漏電対応

きのうの夜10時頃の話しなのですが、

携帯に見知らぬ番号の着信が・・・・

コノ時間の見知らぬ番号・・・

緊急コールだ・・・(ノ◇≦。)


嫌だな~


出ないでおこうかと一瞬思いましたが、

当然、そんなことも出来ず、意を決して電話に出てみると


男性:〇〇アパートなんやけど、

必殺:あ、ハイどうされましたか?

男性:ブレーカーが落ちて電灯が点かへんねん

必殺:ブレーカーを上げるとどうなるんですか?

男性:元の大きなブレーカーから落ちるんよ

必殺:なにか、電気機器を購入されたり、普段と違うことはないですか?

男性:いや~、な~んにもないね~、19時ごろ帰宅して

   さっきイキナリ切れたんよ

必殺:そうですか・・・、それでは今から業者を手配してお伺いします。

男性:どれくらいでくるの!

必殺:電気工事の人間を手配しますので、

   早くて30分ほどはみてくれませんか?

男性:早よきてや!

必殺:ご迷惑をおかけします。


さっそく、いつもお付き合いのある電気工事のおっちゃんへ


必殺:こんな現象なんやけど、どう思う?

電気:まあ、間違いなく漏電やね

必殺:俺で対応できるかな?

電気:うーーーん、ちょっと難しいやろな~

必殺:ほな、一緒に頼めるか~?

電気:よっしゃ、いまから行くわ


こういう時に直ぐに動いてくれる職人さんって本当に助かります。


通報のあったアパートで待ち合わせ、

さっそく訪問をしてみると、

やはり部屋は真っ暗で、ブレーカーを上げても直ぐに落ちます。


電気屋さんは、すぐにブレーカーの中を開けて、

テスターみたいな器具で抵抗?を測っていきます。
(後で聞いたら、漏電専用のテスターで4~5万程度するとのこと)


電気:(ブレーカーにテスターを当てながら)

    順番にスイッチを切ったり入れたり

    コンセントを1つ1つ抜いたりしていきます。

そうすると、

DSCN0715.jpg
換気扇のコンセントを抜いたときに反応が!

電気:それや!

換気扇のコンセントを抜いてブレーカーを上げると、

ブレーカーは落ちず、真っ暗闇から部屋全体が眩しいくらい明るくなりました。


しかし、換気扇が漏電の原因なんて??

よーく換気扇を見てみると、

右となりの手元灯の電気配線が無理やりつなげられた配線がされています。

おそらくこの配線がショートしているのではないでしょうか?


原因が10分ほどで判明し、復旧できましたので

入居者さんも特に文句をいうわけでもなく

無事終了しました。


※換気扇は後日交換することに


夜遅くに対応してくれる職人さんに感謝です。


明日は、福岡博多で必殺大家人セミナーに行ってきます。
皆様とお逢いできるのを楽しみにしています♪
さ~懇親会では呑むぞ~!!

↓ポチっとお願いします↓

不動産投資 ブログランキングへ

★必殺大家塾作りました★
旅行やセミナー、飲み会の案内などをメールでお知らせします。
会費などは一切ありませんので気軽に登録してください。
宣伝メール等も一切ありません。

アドレス:




こちらに空メールを送っても登録できます。


メールの登録ですが、
エラーが出てしまうとの報告が何件か寄せられています。
原因を調べたところ、登録しようとしたメアドは、
以前、他のメルマガで勝手に登録されたりとかして、
登録禁止メアドになっているようです。
エラーの場合は他のアドレスで登録いただければと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

昨今の異常気象

治水が良くなっているにも関わらず、台風に絡みの大雨で被害が…。
建築28年来、一昨年に続き今回で二回目の床上浸水(T.T)
火災保険で建物の被害の保障はでますが、入居者へは建物の施設賠に入ってないと出ません。
入居者の火災保険で賄い、免責金額はうちで持ちますからにしてますです。
そこで、入居者の保険が大切なのですが、仲介さんは火災保険加入は追ってはくれない所も多く要注意です。
なぜなら、更新にはマージンが出ないから!!!
そして、マージンが多く保障内容の低い保険がまかり通っています。
だから高いので入居者が更新しづらいとかも。
安い部屋に、そんな家財に高額保障つけなくても(;゚д゚)
エースは危険!
そんな仲介さん客付けの部屋には、保険加入の有無を問い、更新時期前に安い保険の案内を出しています。
あちきんとこでは、相当な手間ですが、何か有ったときの保険ですから。
今時、二年で水漏れや鍵交換対応一回ずつついて12000円ですもの(o^^o)
皆様の参考になれば幸いです。

No title

我々大家にとって大規模な自然災害は賃貸(管理)事業が成り立たなくなりかねない大変大きなリスクです。これに備えるためには保険加入が有利。今後異常気象は増えるだろうし直下地震もあるかも。  10月から保険は割増になりますから皆さんも今月中に見直してみてはどうでしょうか。
 不確定要素とはいえ、起こり得る大きいリスクに対し事前に備えてこそ真の投資家であり、大家でもありますね。

No title

不可抗力の天災ならば、入居者さんの家財の保障を大家がする義務はないと思います。
建物本体にかけてある火災保険の水害特約で保障が出るということでしょう。
そうでしたら不可抗力の天災だと思います。

ブレーカーですが、元のブレーカーと、子のブレーカーがあります。
希に元だけの場合もあります。
子を全部落として順番に一つずつ子を上げて元ブレーカーが落ないか確かめます。
漏電は大概一箇所だけですので、漏電がある箇所のブレーカーだけ落とせば、とりあえず生活に支障はきたしません。
冷蔵庫であれば、他のコンセントから電源を取ればいいからです。
そうすれば、緊急に電気工事業者を向ける必要はないです。
「バチッ」とブレーカーがおちるときは怖いですけどね。

落ち着いてやれば、自分で出来ますよ。

家庭用の分電盤には、
大き目の『漏電ブレーカー』が1個 (赤、緑、灰、いずれかの色の漏電テストボタンが有り、これを押すと電気が切れます)
小さめの『安全ブレーカー』が数個 (台所、洋室、クーラー、、、 などと書いてある事が多い)
付いています。

元の漏電ブレーカーが切れると、全部の電気が切れます。

不具合を特定するため、
まず、安全ブレーカーを全部下げて(切)漏電ブレーカーを上げます(入)。
次に、安全ブレーカーを順番に上げて(入)行き、漏電ブレーカーが切れた時に最後に上げた、安全ブレーカーの先に原因が有ります。

どこの部屋か分かれば、そこのコンセントのプラグを全部抜いて、漏電ブレーカー、安全ブレーカーを上げ(入)て
抜いたプラグをコンセントに順番に差して行き、漏電ブレーカーが切れた時に最後に差した機器が不良です。

最後に、不具合の機器をコンセントから抜いて、他を元通りに戻して、調査完了。
後は、不具合の機器を交換か、修理です。

この手順は、特別の道具や資格は要りません。

安全ブレーカーに、台所、洋室、など書いていない、消えている場合は、時間に余裕のある時に調べて書いておくと良いです。

例えば。。。 沖縄電力さんの解説はこちら。
https://www.okiden.co.jp/knowledge/blackout/breaker.html

No title

はじめまして
分電盤と漏電ブレーカーの写真をみせてもらえないでしょうか?
どのブレーカーが落ちたのか気になります。

ちなみに仲介さんとの関係性は

あちきんとこ、家主兼管理会社です。
もちろん、自分で更新業務できますが、更新事務手数料を差し上げる為、更新は客付け業者に あ・え・て お願いしています。
更新事務手数料は、とても美味しいらしいです。
なので、新規も頑張って頂けます。

新入居に際しては、火災保険や保証会社も仲介さんのマージンが出るところで目をつむっています。
しかし、保証会社は日本せーふてぃー有り得ない、かーさもなるべく除くなスタンスです。
メインは、JIDさん、全保連さん、オールアシストさんでお世話になっています。
物件の一割弱は10日までに代位弁済をかけています。
携帯代より家賃先に払えやーーー!!
必殺さんの漏水からの派生ネタでした。

長文失礼しました。




No title

http://www.news-postseven.com/archives/20150909_348218.html
高齢の生活保護者お断り物件多いらしい

漏電って電気が漏れるって意味ですよね?
どういう現象ですか?笑

さんかくたまごさんへ

ごぶさたしてまーす!

今回はまだ申請ありませんけれど、
早朝の床上浸水はとにかく気の毒ですもの!!

天災で入居者への保証は義務ではありませんが、
これで出ていかれても次に入れる費用の方が高くつくので…。
空室期間やADやらリフォームやらといろいろあるじゃあございませんか。
だったら免責の3~4万の方が安いです。
これで恩義を感じてもらって長く住んでくださいねっと。
(ごめんなさい、私、聖人君子ではないので下心だらけです。)

プロフィール

必殺大家人

Author:必殺大家人
大阪在住

築古中古物件を購入し自分で管理運営しています。

15棟約400戸所有

借金総額12億円

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR