入居者の死・・・・『発見編』

数日前の話しですが、

女性の方から電話が入りました。


女性:○○マンションの管理人さんですか?

必殺:ハイそうです。

女性:実は○○号室の別居中の妻なんですが、
 
   夫と連絡が取れなくて、部屋まで来たのですが応答がなく、

   鍵を開けていただけないかと思い連絡しました。

必殺:いつから連絡取れないんですか?

女性:主人の勤務先から私に連絡があったのですが、

   2日前から会社を無断で休んでいて、連絡もつかないとのことです。

必殺:わかりました。それでは合鍵を持って行きますので10分ほどお待ちください。

女性:よろしくおねがいいたします。


声の口調から、とても嘘を付いているようには感じませんが、

万が一がありますので、警察に安否確認のための立会いをお願いしました。


※この時は所轄警察署へ電話しましょう、110番だとパトカーがサイレン鳴らして来ちゃいます。


念のため、入居者の男性の携帯を鳴らしてみたのですが、

コールはするのですが応答はありません。


10分ほどで現地マンションに到着すると、

小柄な女性が待っていました。


一応、軽く挨拶をし、警察官が到着するまで状況をお聞きすると

もう数年別居状態だが籍は入っている

先ほども室内で携帯が鳴っていたが誰も出なかったとのこと(-。-;)


※もう死亡フラッグが立っています。


そんな話しをしている途中、自転車に乗った警察官が到着し、

警察官が二人の身分を確認し、鍵が施錠されているのを見て

では大家さん、鍵を開けてください。


必殺:はい・・・ガチャ

警察:○○さ~ん


もう開けた瞬間、超大柄な男性が上半身裸で横たわっているのが見え

警察官が、室内に入って行き男性の安否を確認します。


見た瞬間で、顔の生気が無いのが見て取れ、

無線で本部へ状況説明を行ってます。


警官:えー先ほどの安否確認にて、室内にて男性一名倒れております。

   生命反応無しです。

警官:救急隊の出動を要請します。


※え?∑( ̄Д ̄;)死んでいるのに救急車呼ぶの??


警官:奥さん、ご主人さん亡くなってはりますね・・・

女性:・・・・、そうですか・・・(涙ぐむ


※別居してても、やっぱり悲しいんだ・・・


数分のち、救急隊が到着

室内に入って行き、脈や心電図を取り死亡を確認している様です。


10分ほどアレコレ確認し、遺体をもって行かずに引き上げていきました。

DSCN0162.jpg


※うん?遺体はどうするの?事件性無いじゃん


次にやってきたのは、警察の鑑識の方と私服の刑事さん

鑑識の方々は、遺体の状況や室内の状況などを確認していき、

刑事さんは、別居中の妻や管理人(私)に遺体発見の経緯、

なぜ、不審に思ったのか?などを事細かく聞かれました。


それで終わりかと思いきや!

隣近所に聞いて回るではありませんか!!


刑事:ピンポーン(隣の家)

隣人:ハイ?


※居るのかよ!!(平日の昼間)


刑事:お隣さんがちょっと亡くなってお聞きしたいのですが?

隣人:え?あの恰幅のいい男性ですよね?亡くなったのですか??

刑事:そうなんですよ

隣人:名前は知らないのですが、挨拶する程度です。

刑事:トラブルなどはありませんでしたか??

隣人:いえ、特にそういった事はありませんでした。

   もしかして殺されたとかですか??

刑事:それは現在調査中です。


※自然死と言えよ!!!!!!!!


刑事:また、何かあればお聞きします。


これで終わりかと思いきや、

上の階と下の階にも聞きに行けと指示!!


※そんなに聞きに行くなよ!!!!何も問題なかったって!!!!!!!!

※←心の叫びです。


こんな感じで現場検証を行なっていき、遺体は警察官が袋に入れて持っていかれました。

さすがに妻に対して残置物などの話しをするのは如何なものかと思い、

その場で名刺を渡して部屋を後にしました。


ちなみにこの方の賃貸借契約は、

約3年前に入居

敷金・保証金ゼロ

礼金10万円

家賃3万円

駅近ワンルーム(築28年)

保証人なし

保証会社(JID)加入


次回ブログでは後処理編を書きたいと思います。


明日は必殺セミナーin名古屋だーーー!!

名古屋の皆様宜しくお願いいたします~(^○^)/


↓ポチっとお願いします↓

不動産投資 ブログランキングへ

★必殺大家塾作りました★
旅行やセミナー、飲み会の案内などをメールでお知らせします。
会費などは一切ありませんので気軽に登録してください。
宣伝メール等も一切ありません。

アドレス:




こちらに空メールを送っても登録できます。


メールの登録ですが、
エラーが出てしまうとの報告が何件か寄せられています。
原因を調べたところ、登録しようとしたメアドは、
以前、他のメルマガで勝手に登録されたりとかして、
登録禁止メアドになっているようです。
エラーの場合は他のアドレスで登録いただければと思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

>居るのかよ!!(平日の昼間)
 
                  ↑この辺りでクソ吹いた(><)
            やっぱ必殺はんサコっす
                    不謹慎で申し訳ないですが

こんにちは

実は、私のマンションでも先日50代単身の男性が死後1ヶ月で発見されました。

ご遺体が警察により運び出された後の室内に入りましたが、ハエや臭いが凄くバルサン焚いて退散するのがやっとでした。

入居者様は、生活保護で保証人無しの契約。

例えば、相続人は賃貸借契約の地位を引き継ぐとあったと思うのですが、

身元引受となった母親がと相続人となった場合

滞納家賃・片付け・清掃・家賃減額分の補填などを請求出来るものでしょうか?

お知恵を拝借できますか?




ちなみに

ご年齢は?

No title

あからさまに死んでいるのがわかっても、死亡の確認は医師じゃないとできないですからねえ
救急車要請は仕方ない
後で遺族から訴えられるかもしれませんし…

No title

何でもかんでも近所に聞き込みされちゃ印象悪いですね

その辺は警官によりけりなんでしょうかね

No title

横たわっている状態だと救急車を呼ぶみたいです。
実際、私のときも救急車が来てました。
なにかいろいろみて、警察官に引き継いで帰っていきました。
救急隊でできる死亡判定の基準があるようなことをいっていました。

首吊りのときは、救急車ではなく監察医を呼んでいました。


>身元引受となった母親がと相続人となった場合
>滞納家賃・片付け・清掃・家賃減額分の補填などを請求出来るもの>でしょうか?
相続すると借りていることになるので、滞納分は請求できますし、片付け・清掃も退去(解約)ということで、臭いの件も含めて原状回復の範囲で請求できます。
家賃減額分の補填というのは、どういうことかはっきりしませんが、自殺の場合、告知しないといけないので、資産価値が下がります。その分の損害は請求できます。
自然死の場合、告知は原則不要なので無理でしょう。

No title

長々とした遺書があり、窓にガムテープで目張りをして、練炭コンロを15平米の部屋に4つも置いていて明らかに自殺ということが明白でも、警察は一応事件性があるかどうかを調べるようです。
このケースでは、発見時には、すべてアパートの住民は留守でした。
鑑識さんなど、5、6人は警察官が来て、かなりの騒ぎになりました。

それでも早く発見できてよかったじゃないですか。
家賃を払った直後に亡くなり、無職の年金受給者などで家族関係や交友がなければ、1ヶ月以上は発見できません。

No title

「相続すると借りていることになるので、滞納分は請求できますし、片付け・清掃も退去(解約)ということで、臭いの件も含めて原状回復の範囲で請求できます」。

仮に相続人が相続放棄しなければ、そうなります。
しかし被相続人は生活保護受給者で無産者でしょう。
このようなケースでは、おそらく相続人は、入れ知恵されて相続放棄すると思います。
相続人が相続放棄すれば、一切請求できません。
性急にに請求すれば、相続人は法テラスなどに相談すると思います。
相続放棄は、被相続人の死亡を知ってから3ヶ月以内にしなければ相続したものとみなされます。
しばらく放っておいて様子を見たほうが良いのではないでしょうか。
いずれにしても、相続人に資力がなければどうにもなりませんがね。

追記

相続放棄は、する前にわずかであっても相続の事実があれば、過去に遡ってすることができません。
本件の場合は、相続人(母親)が、被相続人(生活保護受給 死亡者)の預金などを引き出していた事実(相続の発生)があれば、相続放棄はできません。
ですからそのような事実があれば、滞納家賃や原状回復費用は相続人に請求できます。
ただ、相続の事実があったかどうかの証明は難しいですね。

「私のマンションでも孤独死・・・」の質問をした者です。

皆さんありがとうございます。

これを機会に色々と試してみます。

こんにちは

突然の書き込み失礼致します。

全国の地価の値段の指標となる公示価格を調べることができる
『地価公示価格チェッカー』の運営者です。

http://tochi-value.com/

ブログ運営者様のブログとの親和性が高いと考え
サイトの存在を知って頂きたくコメント欄を利用させて頂きました。

国土交通省発表の地価公示データをより見やすくカスタマイズし
誰でも土地の価格を気軽に調べられるサイトを目指しています。

サイトが有用であると感じて頂けましたら
貴社サイト記事やお気に入りサイト欄にて紹介頂ければ幸甚です。

それでは失礼致します。

いやですね。。。自主管理をしている大家の宿命なのかもしれませんが。
プロフィール

必殺大家人

Author:必殺大家人
大阪在住

築古中古物件を購入し自分で管理運営しています。

15棟約400戸所有

借金総額12億円

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR