質問コーナー『自営業の給与差し押さえ』

読者さんより質問が寄せられましたのでお答えしようと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

いつも楽しく愛読してます。
10月のセミナーも初参加させてもらうつもりです!
さて必殺さまの請求書送付→督促状送付→調停申立て→訴訟→給与差し押さえ ですが
最後の所が自営業の場合はどうしたら良いのでしょうか?
どうか良いお知恵を下さいませ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
お答えします。

督促の流れ的には
請求書送付→督促状送付→調停申立て→訴訟→給与差し押さえ
で、いいと思います。

ただ、現実的に自営業者への給与差し押さえは不可能だと思います。

その理由として
給与差し押さえの強制執行には罰則規定がないため、
差し押さえ通知が債務者(自営業)のところへ送られても
金なんて、ねえよ!
と開き直られて終了です。

もちろん、自営業と言っても様々な業種、人種がいますので、
なんとも言えませんが、
家賃滞納をする程度の自営業ですから、
大した仕事はしていないと思われます。

そんな場合は、給差し押さえよりも
銀行の預貯金を差し押さえたほうが現実的と思われます。

銀行の差し押さえは意外と簡単で、
初めての方でも十分手続きできます。

ただ、これも銀行口座にお金が入っていないと話しになりませんので、
経験値を積む修行程度と思って臨んでください。

結局、
強制執行での回収って現実的には非常に難しいです。
(国税などはまったく別です。税金は特権で毟り取っていきます)

なので、調停などで”支払う気にさせる”戦法が有効といえます。

ちなみに私のところへの入居申し込みで職業欄に”自営”とだけ書いてくる方が居ますが、

突っ込んで聞いてみると、

仕事があるときだけ土木の仕事しているとの回答でした。

それって日雇いって言うのでは??(゚∇゚ ;)

え?入居は断ったかって??

もちろん!!


入居OKしましたよ(゚∇^*) テヘ♪


↓ポチっとお願いします↓

不動産投資 ブログランキングへ

★必殺大家塾作りました★
旅行やセミナー、飲み会の案内などをメールでお知らせします。
会費などは一切ありませんので気軽に登録してください。
宣伝メール等も一切ありません。

アドレス:




こちらに空メールを送っても登録できます。


メールの登録ですが、
エラーが出てしまうとの報告が何件か寄せられています。
原因を調べたところ、登録しようとしたメアドは、
以前、他のメルマガで勝手に登録されたりとかして、
登録禁止メアドになっているようです。
エラーの場合は他のアドレスで登録いただければと思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

必殺さんのように

根性ある取立ができません。
質問者さんへのお答えにはなりませんが、
だから、自営業者は審査を厳しくしています。
その昔、審査が甘かった時の滞納者に苦しめられた経験に基づいています。
Googlemapも審査には必須です。
で、自営業者には、ほぼ保証会社と連保人を求めています。
たまに連保人の内容がそこそこ良い場合は、公的な収入証明を出して頂き、申込書と違う場合は、保証会社です。
99%自営業者は申込書の収入と確定申告やら納税証明と金額が乖離しています…。
真面目に税金払えーー!!
普通は収入を控え目に言うものではないのかしら??
専業大家は、入りと出がはっきりしているので、超真面目な納税者です!!
ごまかしがきかないのです(>_<)

No title

自営業者=法人ではない
なので、収入源を直接差し押さえすると良いです。

我々個人の大家であれば、
入居者からの家賃を差し押さえされると手も足も出ません。
家賃債権=給料ではないからです。

だいたいそういうことをすると、
仕事を切られたりするのでドツボにはまるかもしれませんが。

入居審査は大切なんじゃんねー

ご存知の方も多いとは思いますが、
裁判所絡みの取り立ては、時間と書類が多く必要になります。
法務局や裁判所は、不便なとこにあります。
ネットで取得出来る書類は限られてます。
手続きは、結構、書類郵送で済んだりもしますが。
必殺さんや、さんかくたまごさんのような手練れはともかく、このブログから初めて裁判所絡み始めまーすなんての初心者は、簡易裁判所で終わればいいのですが、地裁まで行く案件だと、涙目になります。 
しかし、そこいらの弁護士に頼むより費用は激安で時間も要りません。
そして、確実です!
はい、それはアチキの経験談にございます。
セミナーに参加すれば大丈夫!ではありません。
気概を習うだけですから。
必殺さんは、その後もいろいろ教えてくれます。

ビギナーズラックの場合、今までの人生経験では何事も容易く済む事が多かったのですが、家賃滞納は違いました。
預金差押え→すぐに残金無しと。
給料差押えで、やっと動きが出た次第です(泣)
半年以上です。
ここまで、全て居留守を使うヤツだったので、時間がとにかくかかりました。
あちきんとこの入居者様、大阪府出身者が何につけてもタチ悪いです。
まず、関西弁でまくしたてれば関東もんはいてこませると思ってますから!
滞納でオイシい思いをしたヤツは、また滞納します。
入居審査はとにかく大切です。
前家賃すら払えない奴は、滞納予備軍です。
審査では、想像の翼広げましょう。
不良入居者に悩まされる人が少なくなりますように。
自主管理をしています、結構沢山(T^T)
大家業、不労所得ではありません!
地主系はいざ知らず!
安易に年金代わりになんて踏み入れると(特に区分)もしかすると痛い目みるかもしれません。
プロフィール

Author:必殺大家人
大阪在住

築古中古物件を購入し自分で管理運営しています。

15棟約400戸所有

借金総額12億円

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR