本籍地の調べ方

きのうのブログで、

住民票を動かさない夜逃げ者(滞納者)に対し、

役所に住居不居住の通報をして職権にて住民票を消除する手法を書きました。

いわゆる職権消除っていうやつです。


職権消除されたので、夜逃げ者は住民票登録が消滅してしまい、

生活保護などの手続きの際にどこかで住民票登録をしなければならなくなり、

それを本籍地の戸籍の附票で追いかける回収手法です。


そこで二名の読者さんより以下の質問がよせられました。

>>本籍地の戸籍の附票とは考えましたね〜
>>ただ最近は本籍地が書いてないのでわからない事が多いですよね。
>>どうやって調べているのでしょうか??

>>必殺さんは入居時に戸籍がどこにあるか確認されているんですね?
>>そうでないとこの手は使えないですよね?私も申込者の属性によっては今後、
>>戸籍が記載されている住民票の提出を求めようかと考えてます。

そうなんですよ、

このお二人は回収の経験者ですね!!

非常に良いところに気付いています。


そもそも債務者の本籍地が分からないと、

この(職権消除)のテクニックが使えないと思いますよね?

以前なら免許証にも本籍地の記載がありましが、

数年前から本籍地は記載されなくなりました。


実は、そんな心配は無用なんです!!!

通常、我々債権者が債務者の住民票を請求する際には、

本籍地記載の住民票は請求できません。


しかし!

職権消除された場合と
債務者死亡の場合は
本籍地記載の住民票が請求できるんです!!


ココ試験にでますよ!!(なんのやねん!!)


マニアでしょ?ゞ( ̄ー ̄ )

こんなテクニックを日々研究しています。

※他にも他人の財産を調べる方法や、
  社会的地位を調べる方法など研究しています。

もちろん全て合法です。

※非合法は結局高くついて割りに合わないんです。


こんな回収テクニック記事を書くと

人権侵害だの

ストーカーだの

生活保護者を追い詰めるなだのと

批判のコメントを書いてくる奴がいますが、

どんだけ「ゆとりっ子」なんだよ

家賃を払わず逃げた人間に請求して何が悪いの?

生活保護で家賃が支給されているにもかかわらず、

私的に使い込んだ奴を追い込んで何が悪いの?

食い逃げした奴を追いかけて何が悪い?

ふ・ざ・け・る・な

自分の財産を守るために権利を行使してるんじゃ!!

少し興奮してしまいました・・・・ ( ・ω≦)


参考になれば幸いです。


↓ポチっとお願いします↓

不動産投資 ブログランキングへ

★必殺大家塾作りました★
旅行やセミナー、飲み会の案内などをメールでお知らせします。
会費などは一切ありませんので気軽に登録してください。
宣伝メール等も一切ありません。

アドレス:




こちらに空メールを送っても登録できます。


メールの登録ですが、
エラーが出てしまうとの報告が何件か寄せられています。
原因を調べたところ、登録しようとしたメアドは、
以前、他のメルマガで勝手に登録されたりとかして、
登録禁止メアドになっているようです。
エラーの場合は他のアドレスで登録いただければと思います。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

正論

その通り!

家賃を払わず逃げた奴は逮捕されてもいいと思いますが、この国の法律はどーなっているんでしょうか。。

No title

契約違反が詐欺にならないのが不思議ですよね。

職権削除オーナー様にやってもらうことありますね~。そのあとの手続きまでは経験ないっすね~。今度やってみよ。

No title

本当にそうですよね。
本来であれば警察が大家を手伝っても良いくらいだと思います。
人の財産を騙し取っているわけですから。

No title

今週より住民票住所にマイナンバー通知が送付されますが、私の
売掛債権回収(現在督促状は転居先き不明で返送されます。住民票の移動なし)のチャンスと考えてます。マイナンバーがないと今後銀行口座の開設、年金の受取に支障をきたすのでやむを得ず住民票移動さすのではと狙っております。必殺様の見解をお聞かせ下さい。職権消除された場合と債務者死亡の場合以外でも住民票住所がわかるチャンスでしょうか?

No title

やーさすが鋭いですね。悪質滞納者には自分で給与差押えまでやった事あります。そいつは退去後に住民票も移動してなかったので市役所に言いに行きました。

まあ生活保護とかは出て行けば基本的には、それ以上は追いかけませんが・・・悪質なら必殺さんのように追いかけてもいいかもしれません。相手次第ですよね〜

No title

なるほど。私も以前入居者死亡で本籍開示までは経験あるけど。。
マイナンバーの件。これ面白そう。一理あると思う。

No title

必殺様に同意します。

No title

契約違反が詐欺にならなくてもいいですが海外みたいに簡単に追い出しができるようにするべきですよね。

No title

いつも楽しく参考にさせていただいています。
試しに東京都のとある区役所へ
職権消除されている滞納者の
本籍地記載住民票を請求してみたのですが
「職権消除されてから、4年以上5年未満の期間内でないと
本籍地記載はできません」
との回答が役所よりありました。
これは各役所によって判断が異なるのでしょうか。

Re: No title

> いつも楽しく参考にさせていただいています。
> 試しに東京都のとある区役所へ
> 職権消除されている滞納者の
> 本籍地記載住民票を請求してみたのですが
> 「職権消除されてから、4年以上5年未満の期間内でないと
> 本籍地記載はできません」
> との回答が役所よりありました。
> これは各役所によって判断が異なるのでしょうか。

え??そうなんですか???
大阪では職権消除で即、本籍地入りの住民票が発行されますよ
(大阪内の2か所の地区で同じ対応でした)
地域によって運用が違うんでしょうか?

しかし期間を設けると言うのもおかしな話しですよね?

プロフィール

必殺大家人

Author:必殺大家人
大阪在住

築古中古物件を購入し自分で管理運営しています。

15棟約400戸所有

借金総額12億円

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR