雨漏対応

もうすぐ6月ですね

6月といえば梅雨・・・

先日も大阪では大雨が降り、

1件、雨漏りがするとの連絡がありました。

このマンションは、築27年鉄骨の6階建てで1億7千万円

そこそこの大規模マンションなんですが、

やはりというか、当然というか、

問題は起きます!!

雨漏りしているのは4階部分の窓
DSCN0194.jpg
上部階はありますので、平面(屋上という意味)からの雨漏りではなく

窓枠やネジメ(コンクリートの繋ぎ目)のような気がします。


そこで、翌日天気が晴れましたので、

窓枠とネジメの部分を見てみると、

以前にも補修した跡があります。
DSCN0200.jpg

DSCN0199.jpg
しかし、ココは4階

やはり怖いです・・・

しかし私がやらなきゃ誰がやる!!

命綱を腰に巻き身を乗り出して作業しましたよ!

今回使用したのはコレ↓

DSCN0237.jpg
セメダイン ポリコーク

これをネジメや窓枠にベタベタと塗りたくります。
DSCN0202.jpg
DSCN0201.jpg
どうせ4階の窓枠ですので、誰も見ません。

なので、手が届く範囲は全て塗りたくってやりました。

その後、1度雨がありましたが、雨漏りの連絡はありませんので、

もしかしたら成功かもしれません。

コレで雨漏りするのであれば、専門業者さんにお願いしようと思っています。

※ただ、今まで事例では、これで止まっています。

専門業者さんにお願いしたことはありませんので、

作業費がいくらなのか?分からないのですが、

ソコソコの金額を請求されるのではないでしょうか?

今回の作業、気合と根性があれば誰でも出来ますよ!

命綱さえ腰に巻けば無敵でので

頑張ってください。


参考になれば幸いです。



↓ポチっとお願いします↓

不動産投資 ブログランキングへ

★必殺大家塾作りました★
旅行やセミナー、飲み会の案内などをメールでお知らせします。
会費などは一切ありませんので気軽に登録してください。
宣伝メール等も一切ありません。

アドレス:




こちらに空メールを送っても登録できます。


メールの登録ですが、
エラーが出てしまうとの報告が何件か寄せられています。
原因を調べたところ、登録しようとしたメアドは、
以前、他のメルマガで勝手に登録されたりとかして、
登録禁止メアドになっているようです。
エラーの場合は他のアドレスで登録いただければと思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

うちもポリコークを使ってるw

命綱は登山用のハーネスを使った方がより安全ですよ

必殺様

案全帯、命綱は一度足のつく所でゆっくりとぶら下がって見ると良いですよ。

ゆっくりでも腰とお腹に超負荷がかかるのにある程度からの落下では歩けなくなるかもですよ。

一度地上1メートルから案全帯に吊るされた経験者からのお話しで御座います。

いつも楽しく拝見しています。写真を見る限りRC でなく鉄骨ALCと思います。ALC パネルは多少クラックあったらすぐ漏れますね。上階からもコーキングしたら結構止まるかもしれないですね。

No title

普通、RCの打ち継ぎ目のコーキングは、10年以上もちますが(業者さんは10年防水保証をつけています)、その期間を過ぎているんですね。
RCじゃなくて鉄骨ALCパネルですか。
ALCパネル工法は、ヘーベルハウスなどの一戸建てでもよくありますが、高価な割には水仕舞が悪いです。
大規模修繕の際には、防水性能の高い弾性アンダーフィラーで全体に厚みをつけての施工になるでしょう。
拙宅は、積水ハウスのcチャンで、窯業系サイディングです。
微弾性フィラーのトップのみで、塗替えはコストが安く上がりました。
ALCは、高い割にはコストパフォーマンスは良くないと思います。
私は積水ハウスの回し者ではありません。

安全帯は


必殺様
いつも楽しくブログを拝見しています。

他の方も 言われていますが、
安全帯 命綱は無敵ではありませんよ。

腰骨に巻きますが
骨盤骨折の可能性はあるが 命は助かる。
と思っていたほうが良いです。

間違ってもウエストには巻かないように。

つい
心配になってしまいました…。

No title

これどうみてもALC板に塗装した外壁。ALCの継ぎ目は
セメント系のこーキングということ。
売った方は、しめしめ。

RCというのは、鉄筋組んで骨材入りコンクリを流し込んで型枠で固めたもので、これとは違います。
設計図をしっかり見たほうがよさそう。


命綱までの作業も自分でやってしまうのは、まさに大家の鏡ですね!

No title

皆様のご指摘の通り鉄骨ALCでした。

訂正させていただきます。

No title

落ちたら怖いですぞ。ブログ無くなったら困るでワシらも。

No title

私はかつて登攀部に所属しておりました。
下半身だけのハーネスでも、安全帯よりはるかに安全性は高まるでしょうね。
クライマーのあいだでは、全身用ハーネスはダサイなんちゃって。
登山用品店でお求めください。
180度逆さまになっても大丈夫です。

この築年数になれば

S造なら、外壁にクラック、コーキング劣化が、見える所だけではなく全体的に出てきます。
持たせたいのなら、足場を組んで外壁塗装とコーキング打ち直しかと。
会社の体力があるうちに徐々にと、アチキんとこもです。
沢山あるのですが(T.T)

ゴンドラ工法

所有するS造5階建て飲食ビルのサッシ回りの壁面が傷み出したので(結露それによる凍結)ゴンドラ工法で補修をしたことがあります。

足場を組むとそれだけで数十万いきます。

部分補修だったので一人乗りゴンドラを使い十数万で上がりました。

このような工法もあります。

No title

写真を見た感じ
コーキングは変成が良いですね。低モジュラスを使ってね。
ブランコ工事なら、5万くらいでやってもらえる業者もあるよ。

プロフィール

必殺大家人

Author:必殺大家人
大阪在住

築古中古物件を購入し自分で管理運営しています。

15棟約400戸所有

借金総額12億円

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR