入居者の死・・・・『後処理編』

先日の孤独死(自然死)の続きです。

前のブログでも書きましたが、

この方の賃貸借契約は、

約3年前に入居

敷金・保証金ゼロ

礼金10万円

家賃3万円

駅近ワンルーム(築28年)

保証人なし

保証会社(JID)加入

警備員として働いていた59歳男性

身長170センチほどで体重120kgくらい

おそらく心臓発作ではないでしょうか?


まずは、下準備として保証会社へ連絡し

保証会社(JID)へ入居者がなくなった旨の連絡を入れると

必殺:実は契約者が孤独死をしまして、家財道具の撤去や家賃はどうなりますか?

保証:当月分(5月分)の家賃は送金済みですので、5月末での解約と言うことになります。

   それと、家財道具の処分等についても保証範囲としておりますので、

   ご身内様と相談させていただこうと思います。

   もし、ご身内様が処分の拒否をした場合やご身内様が居ない場合は、

   当社にて処理いたしますのでご安心ください。

※JIDは入居者が亡くなった場合の家財道具の処分までを保証範囲としてくれました。
 これが保証会社CASAだと、
 死亡→保証打ち切りで死亡以降の一切の
 処理(残置物の処理など)はしてくれません。

<実話ですので伏字にしません>

とりあえず最悪の事態は回避できます。


数日経ってから、確認に立ち会った妻から連絡があり、

荷物の撤去は妻側で全てしますとのこと、

ただ、ドコまでしていいのか?など立ち会って欲しいとのことで行ってきました。
孤独死モザイク
ワンルームですので、荷物自体は大した量ではありません。

ただ、男の独り暮らしでしたので、

布団は臭いですし、

荷物もドコとなく臭います。

結局、布団や棚などを運ぶのに軽トラックが必要ですので、

最後は私の所有している軽トラックに積み込んでゴミ処理場へ持ち込みました。
(もちろん若干の手数料をいただきました)

これで終了です。


ね?大したことないでしょ?


人は死ぬ

当たり前の事です。

我々は人が生きて死んでいく生活の場を提供している。

そのことを理解してください。


孤独死(自然死)が発生しても粛々と処理し、

次の入居者を迎える準備に入るます。


え?事故物件??

名古屋のセミナーでも言いましたが、

事故物件の判例集というのがありまして、

この場合、心理的瑕疵にはならないと判断しました。

こういった場合、誰が判断するか?ですが、

私(大家)です。

うん?そんなモンなの??

ハイ!そんなもんです。

以上!


5月16日は必殺セミナーin名古屋でした。
非常に盛り上がり大成功のセミナーが出来たと思います。
運営を手伝っていただいた名古屋大家塾の皆様ありがとうございました。
お陰さまでセミナーから懇親会までスムーズな流れで行なえました。
この場をお借りして御礼申し上げます。
また、名古屋の皆様とお逢いできるのを楽しみにしていますね!


↓ポチっとお願いします↓

不動産投資 ブログランキングへ

★必殺大家塾作りました★
旅行やセミナー、飲み会の案内などをメールでお知らせします。
会費などは一切ありませんので気軽に登録してください。
宣伝メール等も一切ありません。

アドレス:




こちらに空メールを送っても登録できます。


メールの登録ですが、
エラーが出てしまうとの報告が何件か寄せられています。
原因を調べたところ、登録しようとしたメアドは、
以前、他のメルマガで勝手に登録されたりとかして、
登録禁止メアドになっているようです。
エラーの場合は他のアドレスで登録いただければと思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おつかれさまです~パッパッと手際がいいな。
まあ普通の人だと結構パニクリますぞ。

No title

お疲れ様でした!
流石です。

退去先は?

そうです。

どんな入居者様もいずれは退去なさるのです。

この方は退去先があの世だったということです。

ある意味、最上の入居者様ではありませんか?

そういう大家の方が、先にこの世から退去するかも知れませんが・・・

No title

名古屋セミナー行きたかったなぁ。
仕事の都合つきませんでした。

また名古屋来てくださいねw。

のまのまー(^O^)/

申込み一号

後処理お疲れ様でした。

名古屋セミナーありがとうございました
実務でも最大限生かして運用頑張ります(^^)

頂戴したお土産は翌日ボロメンバーと美味しく頂きました

生きて死んでいく場を提供するというお言葉、確かに言われればそうですね。。。

No title

起きてしまったことは粛々と処理して、先に進みましょう!

保証会社CASA の良いところは、

代位弁済請求すると、翌日すぐに滞納者に電話してくれる事です。


私が利用している他の保証会社は、3~4日後して初めて電話するそうです。

以前、翌日に電話一本入れるようにしてもらえないか聞いたら、事実確認の時間と、案件が多いので無理と解答されました。

代位弁済請求したら翌日に入居者から振り込まれていたとかありませんか?

CASAは保証範囲が小さいので不安ではありますが、築浅物件等のトラブルの少ない物件でたまに入居するルーズな入居者に対して脅し代わり使うには良いと思います。

CASAさん

どんなに滞納しようが、鍵戻りの日で保証打ち切り。
勿論、違約金なんてです。
担当者によっては、内容証明の代金まで請求します。(却下します)
個人的な感覚なのですが、エイ○○が使う会社は、全てバックが大きいものばかりで内容が薄い。
火災保険もしかりです。
最近は、新規のCASAさんは無しにしています。
JIDさんと全保連さんとオールアシストさんです。

No title

カーサは残留物の徹去までしますと言ってますよ
プロフィール

必殺大家人

Author:必殺大家人
大阪在住

築古中古物件を購入し自分で管理運営しています。

15棟約400戸所有

借金総額12億円

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR