質問コーナー『ゴキブリ大量発生』

□必殺大家人様にメールフォームよりメールが送信されました。
--------------------------------
送信者:福岡大家
日付:
件名:ゴキブリの赤ちゃんが大量発生
ホスト:
--------------------------------
いつも楽しくブログを拝見させて頂いております。

築27年のマンションの自主管理をしています。
17年住んで頂いた後にリフォームをして4月30日入居となりました。

リフォームをしていた期間は、ゴキブリも他の虫も出てこなかったのですが、
入居されて1週間くらいから大量のゴキブリが出て来て畳や壁や床の隙間に入っていくと連絡を貰いました。

入居者の方が駆除業者を頼んで薬をまいてもらったそうです。

でも、どこかに巣があるのかどんどん発生するので退去を考えていますと連絡がありました。
そこで、解約金を免除して頂きたいと・・・

この様な事は、初めてで空室や駐車場や階段や廊下などの掃除をしても今までダンゴ虫の死骸はありましたが、
ゴキブリは、出てきた事がありません。

どう入居者の方やゴキブリに対応すればよいものかと悩んでいます。

近隣に飲食店など、ゴキブリがいそうな所はありません。

お忙しい中恐縮ですが何卒ご教授を宜しくお願い致します。
--------------------------------
お答えします。

私はマンション管理において、”害虫”というのは重要な阻害要因と考え

様々な害虫の習性や対応策を考えきました。

その中で、ゴキブリは一番対応しやすく、

直ぐに絶滅させることが可能なんです!

プロの対処法などと同じで、

ゴキブリには”コンバット”が最高に効きます。

ちなみにゴキブリに対してはプロも対処は同じで、

薬剤(コンバットの中身だけ)を注射器で小分けで散布するやり方です。

これで3日もすれば全滅です。


しかし、今回入居者さんが退去を検討しているとのことですが、

まあ、ウソではないでしょうか?


だって、解約金を値切ってくるような人が、

自分で入居者の方が駆除業者を頼みますかね?

※普通なら大家なり管理会社なりに苦情を言ってきます


私なら、入居者に対して

必殺:ご迷惑をお掛けして申し訳ございません。

   退去のご意思はお変わりないですか?

入居:こんなゴキブリの出るマンションは気持ち悪くて居れません

必殺:でも、駆除業者さんが駆除されたんですよね?

入居:それでも出るんです。なので、退去したいので解約金は支払う気ありません。

必殺:大変申し訳ございません。

   では、検討させていただきますので、駆除業者さんに掛かった費用はいくらくらいでしたか?

入居:大した額ではないです。

必殺:それでは領収書を見せてもらえませんか?

   解約金全額免除は無理ですが、

   駆除費用を差し引かせていただきます。

入居:領収書はありません

必殺:領収書がないと税務処理が出来ませんので、対応できません。

   もう一度よく探してみてくれませんか?

入居:わかりました。

こんな感じですかね?

ウソか本当かは分かりませんが、

もし駆除業者の領収書が出てくれば、

解約金から差し引いてあげても良いじゃないでしょうか?


本当に大量のゴキブリが出たなら、

入居者さんには申し訳ないことですので、

駆除費用は出してあげましょう


参考になれば幸いです。


↓ポチっとお願いします↓

不動産投資 ブログランキングへ

★必殺大家塾作りました★
旅行やセミナー、飲み会の案内などをメールでお知らせします。
会費などは一切ありませんので気軽に登録してください。
宣伝メール等も一切ありません。

アドレス:




こちらに空メールを送っても登録できます。


メールの登録ですが、
エラーが出てしまうとの報告が何件か寄せられています。
原因を調べたところ、登録しようとしたメアドは、
以前、他のメルマガで勝手に登録されたりとかして、
登録禁止メアドになっているようです。
エラーの場合は他のアドレスで登録いただければと思います。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

自分も読んだ時にウソっぽいなと思いました。
畳や壁や床に入っていくなんて、あり得るんでしょうかね?
築70年くらいの隙間だらけの家ならまだしも、リフォームしたての部屋でしょうから。
リフォームしてたならエサも無かったわけで、湧く要素がなさそうで。
九州は暖かいので卵が長期越冬できたのかもしれませんが。
隙間があればクモやヤモリなどが同じように入ってきてゴキブリを食ってくれるでしょうから、ゴキが生きていける環境と思えず。
コンバット置けばゴキブリは死にますし。
コンバット千円もしないですよね。

蚊よりゴキの方が殲滅するのは簡単です。

騙してお金を安くしようというのは詐欺っぽいですけど
居住者が住むの嫌ならでてってもらってもいいでしょうけどねぇ

ゴキブリ完全駆除可能というのは。非常に心強いお言葉ですね。

No title

害虫害獣の問題は、入居者さんの住み方が原因だと思います。
よく「ゴキブリがいない家なんてない」と言いますが、空家にはゴキブリはいません。
それと私の家にはゴキブリはいません。
それは本当です。
食べ物は要冷蔵でなくても、全て大型冷蔵庫に入れます。
生ゴミはその都度庭のコンポストに捨て、ゴキブリの餌になるようなものをおいていません。
ネズミも餌がないところには住まないと思います。
神戸市内の一戸建てでかつて高齢者に貸していた家ですが、「ねずみがいる」と苦情がありました。
この家は、私が現在、セカンドハウスとして使っています。
ほとんど留守で、食べ物は全て冷蔵庫に入れています。
その家は、現在ネズミは住んでいません。
ただ、集合住宅の場合は、ほかの入居者さんの住まい方でネズミ、ゴキブリが湧くことがあります。

No title

遅レスです。
まずは、現地確認(事実確認)をした方がいいかと思います。
そして駆除業者の連絡先を聞いて、その時の状況と対処内容を聞くべきです。

確かに誇張も含めて少し怪しいですが、もし事実なら次の入居者にも同じことが起こるので、「あなただけの問題ではないのでくわしく教えてほしい」と根掘り葉掘り聞いて調査するべきでしょう。うそまたは誇張なら調査過程でわかります。そこがあいまいだと交渉もうまくいかないと思います。

もし事実なら解約金を全額は無理でも免除してもいいかと思います。

ご回答ありがとうございました。

お忙しい中ご回答ありがとうございました。
アップされる前日にまたまた連絡が入りまして、退去を告げられ一ヶ月様子を見て下さい。そしたら、解約金は、いりません。と言ってしまいました。結局、6月30日に退去です。早速、コンバットを買いに行きます。絶滅していただきます。
プロフィール

必殺大家人

Author:必殺大家人
大阪在住

築古中古物件を購入し自分で管理運営しています。

15棟約400戸所有

借金総額12億円

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR