質問コーナー『マンション外装対策』

Message body

□必殺大家人様にメールフォームよりメールが送信されました。
--------------------------------
送信者:りょ
件名:質問させてください!
--------------------------------
いつも楽しいブログ、ありがとうございます!
質問させてください。
築30年、RCの4階建ての一棟マンションを保有しています。
外壁が全面レンガのタイル張りで見かけはいいのですが、
経年劣化か施工不良か、外壁タイルがポロポロと落ちてきている形跡があります。
それが歩行者にあたると大事故です。
しかし修繕となると足場を組んだり、莫大な費用がかかりますので、やるなら同時に屋根塗装や配管塗装も行う予定です。
さらに雨が降ると、水が共用部に染み出ていたりするので検査したいとも考えています。
ここで、火災保険を利用できる隙はあるかどうか必殺さんの知識を拝借したく思います。
よろしくお願いいたします。
--------------------------------
お答えします。

うーーーん微妙ですよね・・・

強引に考えるなら、水漏れ調査特約を使って足場代を請求ですかね??

保険ですから、事件事故がおきてからでないと使えませんよね・・・・


それ以外では、設備賠償特約と言うのはどうですか?

これは修理関係には使えませんが、

もし、外壁タイルなどが剥がれ落ちたりして、

下を歩いていた人や物に当った場合に賠償金を保証してくれます。

※滅多に無いことだと思いますが、築古だとタイルや看板など色々あるんです。

コノ辺りは、ギリギリまで物件を酷使するヘビー大家さんにはお勧めです。


うーーーん、

そう考えれば私もまだまだ保険を酷使?していないな・・・


そこで!

読者さんで、こんなところでも火災保険が使えたよ!って方、

ぜひ、コメントに書いてください。

私も知りたいです。


★業務連絡★
10月31日のクマさんセミナーの件ですが、
10月15日が参加費の締切日となっています。
参加者様は必ず期日までに振り込んでいただきますようお願いします。

↓ポチっとお願いします↓

不動産投資 ブログランキングへ

★必殺大家塾作りました★
旅行やセミナー、飲み会の案内などをメールでお知らせします。
会費などは一切ありませんので気軽に登録してください。
宣伝メール等も一切ありません。

アドレス:




こちらに空メールを送っても登録できます。


メールの登録ですが、
エラーが出てしまうとの報告が何件か寄せられています。
原因を調べたところ、登録しようとしたメアドは、
以前、他のメルマガで勝手に登録されたりとかして、
登録禁止メアドになっているようです。
エラーの場合は他のアドレスで登録いただければと思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

地震保険はだめですか?
木造の自宅ですが、見てもらったら東日本大震災の影響があるとのことで、地震保険がおりました。

悪臭解消で保険??

入居し始めた店子さんから玄関が臭いと連絡がありました。
訪問したら、汚水のニオイでした。
「ニオイがする時としない時がある」との話だったのでトラップを疑い
調べたら、洗濯機バンのトラップの水が無く、悪臭が少しだけ漏れていました。

原因は排水縦管のドルゴ通気弁が何らかの理由で故障し
最上階で水を流すと、この部屋(1つ下)のトラップの水が吸い取られているようです。

このドルゴは最上階のどこか(壁の中)にあり、とても修理出来ないので、
洗濯機置き場に新たなドルゴ弁を設置して解決しました。

大工工事と設備工事が掛かったので、保険(フルカバー)で対応できないかと折衝しました。(全て正直に伝えています)
ニオイではムリとの回答だったので、「洗濯機周辺の床が汚水で汚れた!」(少しですが^^)と詰まって洗濯排水で汚れたと強く抗議しました。
最終的に鑑定会社まで来て、すったもんだしましたが(笑)
何とか、配管以外の費用は出ました。

粘り強く交渉すれば、このような事例でもOKな様です。

No title

火災保険の水害特約。

今年の台風11号で当方敷地が土砂崩れで事実上家が全壊しました。
損害が30%以上でないと免責になるようです。
基礎したの土が流出すれば、事実上全壊でしょうが。
しかし市の調査では一部損壊です。
そのような場合でも、個別調査で30%以上の損害と認定されれば保険金はおります。
土砂崩れにより、下の土地に与えた損害は保障されません。
自然災害の不可抗力だからということです。

もめたのは、擁壁が宅造法の建築確認を受けていない粗悪なものだったことです。
しかし神戸市がその擁壁のまま新築を許可していますので、結果はokでした。

No title

外壁が剥がれ落ちて歩行者に当たる可能性があると分かっていた状態で放置した結果歩行者に当たった場合業務上過失傷害罪になりませんか?
刑事上の責任を追求される可能性が有るような気がします
プロフィール

必殺大家人

Author:必殺大家人
大阪在住

築古中古物件を購入し自分で管理運営しています。

15棟約400戸所有

借金総額12億円

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR