□必殺大家人様にメールフォームよりメールが送信されました。
--------------------------------
送信者:スズキ
件名:電気温水器について
--------------------------------
こんにちは。いつも参考にさせていただいております。

電気温水器の件でお伺いします。
現在も使用中の昭和の電気温水器がついに水漏れを起こしました。
診てもらったところパッキンでなく本体から漏れてるとのこと。
漏れ箇所は本体カバーが外せないので特定できません。
まあ寿命といえばそれまでなのですが、来年リフォーム考えているので新品交換を躊躇しています。
あと一年持ってくれれば良かったのですが・・・。

何かお知恵を拝借できればと思いメールしました。
本体カバー外して自分で漏れ止め剤を塗って応急処置できないかな?と勝手に考えてますが、
やはり新品交換しかないですかね?

それにしても高過ぎますね、大した製品でもないのに。
中古品があったとしても何時壊れるか分からないし、もしレンタルとかあっても高そうだし。

新品にする場合、当方も現状370Lから200Lにするつもりです。
仕入先は住宅設備専門店ですか? あるいはネットですか?
ネットだと職人を探すのが難しそうです。

以上よろしくお願いいたします。

--------------------------------
お答えします。

まず、この「電気温水器」というのは、

非常に壊れやすく、トラブルの多い機械ですね~

私も数度泣かされました。

その辺りは過去の記事をご覧ください。

電気温水器トラブル対処法

電気温水器交換

特に、必ずダメになるのがパッキン部分で、

ここが劣化すると水漏れをおこします。

交換は、専門業者(製造メーカー)でないと中々難しく、

そもそもパッキンが専用部品ですので、一般には販売されていません。

今回の質問者さんの事案で言うと、

昭和の電気温水器ですので、

部品供給がないと考えられます。

だって、30年以上前の製品ですからね・・・・


シリコンなどで応急修理をとの事ですが、

コノ部分は圧力が掛かっていますので、

応急的処理(上塗り的に直す)では、圧力に負けてしまいます。


※出来るかどうか分かりませんが、温水器内部の熱発生ユニット交換窓←ココから水が漏れる
 そこを止めている六角ネジを思いっきり閉める。これで止まるかも知れません


まあ、私なら新品に交換します。

ネットで200ℓマイコンレスなら12万円程度ですし、

設置も思ったより大変ではありません。

※但し、銅管溶接などもあり私は出来ません。

費用的には、3万~5万といったところでしょうか?

総額20万程度かかりますが、

20年はもちますので、年1万と考えれば納得もいくものです。

参考になれば幸いです。


↓ポチっとお願いします↓

不動産投資 ブログランキングへ

★必殺大家塾作りました★
旅行やセミナー、飲み会の案内などをメールでお知らせします。
会費などは一切ありませんので気軽に登録してください。
宣伝メール等も一切ありません。

アドレス:




こちらに空メールを送っても登録できます。


メールの登録ですが、
エラーが出てしまうとの報告が何件か寄せられています。
原因を調べたところ、登録しようとしたメアドは、
以前、他のメルマガで勝手に登録されたりとかして、
登録禁止メアドになっているようです。
エラーの場合は他のアドレスで登録いただければと思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

交換したい容量の

温水器が、今の場所に納まらないのであれば、
この部屋の退去後にリフォームする気満々であれば、
空室があったら、お引越して頂くのはどうでしょうか?
ちなみに、アチキ1Rの電気温水器の物件の修理不能な古い物は、潔くよく交換してます。
特注品なんですけど仕方ないです。
利回り優秀なRC物件なので。

家主都合での部屋移動なら

引越代や保証会社の費用は家主負担です。
契約書の書換は双方の捺印でOK、火災保険も部屋番号変更でOKです。
末永く入居してもらえる事が一番お金がかからないので、やはり交換ではないでしょうか。
そして、末永くの入居に絡みですが、
アチキは首都圏の物件のみですが、最近、客付けに困る物件は自動更新始めました。
千葉アドレスは、駅近以外更新事務手数料のみにしています(T_T)
自分で更新業務できますが、仲介さんにお布施ばりの更新事務手を付けないと紹介して頂けません(-.-#)
愚痴りました!
プロフィール

Author:必殺大家人
大阪在住

築古中古物件を購入し自分で管理運営しています。

15棟約400戸所有

借金総額12億円

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR