水害・・・

今日の出来事は『水害』についてです。

水害と言っても本当の水害ではありません。

水道局より、所有物件の水道料金の請求書が届いたのですが・・・

金額を確認してみると、いつもの倍ほどの金額が請求されています。


いつもは5万円ほどなのですが、今月は約9万5千円、約倍近くの請求額です。

ちなみに今回の話に出てくるマンションスペックは、

築40数年、4階建て、8戸(1階店舗・2階・3階・4階住居)エレベータなし

家賃1部屋4万円ほどの築古マンションです。

さっそく、物件に水漏れなどの異常がないか確認に向かいました。

車を走らせ10分ほどで物件に到着

屋上に昇り、高架水槽の確認から
P7300009_convert_20120730163431.jpg
特にオーバーフローしている様子はありません。

(高架水槽のボールタップや電子棒異常の場合、オーバーフロー用の配水管から水が排出されるので直ぐに分かります)

次に空き部屋を確認に
P7300010_convert_20120730163511.jpg
案内などで使用した際に、たまにあるのがトイレのレバーが引っかかって水が出っぱなしというのがありました。

今回2部屋空いているので確認したのですが、2部屋とも問題ありませんでした。

こうなると原因追求は非常に難しいんです。

実はこの建物には水道の子メーターが付いていないんです!

なので水道料金は定額制になっているんですが、

こうなると自己申告以外は分かりません・・・

おそらくなのですが、どこかの部屋で水道出しっぱなしがあり、

水道料金が跳ね上がったのではないでしょうか?

※例えば、お風呂の水を半日出しっぱなしにしていればコレくらいの請求はすぐにきます。

子メーターがついていないとこれ以上の追求もできず、

水道局に減免申請もできません。

(配管破損などの明らかな水漏れ原因が判明した場合、減免申請すれば通常の水道料金まで割り引いてくれます)

この建物は古くて子メーターの取り付けもできず、どうしょうもないんです。

いつも、名探偵コナンなみに謎を解決しているイメージがある必殺大家人ですが、

解決できない問題も抱えながら日々自己管理しています。

応援お願いします

不動産投資 ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

漏水調査

先日からためになる話をたくさんにありがとうございました。
私の物件でもこの水害がありました。
調査したら一室のトイレの給水タンク内の部品劣化で常時水が出ていました。
水道設備会社でも漏水調査しますし、必殺さんの自主方式なら聴診器の高性能版でかなりの範囲ができそうです。
下記は近所の設備屋さんです、参考までに。
http://www.motoyamasetubi.com/tyosa.html

No title

うちは新築でも、どうもトイレのレバーをきちんと戻さず長期出張に行かれて、倍ぐらいになったこともあります。
トイレのチョロチョロが意外にききますね。

参考になりました!

自分も規模は小さいですが4戸1の文化住宅が子メーター無しですので入居者さんが水道出しっぱなしで水道料金が跳ね上がる事があるかもです。

ただ、水道料金は定額制ではなく、水道料金÷人数です。4世帯6名と小規模だからこれでいけてますが32戸であれば手間ですよね。

定額制だから使わなきゃ損!って感じの方は困りますよね~。

No title

はじめまして。
スカイと申します。

14棟400戸自主管理って凄いですね♪
僕も業者にばかり任せてないで勉強しようと思いました。

色々と勉強させていただいてます。有難うございます。

スカイ

No title

聴診器での判断になるんですかねぇ。。

ってすでに書き込みありましたねw


コンクリートマイクとかあれば、滞納者や夜逃げ確認とかいろいろ使えそうですね(笑)

No title

熊本零細大家 さま

コメントありがとうございます。

>>調査したら一室のトイレの給水タンク内の部品劣化で常時水が出てい>>ました。
>>水道設備会社でも漏水調査しますし、必殺さんの自主方式なら聴診器>>の高性能版でかなりの範囲ができそうです。

うーーん、どうも今は水が出ていない(漏れていない)様子なんです・・・
おそらく一時的に水を出しっぱなしにしていたと思うんです。

理由として
1、高架水槽の水が減っていない
2、下水管を見てみたが、水が流れていなかった。

なので、大元を調べるのは不可能かと思われます。

No title

赤井誠さん

>>うちは新築でも、どうもトイレのレバーをきちんと戻さず長期出張に行か>>れて、倍ぐらいになったこともあります。

コメントありがとうございます。
有名ブロガーの赤井さんにコメントいただけて光栄です。

今回の件も各部屋に水道メーターが付いていれば1発なんですけどね~
古い物件には付いてないことが多いんで、こういった事案のときは対処のしようがありません。

No title

Sun Pacino さん

>>ただ、水道料金は定額制ではなく、水道料金÷人数です。4世帯6名>>と小規模だからこれでいけてますが32戸であれば手間ですよね。

うーーん、
世帯割ってどうなんでしょう?
やはりイキナリ水道料金が倍になったら揉めるんじゃないでしょうか?
それこそ、トコトン原因追求をしろ!!と要求されそうな・・・

No title

スカイさん

はじめまして!コメントありがとうございます。

>>僕も業者にばかり任せてないで勉強しようと思いました。

そうですね、
出来るところから関心を持って自主管理していけば良いのではないでしょうか?
自主管理していると作業単価が読めてきて、
安い業者か高い業者かの見極めがしやすくなります。

No title

すがさん

>>コンクリートマイクとかあれば、滞納者や夜逃げ確認とかいろいろ使えそ>>うですね(笑)

コンクリートマイク(笑)
昔、ちょっとHな雑誌の宣伝欄で売っていたような・・・
でも、大家がコンクリートマイクで部屋を探っていたら、
明らかに『変』ですよね・・・

プロフィール

Author:必殺大家人
大阪在住

築古中古物件を購入し自分で管理運営しています。

15棟約400戸所有

借金総額12億円

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR