質問コーナー『放置自動車』

Message body

□必殺大家人様にメールフォームよりメールが送信されました。
--------------------------------
送信者:
件名:駐車場の車両放置
--------------------------------
必殺様のブログにたどり着き、勇気をいただいている千葉県在住のまだまだ駆け出しの素人大家の端くれです。
ブログをひととおり読みおえましたので、ひとつ質問というかご意見をお願いできればとメールいたしました。

駐車場の放置車両の件ですが、契約者(契約時19歳)が契約後一度も月極駐車料
を支払わず、タイヤはパンクし長期間使用した形跡なしで「放置」。
この間、電話しても出ない、家に行っても不在で1年が経過。

駐車場の所有者である私の父親からこの件を引き継ぎ、
家を訪ねるとおばあさんと接触でき、「一昨日から北海道に仕事に行った」とのことで、
勤め先の宿舎の住所が判明。

この間、車検証を取得し、所有者は別人であることが判明。
何とか所有者から所有権放棄の承諾書をもらうが、契約者(使用者)からは処分の承諾書をもらえず。

契約者は、1度だけ電話に出て「承諾書の郵送は宿舎の管理人に頼んだ」(嘘で
あることが明らか)といい、以降電話にです、郵便も無視で連絡つかず。

悩みましたが、所有者の承諾があるからいいだろうと車両(中古業者の査定では5万円)を処分してしまいました。

使用者から文書で承諾を得ていない段階で処分してしまいましたが、
必殺様なら、やはり訴訟で判決を得るという手順を踏むのでしょうか?
今後、調停で滞納となっている駐車代の請求をしたいと考えていますが、
この調停に影響があるでしょうか?

--------------------------------
お答えします。

まあ、大丈夫でしょう
と言うのも、契約者自身は放置自動車に興味は無い様子ですし、
所有者の所有権放棄をもらえたのなら、厳密ではないにしろ問題にならないと思われます。

ただ、せっかく勤務先が判ったのだから、
法的に駐車料金の請求と自動車の明渡しと、
今後、自動車を処分しない限り駐車料金が掛かるといった裁判をしても良かったのかもしれません。

今後の回収については、
契約者(契約時19歳)とか、契約後一度も駐車料未納とか

ハッキリ言って、
マトモな人間ではないと考えられます。

そう考えれば、支払督促で債務名義を取って、
勤務先の給与差し押さえが良いのかもしれません。

コレばっかりは、フタを開けてみないことにはわかりませんが・・・


駐車場契約書のワンポイント!

駐車場の契約書って意外と簡素に作られていて、
現実にそぐわない契約書となっていることが多いです。
ですので、一度契約書の見直しをしてみるのも良いのかもしれませんよ

1、契約を解除したにも関わらず、明渡さない場合には賃料倍額の損害賠償金を請求するものとする。

これは、賃料滞納→契約解除→車を置いたまま→賃料倍額での請求

と言うのも、駐車場ですので月々1万円とかで、半年滞納しても6万円程度と、

滞納期間に対して少額となってしまいます。

そこで、内容証明で契約解除の通知を出した後は、1万円の倍額2万円の請求ができ、

6ヶ月滞納で12万円とソコソコの金額となります。

そうすることによって、自動車の強制執行(差し押さえ)を実行しやすくなる


2、借主・貸主ともに解約を申し出る場合は、1ヶ月前に通知するものとする。

解約したい人(滞納やマナーの悪い人)に対して、

貸主からの通知で解約できると名言しておきます。

というのも、契約者に対して貸主側から契約を申し出ると、

契約者から代替の駐車場の要求や立ち退き料を請求されることがあるんです。

これは、契約者が駐車場にも住居と同じ様な権利があると考えるからなんですが、

駐車場にはその様な権利は存在しません。

しかし、それを説明して納得させるが大変なんです・・・

そこで、この一文があると、

では、貴方(契約者)が解約したいと申し出た場合には、

こちらはそれを拒否できるのですか?

出来ないですよね??

貴方が言ってるのはそれと同じです。

双方が解約をする権利を有しているので、

それを行使しているだけのことです。

ココでもし解約を拒否すれば、

1、では将来貴方が駐車場を解約したいと言ったときに私も解約を拒否します。

2、私は解約の意志を貴方に伝えました。
  今後は不法占拠状態ですので、賃料倍額の損害賠償金を請求させていただきます。

こんな感じですかね?

参考になれば幸いです。


↓ポチっとお願いします↓

不動産投資 ブログランキングへ

★必殺大家塾作りました★
旅行やセミナー、飲み会の案内などをメールでお知らせします。
会費などは一切ありませんので気軽に登録してください。
宣伝メール等も一切ありません。

アドレス:




こちらに空メールを送っても登録できます。


メールの登録ですが、
エラーが出てしまうとの報告が何件か寄せられています。
原因を調べたところ、登録しようとしたメアドは、
以前、他のメルマガで勝手に登録されたりとかして、
登録禁止メアドになっているようです。
エラーの場合は他のアドレスで登録いただければと思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

自動車を処分してくれて、借りてた少年はラッキー!このままばっくれよーって思い上がっていることでしょう。
 勤め先が分かっているのは非常に強みになりますが、どこまで追いつめるかは大家さん次第ですね。
 契約時の取決めも重要ですね。駐車場でも、属性によっては保証人がほしいですよね。保証会社ってあるのかな?Pでも。
 

駐車場だってー

駐輪場以外は契約書必須、保証人もです!!
住居に付いた駐輪場ではない単独契約の場合は、属性によっては保証会社に入って頂いてます。
運営しているコインパーキングで苦労した事もあり、慎重になっています。

契約当時相手方が19才なら債務名義を取るのは難しくないですか?
プロフィール

必殺大家人

Author:必殺大家人
大阪在住

築古中古物件を購入し自分で管理運営しています。

15棟約400戸所有

借金総額12億円

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR