立体駐車場の放置自動車の続報

先日、立体駐車場の放置自動車の質問が寄せられ対処法を書いたのですが、

その後の続きが送られてきましたので、ブログで公開したいと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

必殺様


以前(3/10にブログで取り上げて頂いた内容です)にご相談させて頂き、

無事、滞納賃料を回収する事ができました。


メールで失礼かと存じますが、お礼を申したく、ご連絡させて頂きました。

ありがとうございました。


ただ、勝訴という訳ではなく、流れを記載致しますと、

・3月に小額訴訟を行う。(滞納額21万円)

・勤務先に訴状が送達。

・裁判日が5/14となる。

・4月末に拡張申し立て書を再度、申請。(4月分、5月分の追加52,500円)

・4/末に直接、21万円が滞納者から入金。

・5/13に残りの52,500円が滞納者から入金。

・滞納がなくなったので、裁判を取り下げ申請を行う。

と言った流れです。


滞納分が全額入ってきたので、全然問題ないのですが、

また、滞納が続くのではないかといらない心配をしています。

まだ、車は駐車されている状況で、本人の現住所はわからない状況です。


でも、訴訟の流れや裁判の仕方の経験値ができて、

良かったです。

本当にありがとうございました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
まずはおめでとうございますヾ(´ー`)ノ


ただ、次のステップへの改善点を挙げると

1、なぜ少額訴訟なのか?

  少額訴訟は『明渡しを請求できない』ので、

  滞納駐車料金の請求のみになる。

  しかも、”少額”と頭文字が付くだけで費用も手続きもすべて”訴訟”と同じ

  と言う事は、”少額”とつくだけ損


2、なぜ将来の駐車料金を請求しなかったのか?

  どうせ訴訟するなら、訴訟以降の賃料を訴状で請求していても良かったのでは?


なぜ、もっと突っ込むべきだったか?というと

相手は大手企業に勤めているというのが唯一の生命線なんです。
(訴状が届くということで)


現住所が分からない現在では、相手が会社を辞められると非常に厄介で、

今回の場合で言うと、イチから裁判をし直して、

公示送達で判決を取る必要があります。
(非常に時間が掛かり、そして請求のしようもない)


そこで、今後の対応策として、

1、車検証住所に住民票がなかったとしても、

  ダメ元で、その住所で戸籍の附票を請求してみる

  もしかしたら、本籍地かもしれません。

  本籍地なら除票期間がありませんので附票が取れるかもしれません。


2、また少し溜まったら、訴訟で将来の部分についても請求しておく(明渡し請求もしておく)

  とにかく相手に揺さぶりをかけて連絡させるのが一番です。

  何がなんでも現住所(住民票登録地)をつかんでください。

  現住所が分かれば一生追いかけれれますからね!!


参考になれば幸いです。


↓ポチっとお願いします↓

不動産投資 ブログランキングへ

★必殺大家塾作りました★
旅行やセミナー、飲み会の案内などをメールでお知らせします。
会費などは一切ありませんので気軽に登録してください。
宣伝メール等も一切ありません。

アドレス:




こちらに空メールを送っても登録できます。


メールの登録ですが、
エラーが出てしまうとの報告が何件か寄せられています。
原因を調べたところ、登録しようとしたメアドは、
以前、他のメルマガで勝手に登録されたりとかして、
登録禁止メアドになっているようです。
エラーの場合は他のアドレスで登録いただければと思います。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

完璧に見えて、色々課題はあるんですね。。。毎回勉強になります!

No title

将来の駐車料金を請求というと、「今後滞納が一度でも起きた場合は明け渡し&賃料強制執行できる」っていう判決をもらうってことですかね。

勉強になります。

No title

誠に僭越ながら一部補足を・・。

>本籍地なら除票期間がありませんので附票が取れるかもしれません。

戸籍に転籍や改製(電算化など)があった場合には、
転籍前ないし改製前の戸籍附票は「転籍・改製後5年」の経過を以て
廃棄される(除票になる)のが原則です。
もっとも、市町村によっては5年経過後も廃棄していないケースもありますが、
念のため申し添えます。。。
プロフィール

必殺大家人

Author:必殺大家人
大阪在住

築古中古物件を購入し自分で管理運営しています。

15棟約400戸所有

借金総額12億円

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR