「1ヶ月目に破綻の店」シリーズ「結果編」

きのうのブログの続きです。

8月14日に保証人に弟を連れてきて賃貸借契約を

巻きなおす約束をしたスナック経営者の松山(仮名)

さあ、松山は約束を守るのか?

それとも今回もウソなのか?

結果は・・・、

ハイ・・・

ウソでした(;-_-) =3

8月12日に私の携帯にメールが来て・・・

松山
「弟が事故を起して入院してしまった。どうしたらいいですか?」

即、メールで返信

必殺
「それでは約束通り、店の明け渡しをお願いします」


すぐさま電話が掛かってきて


松山:とりあえず盆開けに事務所にお伺いしますわ

必殺:待ってます。


※あえて何も言いませんでした。
 だって、あまり言うと事務所に来なくなっちゃうでしょ?


そして、盆開けの8月17日松山が私の事務所に来ました。


松山:こんな事になって本当にスミマセン

   9月からは金の段取りも付いていますので、よろしくお願いいたします。

必殺:なにを言ってますの?

   そんな話しはもう終わりましたで

   結局、契約以来1円も払ってないやないか

松山:今までの分は保証会社が面倒みてくれるということで話しは付いてます。

必殺:で?保証会社はなんて言ってるの?

松山:保証会社の担当者さんとは、
   
   9月から店の売り上げで返済するということで話しは付いています。

必殺:なんていう名前の担当者?

※だって、保証会社にも1円も払わない奴です。
 保証会社もコノ男の話しをマトモに受け答えするとは考えられません。

松山:徳山さんです。でも今週は休みと言ってました。


その言葉を無視して保証会社に電話すると


徳山:ハイお世話になっております。

必殺:松山さんの件でお電話しています。

   今、本人さんが事務所に来ているのですが、

   店の売り上げで返済等の話しはしましたか?

徳山:全くしていません。

   その方とはマトモな話しが出来ておらず、

   約束も不履行だらけです。

松山に向かって

必殺:おい松山!話しもなんも出来てヘンやないか!!

   ふざけるな!!!!!!!!!!!!!!

松山:スミマセンスミマセン言ったつもりでしたんや・・・・

必殺:もうええ、解約届けを書いてくれ、

   書いたら8月末まで待ったる。

   書けヘンのやったら、今日電気止めるからな!!!!


※このビルは大家が一括で電気を管理している。


さすがに松山も観念した様子で、


松山:これ書けばいいんですか?

必殺:そうや、8月末で退去するという届けや

松山:分かりました。書きます。

   でも、鍵はスペアーしかないんですがいいですか?


※妙に変な固執を持つな?


必殺:鍵はどないしたんや?

松山:女の子が持っていって、本キーが無いんです。

   女の子は辞めてしもうて居れへんし・・・

必殺:ホナ鍵はコッチで換えるからかまヘン


※カギ云々より「退去届け」が優先です。


退去届けを上から下まで書かせたら、もう用はありません。


必殺:荷物が出し終わったら電話してや

松山:わかりました~、ホナさいなら


あっさりしたものです。

まあ、8月分の家賃と電気代は回収出来ないでしょうね・・・

本人に払う気が無ければ回収って無理なんです。


本人に資産があれば別ですが、とてもじゃ無いが

金を持っていそうにありませんorz


8月末で明渡しですが、

スムーズにいくのかな・・・・・?

まだまだ何か一悶着ありそうです。


↓ポチっとお願いします↓

不動産投資 ブログランキングへ

★必殺大家塾作りました★
旅行やセミナー、飲み会の案内などをメールでお知らせします。
会費などは一切ありませんので気軽に登録してください。
宣伝メール等も一切ありません。

アドレス:




こちらに空メールを送っても登録できます。


メールの登録ですが、
エラーが出てしまうとの報告が何件か寄せられています。
原因を調べたところ、登録しようとしたメアドは、
以前、他のメルマガで勝手に登録されたりとかして、
登録禁止メアドになっているようです。
エラーの場合は他のアドレスで登録いただければと思います。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

>>松山:徳山さんです。でも今週は休みと言ってました。

こういう嘘を平気で言いますよね、輩君は・・・。

人様の金を返せない輩は、責任能力無しとして公に登録される制度があればいいのになぁ。

カイジみたいに、どこぞの地下組織に売り飛ばして、強制労働させて払わせる方が、あいつらの為な気がしますw

予想通り

Re: No title

> 初心者なので教えて下さい。
> 解約届けをもらっても居座ったらどうなるんですか?
> やはり「明け渡し訴訟」や「強制執行」の裁判をするんですか?

お答えします。
基本的には「解約届け」を取っていますので、
多少の荷物が残っていても問題なく処分しちゃいます。

ただ、モロに家財道具が残っていて生活感がアリアリの場合は、
やはり法的手続きを取ったほうが無難と考えます。

まあ、現実的には「解約届け」まで書いていますので
必要なものだけ持って夜逃げ状態になるのが大半です。

No title

やはりでしたか。
我々はこういう人種を相手に商売しているんですよね。次に入る人はどんなだろう。
必殺さんにはかなわないね。

No title

うちの滞納者と同じ。むかむかする
プロフィール

必殺大家人

Author:必殺大家人
大阪在住

築古中古物件を購入し自分で管理運営しています。

15棟約400戸所有

借金総額12億円

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR