入居者さん死亡

昨日のことだが、

17時頃に携帯が鳴った・・・


もしもし○○警察です。

○×マンションの件で連絡させていただきました。


000号室の島村さん(仮名)の親戚の方より連絡があって、

数日前に送った宅急便が帰ってきていて

携帯電話に何度連絡しても応答がなく

心配になって警察に連絡があったんです。


警察官を部屋に派遣したところ、

電気メーターは回っているが応答がなく、

郵便受けにも郵便物が溜まっている状況で、

室内の安否確認をしてみたいのですが・・・


必殺:わかりました。すぐにカギを持って伺います。

現場で警察官が待っていますので、よろしくお願いします。


こんなやり取りが交わされました。

うーーーーん

間違いであってほしいのだが・・・


念のため賃貸借契約書とカギを持参し、現地へ向かうことに


契約内容を見てみると

今年の7月に入居の60代男性

年金暮らしの一人暮らし


前回の入金は9月26日(10月分家賃)

連帯保証人は付いておらず、

保証会社に加入


まだ入居間もないな・・・・

そうこうしているうちに現場マンションに到着


マンションには制服警官二人が待っており、

さっそく島村さんの玄関前へ


特に死臭はしない

※腐乱している場合、玄関前でも死臭が漂う


電気メーターを見ると、明らかに在宅の回り方をしている

軽くノックをしたのち、

警察官立ち合いの元、合鍵でドアを開けてみた・・・・


玄関から室内を覗いたところ、

室内の蛍光灯が点灯されたままなのが見えた


※あ~、死んでいるな・・・そう直感した。


警察官が入居者さんの名前を呼びながら、

一歩室内に入ったところ


警官:あ、死んではるわ・・・
川尻マンション

警察官の方越しに玄関先を見てみると、

やせ細った真っ白な足が見えた。


足は明らかに生気を失っており、

素人の私が見ても、生きている人間のものではないと感じた。

※必要以上に遺体を見ても無意味なので、それ以上は見ないようにした。


入居者さんが亡くなっていたとのことで、

まずは救急車を呼ぶとのこと、

死亡確認が必要らしい


その間に契約内容、家賃の入金状況、近隣トラブルなどの事情聴取が始まった。


この時点で時間は18時前

ちょうど住民が帰宅してくるような時間である。


大家の私がコノ場で警察官から色々聞かれるのは非常にまずい

なぜなら、私のことを知っている住民も大勢居り、

必ず、「大家さん何かあったの?」と聞かれるんです。


ちょうど隣の部屋が空き室だったので、

そこに警官を招き入れ、話しをすることに


自分の氏名年齢住所電話番号を聴取され

亡くなられた入居者さんと面識があったか?などを聞かれる


ただ、私はこの入居者さんと一度もあったことも話したこともない

なぜなら、家賃の遅れもなければ、修繕修理なども特になく

近隣からのクレームなども無かったので、

特に接触する機会が無かった。


一通り事情聴取が終わったころに救急車が到着

救急隊が心電図などの機械で遺体の心臓が本当に止まっているのか?を

データー(紙)に記録している様で、

その紙を警察官に渡し、救急隊は現場を後にした。


その後、所轄の刑事さんが到着し

事件性が無いかの確認をはじめた・・・


中から鍵も掛かっており、

室内も荒らされた形跡がないため、

おそらく事件の可能性は無いだろうとのこと

一安心である。


刑事さんからは、

遺体は本日警察にて引取り、

遺族を探して連絡するように伝えるとのことでしたので、

今日のところは引き上げました。


あとは、遺族が名乗り出れば遺品の引取りをお願いしますし

名乗り出なければ、大家側で家財道具の処分をします。


亡くなった方の戸籍で相続人を探し出して請求することもできるのでしょうが、

そこはケースバイケースで対応する予定です。


基本的には保証人では無い訳ですから、

相続だから支払えと言うのは如何なものか・・・とも思うんです。

※この方は年金生活だったので、幾ばくかのお金は所持していたものと思われます。
 遺族が居なければ国庫に入るだけですから、家財道具の処分費くらいもらえないか遺族と交渉するつもりです。
 これが生活保護者ならキッパリあきらめます。


こんな自主管理大家の日々でした。


↓ポチっとお願いします↓

不動産投資 ブログランキングへ

★必殺大家塾作りました★
旅行やセミナー、飲み会の案内などをメールでお知らせします。
会費などは一切ありませんので気軽に登録してください。
宣伝メール等も一切ありません。

アドレス:




こちらに空メールを送っても登録できます。


メールの登録ですが、
エラーが出てしまうとの報告が何件か寄せられています。
原因を調べたところ、登録しようとしたメアドは、
以前、他のメルマガで勝手に登録されたりとかして、
登録禁止メアドになっているようです。
エラーの場合は他のアドレスで登録いただければと思います。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お疲れ様でした。腐乱も臭いも騒ぎもなく、よかった。
親戚がおるようですから相続人出てきそうですね。
まあ放棄になるのかな。
私も8月に似たようなこと処理しました。
まだ若いのに。もうあと1年長生きしてくれたらとか思う。

No title

ご苦労様です。

これからこういう案件が増える時代と言われてますね。
自然死で発見が早かったことが幸いしてますね。
本人も早く発見されたのでよかったんじゃないでしょうか・・。
めったにないことですが、物件数や部屋数が増えれば、その数は必然的に増えるような気がします。

大家さんにとっては、避けて通れない事故だと思います。絶対的に防げないんですよね~これ・・・・。コミニティーといっても全部が全部相手にできるわけでもないですし・・・。

No title

島村さん!?

No title

ご愁傷様でしたね

必殺さんの物件すらも空室あるんですね
大家受難の時代が来るのかと心配している今日この頃です

お疲れ様でした。

隣の空き部屋で話をするあたり、流石だな〜と思いました。
勉強になります。
プロフィール

必殺大家人

Author:必殺大家人
大阪在住

築古中古物件を購入し自分で管理運営しています。

15棟約400戸所有

借金総額12億円

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR