トイレ漏水

お盆ですね~

大家業にとっては、正月に次ぐ嫌な期間です。

なぜかって?

こんな時に限って、停電や漏水などの事故が起きちゃうんです。

自分で解決できる物事なら苦労はしないのですが、

なぜか職人(専門家)の対処が必要な事案ばかりなんです。

そんなお盆真っ最中、対処してきましたよ

トイレから水漏れ・・・

まあ、大体はトイレタンクと手洗いの接続が上手くいっていないなど、

比較的簡単に終了するパターンなのですが、

DSCN0557.jpg
水を流してみると、

タンクからの水漏れではなく、

DSCN0558.jpg
本当に便器の根元から水が溢れてきます。

うーーーん

実はこんなのは初めてで、

一人では対処不能と考え、なんでも職人のおっちゃんを呼びました。
DSCN0565.jpg
そう、この職人さんは「電気温水器」から「水道関係」まで、

何でもこなす多能工なんです。

まずは便器を外し
DSCN0559.jpg
おそらく、便器と台座をつなぐ「パテ」の劣化ではないかとのことで、

パテを取り替えることに
DSCN0561.jpg
ただ、台座もヒビが入って割れていたのでついでに交換することに

DSCN0564.jpg
台座とパテを交換して試したところ、

無事、水漏れは止まりましたので、作業終了です。

今回の作業を最初から最後まで見ていましたので、

次からは一人でも十分作業可能と思います。

これから自主管理をしようと思われる読者さんは、

こういう風に、一度は職人の作業を見て、

二度目から自分でチャレンジしてみては如何でしょうか?

だって、これで作業費2万ですよ

※ちなみにこの部屋の家賃は3万5千円

馬鹿にできないレベルでしょ?

参考になれば幸いです。


↓ポチっとお願いします↓

不動産投資 ブログランキングへ

★必殺大家塾作りました★
旅行やセミナー、飲み会の案内などをメールでお知らせします。
会費などは一切ありませんので気軽に登録してください。
宣伝メール等も一切ありません。

アドレス:




こちらに空メールを送っても登録できます。


メールの登録ですが、
エラーが出てしまうとの報告が何件か寄せられています。
原因を調べたところ、登録しようとしたメアドは、
以前、他のメルマガで勝手に登録されたりとかして、
登録禁止メアドになっているようです。
エラーの場合は他のアドレスで登録いただければと思います。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

郡山でのセミナーでお世話になった打ち上げのも同席した一番年長のおじさんです。その節は貴重なお話と資料ありがとうございました。
これは「床フランジ用ガスケット 」ですね。材料費は数百円ですから
自分でやれば驚くほど安くできます。しかも簡単な作業です。
私はまだ物件は持っていませんが自宅でもこのような事案を経験できます。

No title

だって、これで作業費2万ですよ
※ちなみにこの部屋の家賃は3万5千円

正直言って、無借金でも管理委託業者丸投げでは、大家業は今では利益を出すのが難しい時代です。
よほど高い家賃が取れる好立地のもともと土地を持っている人などは別です。

長田区の土砂崩れで前回した借主さんの引越し先は、8月に間に合わせるまでにてんやわんやでした。
木造ですと、小さい歪で不具合が生じています。
建具の建付が悪くなっているところは、自分で電動かんなで調整。
クレセント錠が締まらないのも自分で調整。
犬走にヒビが入っているのを、モルタルパテで埋めましたが、それももちろん自分で補修。
こんなことを全て大工さん、サッシ屋さん、左官屋さんを呼んでいたら、何年たっても家賃でコストを回収できませんよ。

二階ベランダの、波板の交換も自分でしました。
半日で出来ました。
案外簡単です。

No title

近所の30室あるファミリー向けアパート、只今空室9.その少し先には、新築アパート8室中3室空き。供に埼玉県新座市栄。
家賃設定を昔のままにしているのか?普通に疑問

No title

こんにちわ。

いつも楽しく拝見しております。管理会社勤務のサラリーマンですが、大変参考になります。営繕部隊の隊長として働いております。

最近、クレームの質とレベルがものすごく低下している世の中ですが、頑張ってください。陰ながら応援させていただきます。
プロフィール

Author:必殺大家人
大阪在住

築古中古物件を購入し自分で管理運営しています。

15棟約400戸所有

借金総額12億円

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR