地デジ化

熊本講演に向けて資料を作成したり原稿を書いたりと

大はしゃぎの必殺大家人です


そんな忙しく作業をしている最中に電話がなりました。

入居者:2日~3日前からテレビの受信状況が悪いと表示されてテレビが見れないとの連絡

まあ、いつもの事で、そのほとんどはテレビの設定ミスです。

設定ミスなら出張料3000円くらい請求してやろうか?

などとブツブツ言いながら車を走らせていると、

同じマンションの他の住民からも同様の電話が・・・

ヤバイ・・・

1件だけなら設定ミスが考えられますが、

2件とも同じ症状ならマンション設備側に問題がある可能性大です。

※今回問題になっているマンションは『共同アンテナ』が導入されています。
 物件の近くに高い建物や線路が近くにあるなど、電波障害元が被害を被る建物に対し、
 ケーブル(有線)にて電波を安定供給する義務がありました。

この共同アンテナが得たいのしれない曲者なんです。

このマンション、3年ほど前に購入しているのですが、

築おそらく50年(建物未登記のため正確な築年数不明)

27戸のそこそこマンションなのに未登記!どんだけ変かわかります?

私が購入するまで約10年無人、当然管理などされておらず

この共同アンテナがどこから引かれているのか?

誰が供給源なのか?サッパリわかりません。

そして、これが重要なのですが、

地デジ化に伴い有線での電波提供を停止してもよくなりました。
(総務省指針)

これはアナログ電波だと建物や鉄路での電波障害が出ていましたが、

地デジは電波障害を受けにくいとの事で有線提供は不必要との理由です。

実は必殺大家人、半年前に全く同じ事案で有線ケーブルをブチ切りされた経験があります。

この時も、無人物件を1年ほど前に購入しており、経緯がサッパリわかりませんでした。

しかし、この時は近所の戸建の方が事情をよく知っており、

供給源の高層ビルが判明し、アンテナ工事までの猶予を申し入れ事無きを得ました。

(だいたい供給源は大手生命会社ビルだったり鉄道会社だったりと社会的地位が高い会社で、
 法的には電波の供給をする必要はなくなったが、アナログ放送終了でブチ切りして良いのか?
 迷いがあったようです。しかし、電波を供給するには電気代もかかれば機器の保守メンテナンス費も
 かかる・・・、じゃあ頃合を見て供給停止しても良いんでは?となってるみたいです)


今回もおそらく供給元で供給レベルを落として「電波切るぞ~」と警告しているのでしょう

即効で電気屋さんに電話をして明日には自前アンテナを立てる予定です。

P7260007_convert_20120726234053.jpg


一度経験しているので決断は早いです。

今更ながら『遅出辞か?』一応説明すると遅れて申し出て辞退か?って感じですww

応援よろしくお願いします。

不動産投資 ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

そんな事もあるんですね~。
お疲れ様でした。
熊本のセミナー、行きたかったのですが、断念しました…。次は福岡でお願いします(笑)

No title

オリンピックの時期に悪くなるって言うのも困りもんですね。

熊本に向けて・・・

大忙しかと思ったら、
大はしゃぎ(!)ってトコにウケますた。

今回熊本にはワタクシ参加できませんが、
近いうちにぜひ東京でもやって下さいまし。

ええ、ぜがひで!

No title

いまだにアナログテレビです。
ケーブルテレビがひいてあるので、まだ数年はいけそうです。

No title

えっっっ!
築50年27戸物件で未登記ですか。これはキツイですね。

必殺さん購入後、登記されたのでしょうか?さすがに、融資で購入されたのなら、登記しないと無理でしょうね???

勝手な想像で、全空ならば、満室想定利回りは、40%から50%で購入されたのでしょうね。もっと高いかな???どうでしょうか。。。

Re: タイトルなし

そーきさん

> そんな事もあるんですね~。
> お疲れ様でした。
> 熊本のセミナー、行きたかったのですが、断念しました…。次は福岡でお願いします(笑)
全国ドコでも美味いご飯と美味い酒がありましたら参上させていただきますよ

Re: No title

ぼ~やさん

> オリンピックの時期に悪くなるって言うのも困りもんですね。
そうなんですよ、こういう故障って都合の悪いときに起きるもんなんです。

Re: 熊本に向けて・・・

Oz... さん

> 大忙しかと思ったら、
> 大はしゃぎ(!)ってトコにウケますた。
初の遠方講演ですので嬉しくてしょうがないんです

> 今回熊本にはワタクシ参加できませんが、
> 近いうちにぜひ東京でもやって下さいまし。

ぜひ呼んでくださいね!楽しみにしています。

Re: No title

Jさん
> いまだにアナログテレビです。
> ケーブルテレビがひいてあるので、まだ数年はいけそうです。
発信源が分かっているケーブルテレビならいいんですが、
今回と以前の2度とも発信源の分からないケーブルテレビだったんです。
油断大敵ですよ!

Re: No title

図越 寛さん
> えっっっ!
> 築50年27戸物件で未登記ですか。これはキツイですね。
未登記・再建築不可でしたので格安で購入できました。

> 必殺さん購入後、登記されたのでしょうか?さすがに、融資で購入されたのなら、登記しないと無理でしょうね???
登記していません。
だって現金買いでしたから

> 勝手な想像で、全空ならば、満室想定利回りは、40%から50%で購入されたのでしょうね。もっと高いか な???どうでしょうか。。。
まあ大体ご想像通りです
プロフィール

必殺大家人

Author:必殺大家人
大阪在住

築古中古物件を購入し自分で管理運営しています。

15棟約400戸所有

借金総額12億円

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR