質問コーナー『漏水で、水道料金が上がった場合』

またまた、さんかくたまごさんから良い質問が寄せられましたのでお答えしたいと思います。

□必殺大家人様にメールフォームよりメールが送信されました。
--------------------------------
送信者:さんかくたまご
日付:
件名:漏水で、水道料金が上がった場合
ホスト:
--------------------------------
質問の連チャンですいません。

設備の不良(と思われる)原因で、水道料金が上がってしまった場合についてです。
例えば、トイレのボールタップの不具合や、
水洗レバーの戻りが悪いような軽微な不具合いでも、
入居者さんが申告しなければ、水道料金が跳ね上がりますよね。

2ヶ月近くそのような状態で入居者さんが放置し、大家に報告がありませんでした。
「設備の不具合で水道料金が上がった。その分は払わない(子メーター)」と入居者さんが言っています。

そのような場合はどうされていますか。
また漏水の場合は、水道料金の減免があると思いますが、
かなりの期間を、知りつつ放置して結果として水道料員が上がったとうい場合はどうなるのでしょうか。

よろしければ、必殺様がこのようなケースでどう対処されているか、教えていただければありがたいです。
--------------------------------
お答えしたいと思います。

実際、私も同じ様な事故に経験したことがあります。

その時は、ボールタップ部分の写真を撮って、

修理明細(自作)と一緒に水道局へ申請して減免となりました。

水道局はお役所ですので、

その辺りの審査はゆるく、大した証拠書類は必要としませんでした。


もし、減免申請が通らなかった場合のケーススタディを考えるえると

私なら、入居者さんには室内の管理をお願いしている。

いわゆる『善管注意義務』です。

だって、管理会社なり大家なり、

入居者さんの許可なく室内に立ち入りことは出来ませんよね?

つまり室内の管理は入居者さんにあり、

不具合が見つかったら速やかに管理者に連絡し、

改善修理を申し出なければなりません。

もちろん、その報告を受けて速やかに管理人が対処しない場合は、

管理人に責務が及びますが、

不具合を放置し損害が発生した場合には、

入居者さんの責任となります。

だって、室内の不具合を管理人は発見しようがないでしょ?

まあ、こんな具合に説明します。

しかし結論としては、全額請求とかではなく

半額に減免して請求が妥当ではないかと思います。

今後も付き合って(入居)行くわけですからね・・・

まあ、そのサジ加減は必要かと思われます。


参考になれば幸いです。


↓ポチっとお願いします↓

不動産投資 ブログランキングへ

★必殺大家塾作りました★
旅行やセミナー、飲み会の案内などをメールでお知らせします。
会費などは一切ありませんので気軽に登録してください。
宣伝メール等も一切ありません。

アドレス:




こちらに空メールを送っても登録できます。


メールの登録ですが、
エラーが出てしまうとの報告が何件か寄せられています。
原因を調べたところ、登録しようとしたメアドは、
以前、他のメルマガで勝手に登録されたりとかして、
登録禁止メアドになっているようです。
エラーの場合は他のアドレスで登録いただければと思います。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ご回答ありがとうございました

漏水での水道料金減免については、以前、新築直後に配管の接続不良で漏水した時に申請したことがあります。
しかし、大家自身がトイレタンクのボールタップを修理した場合は、修理明細や領収書が出ないので困っていました。

それと、全額減免でなければ、入居者さんに一部負担してもらうのは当然でしょうね。
なぜならば、物件引渡しを受けた後は、管理義務があるからです。
全く負担なしだったら、今後も設備の不良が生じても、報告してくれないかもしれませんからね。

No title

当方、市の指定水道工事店です。

減免申請の場合は、市の指定水道工事店が修理した事を証明する減免申請書を提出する必要があるのではないでしょうか?

先日、配管修理で減免申請しましたが、役所では指定工事店が工事する必要があるといわれましたよ。地域によっても違いがあるかもしれませんが、確認の必要があると思います。

教えくだい

必殺さま

初めまして。なおと申します。
いつも大変勉強になっております。ありがとうございます。

早速ですが、質問させてください。

4年前にオーナーチェンジで中古アパートを購入しました。
購入当時から、その1部屋(5LDK)は法人名義で契約をしており、
現在は、その法人の代表取締役の男性87歳が1人で住んでおります。
その法人は、現在活動をしていない模様です。
また、賃貸借契約の保証人は代表個人で、保証会社はついておりません。
建物は私が自主管理しております。

質問させていただきたいのは、
その方に何かあった場合、家財の処分等を含めどのように対応するのがベストでしょうか。

何度か部屋の中に入れていただきました が、内部はゴミ屋敷状態に近いものがあります。
床面積が100平米以上あるため、大家側で家財を処分すると
なると、かなりのコストがかかると思っています。

近々に契約更新がありますが、契約内容はどのような点に
気をつけて再契約すべきでしょうか。
例えば、一定の条件のもとで大家側で家財等の処分が可能な旨の
一文を入れておくべきでしょうか。

また、現状では身内の方等との連絡先を一切把握できていない状況です。
聞いておりますが、いないとのことです。。

お忙しいところ申し訳ありませんが、ご回答いただけると幸いです。

契約書に入居者負担でする修理の条項があれば、今回のケースは入居者負担になるんじゃないですかね、前回の必殺さんの天井が落ちた系は大家負担ですけど、

今のところそういった事例は発生したことないんですが、発生したらそのように対処したいと思います。勉強になりました!

No title

契約書の内容を理解してない借主さんはたくさんいるので、
室内に借主閲覧用メモや、家主の説明書を配備して、勘違いのないように借主に対して指導してますか。
(誰もいないようだね!!)

家主が借主を放置してしまうと、この手の冗談なような事態が多くなるでしょう。

うちにも似たような方が

水道代引落で、ここ3回増えまくり。
なんと今回は7万円なんですぅー
入居者にお手紙入れているのに連絡が無くてと、検針会社より。
本人とは連絡がつかず→保証人→勤務先にでやっと。
ボールタップが原因でした。
修理内容が簡単なので、指定業者でなく、家主にての修理で減免OKでしたが、本人長らく放置だったのでうちも何も言われませんでした。
言ってきたら、連絡履歴を出すつもりでしたが。
金貯まらんぞ、君!!です。
プロフィール

必殺大家人

Author:必殺大家人
大阪在住

築古中古物件を購入し自分で管理運営しています。

15棟約400戸所有

借金総額12億円

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR