保証会社トラブル

読者さんより、滞納時に対応してくれる「保証会社」に対するトラブル事例が、

数件報告されていますので事例を紹介します。


1、不法行為をしない旨、約束させようとしたら契約解除された。

これは、入居者が滞納して連絡が取れないから保証会社から鍵の貸し出しをお願いされたが、

大家側が部屋の鍵を貸し出すにあたって、室内の荷物の搬出やカギロックなど

不法行為を行なわない旨の書類にサインを保証会社に求めたところ、

保証会社の顧問弁護士より、契約不履行(協力拒否に該当する)に該当するので

保証契約を解除するとの通知が届く

そのため、大家側は滞納家賃の代位弁済も受けれず、

その後の退去に向けた手続きも自力で行なわないといけなくなってしまった。


うーーーん、

大家が鍵を貸し出すのだから、

それに見合った(違法行為をしない)誓約書を書かせるのは当然と思われるのだが・・・

しかも、その行為に対して弁護士が登場・・・

狂ってますね!!

逆に、何も考えずに保証会社に鍵を渡して、

犯罪行為(荷物の持ち出し)などされた場合、

思いっきり大家側に損害賠償請求されると思うんですよね、

(鍵を第三者に渡しているんですから)

そういう意味では、大家側の行為は社会的にみても評価できますし、

正当な行為を思われます。

しかし、それを理由に保証契約を打ち切る保証会社

思いっきりブラックじゃん!


2、保証契約の更新料を入居者(滞納者)が支払わないため契約解除

入居後11ヶ月辺りから滞納が始まったのだが、

保証会社は、入居者が保証会社の更新料を支払わないから、

保証契約は打ち切ると一方的に通知してきて、

1か月分の滞納代位弁済しか受けられず、

その後は自力で対応するしかなかった。


この話しは結構聞きます。

保証会社のパンフレットなどには、

最大24ヶ月保証!!

なんて書いていても、

どう考えても最大11ヶ月保証だよね?

だって、現実的に家賃を滞納している人が

ワザワザ保証会社の更新料を支払うとは考えられませんよね?

保証会社の代位弁済逃れでしかないような・・・


3、代位弁済が多いからと支払拒否

申し込み数に対して、代位弁済の件数が多いからという理由で支払(代位弁済)拒否

完全に開き直って、

会社にお金が無いから払えません(保証会社)とのこと

なんじゃそりゃ??

滞納者と一緒じゃん!

でも現実的にそんな保証会社って存在します。


こういった問題がなぜ生まれるのか?

また、なぜそう言う問題が改善されず、

ノウノウと問題会社が存続できるのか?


まあ、理由は色々あるとは思うのですが、

この業界(大家業)自体、様々な問題を抱えていると思うんです。

この部分を論じると、様々な批判が出てくるので書けないですが、

1、大家側の業界団体が無い

2、大家同士の横の連帯が無い

3、大家業は誰でも参入しやすいので、素人経営者が多い

4、仲間(業者)が味方と思っていたら敵だった

5、結局、全て敵だった。

要は、

自分の身(財産)は自分で守るしかない!

ってことです。

この仕事は、様々な方が様々な方法で、

貴方の財産(資産)をムシリ取りに来ます。

それを本物か?偽者か?を判断して切り抜けてくださいね!

まさにサバイバルなんですよ!

気を抜かず頑張ってください。


↓ポチっとお願いします↓

不動産投資 ブログランキングへ

★必殺大家塾作りました★
旅行やセミナー、飲み会の案内などをメールでお知らせします。
会費などは一切ありませんので気軽に登録してください。
宣伝メール等も一切ありません。

アドレス:




こちらに空メールを送っても登録できます。


メールの登録ですが、
エラーが出てしまうとの報告が何件か寄せられています。
原因を調べたところ、登録しようとしたメアドは、
以前、他のメルマガで勝手に登録されたりとかして、
登録禁止メアドになっているようです。
エラーの場合は他のアドレスで登録いただければと思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

該当あり!!

あちきんとこだと、2番に日本○ーフティーさんが該当します。

「この入居者達は今月で契約が切れるのに更新料が未入金だから
保証できなくなります云々」というFAXが一枚突然送られてきます。

ざーけんな、
あと、2週間じゃねーかよー!
っだよ、まったくー使えねー保証会社だなー(怒)
でめーで回収しろよなー

と、もうそこから本人とその職場、緊急連絡先やらに電話かけまくり攻撃です。

二年くらい前から使用禁止にしています。

度々すんません

大家業の問題点、1-5で自衛出きるのは『横の繋がり』のみ!
だから、このブログはありがたいんです。
土地や建物持っていれば=金持ち な世の中です。
誰も守ってくれやしません。
仲介さんや、世の中の管理会社は、銀行と一緒で、雨が降れば傘は~という意識が大切かと思います。
自主管理でもそう思うのですから、委託している方々は、正にカネ次第でしょうね、きっと。

No title

は~、身に染みる内容です・・・

No title

保証会社の更新料は多分1年に1万円くらいでしょうから、「大家が払うから保証継続」とかしてくれませんかね?
っていうかこれは利用前に要確認ですね。
勉強になります。

以前、全日の研修で言ってましたが、保証会社に法規制をかけようと流れになり、その前に管理会社に登録制にしようとしてますが、思うように進んでないですね。ブラックな保証会社が、はびこってるのは問題ですよね。

No title

「この仕事は、様々な方が様々な方法で、貴方の財産(資産)をムシリ取りに来ます。まさにサバイバルなんですよ!」。

まさに両手を挙げて同意します!
この業界は甘くはないぜー
大概大家の取引業者(ほとんどが建築、宅建、管理会社、保証会社だが)は、表面上は営業用の善良スマイルですが、内心では大家の足元を見てバカにしています。
「小金を持った助平根性の、そのうえ無知な楽して儲けたい奴。せいぜいケ○の穴の毛までむしり取ってやるぜー」。
残念ながら、厳しい言い方ですが、そのような大家さんも少なからずいたわけでして。
とはいえ、警戒心むき出しでも業者との関係はギクシャクします。
表面は穏やかでも、実は業界の慣習や工事費などの適正価格、原価などを知っており、法律にも実は相当明るい、ということを「暗に」さりげなく分からしめ釘をさす腹芸も必要です。
業者を対等に、上手に使えるようになるまでには、相当の努力が必要です。
その前に、大家業が赤字でつぶれるとか撤退する人も多いですね。

本題ですが、私は保証会社は絶対視していません。
何しろ倒産した会社が多くて多くて。
それと更新契約が今はほとんどでしょう。
では、更新されず家賃の滞納があったならばどうするのか、などなど、大家自身のスキルで対処しなければなりません。

これから大家業を目指す方は、甘いものではないと思ってください。
①家賃保証会社があるから滞納問題はない。
②管理会社に任せるから、建築や法律などの知識はなくても良い。
③悪質クレーマー入居者は、管理会社に任せるから問題は生じない。
「だから大家業は専門知識もいらず、楽でノーリスク」と思われている方は、考えを改められた方が良いと思います。

すいません、HN入れ忘れました。

No title

全国に家賃保証会社は星の数ほどありますが、歴史があったり手広く全国展開している保証会社でさえ、全てを信用することはできません。彼らも安定的に収益が見込める不労所得を得たいのが見え見えです。現在、保証会社設立は許可制であって比較的安易に設立が出来ます。いかに労力を掛けずに収益を最大化させるか。どこの業界も同じです。
 必殺さんの同士たちで保証会社設立してくださいよ。安心して頼めるからね。なんちゃって

No title

必殺さま

5、結局、全て敵だった。

流石です。
名言です。
とても納得してしまいました。

一括プランオンリー

保証会社のプランによっては更新ありと、初回一括プラント2通りありますよね
私の物件は基本的に一括プランのみの設定にしてます。

ケースバイケースで保証料家主負担とする事もあります。

>ちっさいおっちゃん様
○本セーフティーの営業さん、更新料払わなくても家主は護ります(キリ!)って言ってたのですが・・・
一括プランが無いので今は使ってませんが・・・

No title

わたしは、賃貸契約後、この更新料について早々保証会社にきいてみました。入居者と保証会社との契約ですから大家は蚊帳の外になりますので。そうしましたら保証会社は「更新料が入居者から支払わなくても契約は継続しています」との回答を得ました。
そして現実的には只今保証会社依頼の弁護士が間に入って建物明け渡し裁判となっています。

No title

大家サイドからみた家賃保証の一番優れている会社でどこですか
プロフィール

必殺大家人

Author:必殺大家人
大阪在住

築古中古物件を購入し自分で管理運営しています。

15棟約400戸所有

借金総額12億円

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR