質問コーナー『管理放棄マンション』

Message body

□必殺大家人様にメールフォームよりメールが送信されました。
--------------------------------
送信者:toxiu
日付:
件名:ご相談です
ホスト:
--------------------------------
いつも拝見しております。大変勉強になります。
今回マンシュン管理費滞納に関して、解決方法知りたくて、
メールを送ってさせていただきました。
私は東京でシァエハウスを管理運営しております。
二年前にある管理の悪いマンシュンを購入しました。
全部で8階建て、16世帯ですが、管理費を払うのは3世帯だけでした。
中にスナクオーナーの女性は3世帯を持ってまして、
不動産会社の社長は4世帯を持っています。管理費は払っていません。
二年前に一度皆さん集めて、話し合いしました、
いままで管理費を払った3世帯は5年間半額で、
他の方がこれから管理費を支払うと口合意しまして、
管理組合を復活しました。ところが2年近くたって、
スナクオーナーの女性と不動産会社の社長はまだ管理費の滞納を始めて、
催促すると、前回の合意は認めていないといろいろな理由をつけて、払いません。
会計代行の業者を依頼しましたが、いろいろな規約の不備で、勝ってませんと言われました。
必殺大家さんは何にかアドバイスがありますでしょうか?
お忙しい中すみません。
--------------------------------
お答え・・・できません。

だって区分を購入したことも管理したこともありません。

なので、お答えのしようがないのですが、

この『管理放棄された区分マンション』ってやりようによっては”お宝”になるのではないでしょうか?

だって、現所有者も空室のまま放棄しているとか、

そんなのをネットで見かけたことがあります。

でも、どうなんでしょ?

だれか経験者は居ませんか?

アドバイスお願いいたします!

読者任せな必殺ブログでした~


↓ポチっとお願いします↓

不動産投資 ブログランキングへ

★必殺大家塾作りました★
旅行やセミナー、飲み会の案内などをメールでお知らせします。
会費などは一切ありませんので気軽に登録してください。
宣伝メール等も一切ありません。

アドレス:




こちらに空メールを送っても登録できます。


メールの登録ですが、
エラーが出てしまうとの報告が何件か寄せられています。
原因を調べたところ、登録しようとしたメアドは、
以前、他のメルマガで勝手に登録されたりとかして、
登録禁止メアドになっているようです。
エラーの場合は他のアドレスで登録いただければと思います。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

いろいろ読み違えているね

必殺様、コメント欄拝借します

toxiu様へ

最初に書いたコメントの一部を削除させていただきました。
(toxiu様の文面だけでは、状況が把握できない箇所が少しありましたので迂闊に書くべきではないと思い削除しました)

「規約」の事等も含めて区分所有マンション管理の事は、
『公益財団法人マンション管理士センター』,
『一般社団法人マンション管理業協会』等で無料でご相談出来ますからご利用されるのも良いかと思います。いろいろとアドバイスしていただけますので。(詳しくはHPをご覧くださいませ)

市でも、『マンション管理士さん』による無料相談を行っているところがありますから、出来るだけ多くの方のアドバイスを
受けられる事をおススメします。
悩みを聞いていただけるだけでも、少し気が楽になられるのではと思います。

大変でしょうが、挫けずに頑張ってくださいね!
応援しています!
(*^-^*)o



蟻地獄ですね〜
楽しそう

僕は大手管理会社の管理している区分所有を数戸所有してますが、それなりの管理会社に管理を任せるというのも手かもしれませんね。

No title

管理規約上、管理費・滞納等の取り扱いはどうなっているのでしょうか?

管理費は特に取り決めしていなければ、区分所有法により、持分割合となるはずです。少なくともその分は請求できるはずです。

どちらにせよ、時効(5年)があるのでそろそろ法的に動かれたほうがいいと思います。

どんな不備か気になります。

弁護士へ

本件は、なんとなく区分ではないような気がするのですが・・・

仮に区分所有建物であったとすれば、本件は、基本的には弁護士案件でしょう。

センターや協会には期待しないほうがいいと思います。


1.共用部分について発生した管理の費用は、区分所有者それぞれに負担義務がある。(区分所有法19条)

2.費用負担の割合は、原則、専有部分の床面積割合による。(区分所有法14条、19条)

ですので、原則として「法律」により負担義務があります。明確です。

「規約の不備」がどのようなものであるか不明ですが、
仮に、管理費等の免責を定めたような規約があっても、
裁判で争う余地があるくらいですから、
基本的に法的手段に訴えれば、こちらの主張が認められることと思います。

あと区分所有法がらみの裁判に詳しい弁護士は少ないので、
日本マンション学会の会員である弁護士がいいと思います。

ただし、
なんとなく本件は、区分所有建物の話ではなく
一般的な賃貸マンションの話のようにも読めるのですが
どうなんでしょう?


区分所有 管理会社

私もこれは弁護士案件のような気がします。

管理組合のない区分所有ということなのでしょう。

こういう問題は管理組合があり、しっかりした管理会社が付いていれば管理会社の方で適切なアドバイスをし解決の方へ持っていってくれます。

私は所有区分の理事長をしていますが、大家業との類似を見ることができます。

理事者がしっかりしていないと、管理会社に抜かれ放題です。

大手の管理会社は、”管理”はしっかりしていますが、提案工事の見積もりはかなり高いです。(自分で使っている業者の見積もり方が安いです)

地方の(痴呆の)管理会社は”管理”という体も成していないところもかなりあります。(この辺の事情はアパートの管理会社に似ています)

自分でできそうな事は、勉強がてらDIYしてみたのですが、殆どの工事が楽に1/2~1/3になってしまいます。(工事というほどのモノではない)

大家業のいい勉強になります。

結局、構図は同じです。

管理組合の理事者がしっかりしていなと、管理会社に抜かれ放題。大家業のアパートも大家がしっかりしていないと以下同文ということになります。

No title

弁護士さんに依頼するにしても、『内容証明』を送って頂くくらいの事であれば出来るかもしれませんが、その先、訴訟等となった場合は、組合が復活している以上、組合費を使う以上は、組合員による同意が必要になるのではないでしょうか。

今回の場合、今まで管理費を滞納している所有者の数が多かった事、不動産屋さんとスナックの方だけでも議決権が7つある事から考えても、否決される可能性がかなり高く非常に厳しそうです・・。

総会で否決された場合、弁護士さんでも手が出せないのではないでしょうか。
総会での決議は、『規約』と共にそのマンションの「法律」となり、裁判に持ち込める持ち込めないかはそれにより判断される、とマンション管理士さんに聞いたことがあります。

もし組合ではなくて、個人で弁護士さんに依頼出来るとしても、滞納金を徴収するまでにはかなりの費用と時間が必要となりそうですからこれも相当な覚悟がないと出来ません。

不動産屋さんとスナックの方は、手が出せない事を十分知った上で滞納している様に思うのですが・・。(『規約』にも不備があるということですし)


※弁護士さんにご相談される場合も、
必ず「規約」をお持ちになって下さい。無いと弁護士さんはきっとご判断に困ってしまうと思いますので。。

No title

まともなマンション管理士にコンサル料を払い、まともな管理規約を作成、まよもな管理会社に管理業務委託を代行させる。その後管理組合で弁護士を雇って滞納者の区分所有権を差し押さえる。

簡単で初歩的なお話。
プロフィール

必殺大家人

Author:必殺大家人
大阪在住

築古中古物件を購入し自分で管理運営しています。

15棟約400戸所有

借金総額12億円

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR