質問コーナー『放置自動車』

Message body

□必殺大家人様にメールフォームよりメールが送信されました。
--------------------------------
送信者:駐車場大屋
日付:
件名:放置自動車
ホスト:
--------------------------------
いつも楽しいブログをありがとうございます。
お知恵を拝借させてください。
当方、住宅の大家ではなく、月極駐車場を経営しております。
駐車場の借主が車を放置したまま夜逃げして5年以上連絡がつきません。
家賃はもうあきらめているのですが、駐車場に残された車の処置をどうしたら良いのかわかりません。
基本的には貸家の残置物と同じ扱いだと思ってはいるのですが、
自動車は何か特別な(登録抹消など)気がして悩んでいます。
自動車を処分されたご経験がありましたら注意点など教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いいたします。
--------------------------------
お答えします。

その前に一言、

いいな~駐車場経営・・・うらやましいです・・・


そんな戯言は置いといて

所有者が行方不明の場合でも、

勝手に撤去すると自力救済にになってしまいますので、

裁判にて対処する必要があります。


まずは、自動車のナンバープレートから所有者使用者を探ったのでしょうか?

調べる方法は、

陸運支局に、自動車のナンバー番号と駐車場契約書と駐車場の謄本と駐車場の写真などを持っていくと

(※軽自動車の場合は市役所になります。)

所有者・使用者が判ります。


それから、市役所で住民票を請求してみましょう

そうすると現住所が判明します。

これらの行為は、どちらにしても撤去するための裁判で必要となりますので、

必ず行なってください。


もし、現住所が判明した場合には、

そこに駐車場料金取立て請求をするなど、

相手方に揺さぶりをかけてください。


何らかの反応があれば、交渉の手がかりとなると思います。


ただ、私は駐車場の撤去裁判を経験したことがないんです・・・
(裁判の前に捕まえて交渉した)


しかし、裁判所で自動車用の裁判雛形をみたことがあります。


一度裁判所で雛形があるか?聞いてみてはいかがでしょうか?


参考にならずにスミマセン・・・


↓ポチっとお願いします↓

不動産投資 ブログランキングへ

★必殺大家塾作りました★
旅行やセミナー、飲み会の案内などをメールでお知らせします。
会費などは一切ありませんので気軽に登録してください。
宣伝メール等も一切ありません。

アドレス:




こちらに空メールを送っても登録できます。


メールの登録ですが、
エラーが出てしまうとの報告が何件か寄せられています。
原因を調べたところ、登録しようとしたメアドは、
以前、他のメルマガで勝手に登録されたりとかして、
登録禁止メアドになっているようです。
エラーの場合は他のアドレスで登録いただければと思います。






スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

駐車場経営は収入の7、8割くらいは固定資産税じゃないですかね
税金支払いの時期にうんざりする

やっぱり不動産の方がぜんぜんいい☆

No title

放置自転車じゃなくて放置自動車だった(汗。

長田区の私所有のアパートの自転車置き場に、付近の物件を周るの便利だから、私の中古の自転車を一台置いておきました。
かなりボロく、鍵もかけていましたが、盗まれました。
このエリアでは、放置自転車ではなく、自転車の盗難の方が問題だと気がつきました、うん。

No title

必殺さんも得意のフルローンで駐車場買えばいいのにと思いました。

自動車置いたまま5年だなんて、地主系大家さんでしょうかね
人生余裕って感じですね

5年分の(滞納した)駐車料金があるなら、自動車の差押さえとか競売みたいなのに(滞納料金を債権として)使える気がしたので書きました。

書いただけですが・・

No title

放置車両バスターズという会社がありますよ。

所有者との交渉と車両の撤去だけなら5万円くらい
裁判まですると15万円くらいでやってくれます。

駐車場の放置車両

区分所有のマンションの駐車場で放置車両があったので、所有者を調べる為、陸運局に行き事情を説明し情報を出すようお願いしたら、必要なものを教えてくれました。

先ず、写真2枚。

1枚は車のナンバーが分かるような写真。もう1枚は車が入っている風景の全景。サイズはL版。

googleなどで出した現場のA5サイズの地図。

請求者の身分証明書(免許証など)

以上のものを揃え、事情を話せば出してくれました。(私の場合)

後はこの情報から当事者を割り出し、話し合いそれでも埒があかない時は法的手続きでしょうか。

私の場合は話し合いで決着しましたが・・・

No title

以前アパート前の道路に放置されてた車を片付けました。車買取のバングラディッシュ人に持っていってもらいました。警察は何もしてくれませんでした。所有者が万が一騒いでも「そういえば無くなってるなと思ってたんですよね。」「知りませんね。」と答えましょう。

No title

『自己所有の敷地内に』違法駐車されてます!という具合の電話を
最寄の交番にしてお巡りさん呼べばいろいろ対処してくれますよ。
『  』に書いたキーワードがミソです。

さすがですね。世の中の出来事はなんらかの方法で調べられるようになってるんですね!
プロフィール

Author:必殺大家人
大阪在住

築古中古物件を購入し自分で管理運営しています。

15棟約400戸所有

借金総額12億円

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR