓
DSCN0972.jpg

本体を外したら、新しい水栓の接続です。

本体を据付て
DSCN0970.jpg
給水塩ビ管にフレキ管と接続する用の接続パーツを接着し接続します。

DSCN0974.jpg
ハイ出来上がりヾ(・∀・)ノ

細かいポイントは他にもあるのですが、

そんなに難しい作業でもありません。


しかし、ある程度のコツは必要ですので、

一度は業者さんに交換をお願いして、

交換技術をガン見するのも良いと思います。


自分で交換出来るようになれば

これだけで作業費2万円が浮きますよ!


参考になれば幸いです。



★岡山セミナーのお知らせ(11月28日)★

セミナー申し込みはコチラ

懇親会申し込みはコチラ


★必殺キャンプ募集(12月12日)★

詳細はコチラへ



↓ポチっとお願いします↓

不動産投資 ブログランキングへ

★必殺大家塾作りました★
旅行やセミナー、飲み会の案内などをメールでお知らせします。
会費などは一切ありませんので気軽に登録してください。
宣伝メール等も一切ありません。

アドレス:




こちらに空メールを送っても登録できます。


メールの登録ですが、
エラーが出てしまうとの報告が何件か寄せられています。
原因を調べたところ、登録しようとしたメアドは、
以前、他のメルマガで勝手に登録されたりとかして、
登録禁止メアドになっているようです。
エラーの場合は他のアドレスで登録いただければと思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

名前は何ですか?

切ったらシャワー水栓本体を外します。

その際使用するのがコレ↓


 コレという工具の名前は何ですか?

配管作業後の騒音


私の物件の三点ユニットでの将にこの作業のあとの出来事です。

点検口に頭を突っ込みシャワー水栓を外し、中のパッキンを調整し組み立てた迄は良かったのですが、その後入居者の方から何やらすごい音がすると連絡がありました。

始めは、給水ポンプの異音かと疑って業者を呼び点検させた所、オーバーホールが必要ということでそのようにしました。(これはこれで良かったのですが)

しかしすごい音は収まりません。時々するというのです。

その内トイレを流すとすることがあるのと言い出しました。

ポンプを直した業者に連絡し現場を確認した所、”あーあれだ!!”と言い出しました。

極めて稀なケースなのですが、お湯、水両方をフレキ管で接続している場合、それぞれの管が固定されず接触している場合、水流の関係で共振現象を起こし、この様な現象を起こすことがあるというのです。

早速、疑わしい場所に緩衝材を入れ、ビニールテープでぐるぐる巻きにし固定したところ音はウソのように収まりました。

この業者はポンプをオーバーホールしたので、サービスといって無料でやってくれました。

この業者のレベルの高さに脱帽し、こんなことも有るのだといういい勉強をしました。

No title

>切ったらシャワー水栓本体を外します。

>その際使用するのがコレ↓


> コレという工具の名前は何ですか?


⇒⇒ カラン締めとか、カラン回し、L型レンチといいます。
ホームセンターの水栓コーナーの隅っこのほうに売っていますよ。

具体的には
カクダイ 6030とかでしょうか。

MYMの部品は、特殊ですが、、、

MYMのパッキンは、太さ2.4ミリのOリングだったり、
関西なのに、コマパッキンが、寒冷地用だったり。
吐水パイプの太さも、市販品より1ミリ太いとか、ネジピッチが違うとか。。。
結構、悩ましいです。

その上、KVKの供給する純正部品は高いのですが、
例えば、
大陸から、太さ2.4ミリの「Oリングセット」を1000円分ぐらい買っておくとか、
 (サイズ色々なので、現物合わせが出来るようになります)
カクダイのカタログから、寒冷地用コマパッキンを買っておく、MYM用ネジ変換アダプタを買っておくとか、

そんな工夫をすれば、MYM品も、安く、機能回復します。(でも全体的には古いままですが。)

No title

塩ビ管とフレキ管を接続するパーツの品名を教えて下さい。又、それを塩ビ管に固定するのはどのようにするのでしょうか?
よろしくお願いします。

No title

私も自宅の混合栓が故障して交換しましたが、それはもう悪戦苦闘でした。なにせ作業場所がない、向きが仰向け、ネジが中々回らない(特殊ジグがあるそうです。)下に座布団をひいて何とか交換しました。
確かに頼むと2万でしょうね。自分でも交換部品が7000円ぐらいかかりますね。

No title

自分で交換されるのすごいです。
このあたりがさくさくできると運営の負担が少なくていいですね。

ただサーモスタット混合栓にはしないんですね...。
あまり客付けに差はないのかな。
プロフィール

Author:必殺大家人
大阪在住

築古中古物件を購入し自分で管理運営しています。

15棟約400戸所有

借金総額12億円

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR