不動産投資業

いきなりですが、皆さんは『不動産投資業』をどのように捉えていますか?

資産運用?

将来のための年金代わり?

独立のための手段?

皆さん、生き方考えたかが違いますので、

自分にあった考えで進んでいけば良いとは思います。


しかし、一番根っこの部分の考え方で、

実は不動産投資業って『スキマ産業』なんだってことを知っておくべきなんです。

※あくまで個人が不動産投資するって意味ですよ

先日、私のブログコメント欄で、

>>盛り上がってますね~(笑)
>>必殺さんは大家業の中でもスキマ産業でうまいことやってるな~と
>>業者側の人間として、僕は思ってます。

うーーん( ̄ー ̄)よく見ていますね~!

私もその通りと思っています。


今までは不動産業者さんなどのプロのみが行なっていた商売を、

見よう見真似で一般の方々が競売や中古物件に手を出して、

それを他人に貸して利ザヤを稼いでいる。


まあ、副業としては堅いですし、

将来大家業で食っていくというのも夢でも何でもありません。


そのノウハウを教える本やセミナーも沢山あります。


実際、そういったテクニックをマスターして、

皆さん専業大家になられていますよね?


そんな方々を見て、

自分もなれるかも???

って思われる不動産未経験者が非常に多いと思うんですよね

これを私は不動産投資第三世代と名づけています。


第一世代

不動産は切った張ったのヤ〇ザの世界で、

力があるものが全てを征し、

占有屋などが横行し、

とてもじゃないが、一般人が入り込めるような世界ではなかった。


第二世代

民事執行法や暴対法が制定され、

今まで不動産の闇で喰っていた連中が排除された。

そのため一般の人でも不動産投資がしやすくなった。

ただ、現在と違うのはまだまだ購入者(一般投資家)が少なく、

競争相手が少なかった。

そもそも収益物件とかは一般に流通しにくい(させない)風潮があった。


第三世代

ネットの普及により物件情報がドンドン溢れ

儲かる儲かるといった情報が氾濫して、

知識もない一般の人々が簡単に”投資”の手段としてはじめた。

そのため、経験からロジックへ考え方が変わっていき、

アパートなどの中古物件を建物を見ずに購入したり、

投資で豊かな生活をと謳う業者で溢れかえっている。

※必殺の勝手な私見です。


そこで、気付いて欲しいのは、

何の知識も持たずに不動産のプロと呼ばれる人々には勝てないってことなんです。

そりゃそうでしょ?

本当に儲かるなら、プロである不動産業者が自分で購入して運営しますって!!

そんなに儲かるシステム(不動産中古物件)を、

(仲介料収益と言う意味でなく物件(商品)の価値という意味で)

縁もゆかりもない、ただの客に譲りますか??


じゃあ、一般の人はどうやって儲けるの??


うーーん


教えて欲しい???


単純ですよ

プロや一般人が手を付けない物件に手を付ける。

まさにスキマを狙うんです。

転売不動産業者が嫌う=ボロ物件

建て売り業者手を出さない=再建築不可物件

一般人が嫌う=管理放棄や滞納者だらけの物件


こういった問題物件を安く買い、

人が安定して住める状況に”安価”で仕上げる
(収益物件なのに新〇そ〇くりさんで改装していたのでは収益なんて出ませんよ!)

そして、高収益を叩き出したら頭金を貯めて

一般人が買えないレベルのマンション(3億以上)にチャレンジし、

経営を安定化させていく
(だって築古バッカリだと高収益だが精神的にしんどくなる)

ザっとですがこんな感じですかね?


参考になれば幸いです。


↓ポチっとお願いします↓

不動産投資 ブログランキングへ

★必殺大家塾作りました★
旅行やセミナー、飲み会の案内などをメールでお知らせします。
会費などは一切ありませんので気軽に登録してください。
宣伝メール等も一切ありません。

アドレス:




こちらに空メールを送っても登録できます。


メールの登録ですが、
エラーが出てしまうとの報告が何件か寄せられています。
原因を調べたところ、登録しようとしたメアドは、
以前、他のメルマガで勝手に登録されたりとかして、
登録禁止メアドになっているようです。
エラーの場合は他のアドレスで登録いただければと思います。




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

築古アパート

管理するのに自分達が行くの面倒な場所の物を利回り10%で売りに出したのですが、融資がつかない年数なので、さっぱりです。
ある程度の値引きは覚悟しているのにです。
出口は、今は同じ床面積が建てられないので、使い倒したら後に戸建てにして売却するかな?
ちなみに市川市のJRの駅徒歩12分。
とても便利な駅周りなのですが。

私もその通りだと思います


スキマのスキマを狙う


このところの収益不動産ブームで雨後の筍のように出てきた俄か不動産投資家たち。

この方々の手法は殆ど同じです。

物件を見つけて、融資を引き、管理会社に任せ、上がりを貰う。

健美屋のブログなどを見ても圧倒的にサラリーマンの方が多いです。

ここでよく考えてください。

これでよければ、日本国民全部が大家業をやって利益を出せることになってしまう。

プレーヤーの多いこの業種で生き抜くためには、スキマのスキマを狙うようなことをやらないと、生き残れないでしょう。

セミナーに出て解ったような顔をして、始めてしまう・・・  のはいいが、後は色々苦労があると思います。

その苦労を乗り越えそれを、自分の血と肉にしていかないと、事業としてはやれないでしょう。

兼業の方が、管理会社の対応が・・・ とか嘆いているのを見かけることがありますが、事業をナメテいます。

ましてや、専業を名乗る大家が 自主管理はやめるべき などとホザイテいるなどは開いた口が塞がりません。

サラリーマンなどの方は自分の事業の切り盛りなどをしたことがないので、どうしてもオマカセ、オマカセになってしまうのではないでしょうか?

他の事業をやり、不動産賃貸にも進出した方々はこの辺のことをよくわきまえています。

http://kazusa100.blog.fc2.com/blog-entry-416.html

こんなことを言っている方が居ます。

この方はサラリーマン大家ではなく、他の事業もやりながらこの業界に進出した方です。

この方の言葉の意味をよく考えてみてください。

No title

精神的にしんどい私ですw
新築もありますが、東郷さんとブ中が多くて。
立地とコンセプトからして仕方がないですが。

ローマは1日にしてならず。ですね。
最近、簡単に儲けようとして不動産投資を始める人が多いですが、下積みが長いものですよね。

スキマ産業のイメージ

「スキマ」と聞くと、どうしてもこれを思い出してしまいますね。

http://youtu.be/bjZ-0E4HfvE

虫が発生

はじめまして。質問させて頂きます。

所有しておりますボロマンションで、シロアリ、ダニ、南京虫が急に発生しました。
いずれも入居者がいる室内です。
ここ3年は、一度もそういった連絡はなく、今年に入って急に連絡を受けました。

シロアリに関しては、こちらで費用を負担して、駆除しましたが、ダニや南京虫等もこちらで負担するべきでしょうか?

放置して退去されても困りますし、他の部屋へ飛び火しても心配です。

ちなみに築年数は、昭和52年です。山本リンダがウラウラ!やってた頃の時代です。

No title

最下層を顧客にするおねいさん
ご立派。。真似しませんが

http://blog.livedoor.jp/azuki731/

No title

シラミ、ダニの件

ダニ系は、室内の衣類、たたみ、家電など全部くんじょうしないとだめかも。
室内を、虫眼鏡持参で探索したあと、保健所に相談でしょうか。

とりあえず、



プロ仕様の医薬品 トコジラミ ゴキブリ アースがおススメ!

・直接噴射で殺虫したり、専用アンテナノズルを使って、潜んでいそうな隙間や天井の隅にも噴射できます。残効性があるので駆除後にまた住み着くのを防ぐ効果もあります。

医薬品 トコジラミ ゴキブリ アース




でも入居者に渡して、自分で散布してもらうとか。

No title

自己資金範囲で物件購入して大家やってる私なんか、こっちが正業だから、スキマとは違う。入居者あっての家賃収入、それを借り入れで物件購入は危険すぎ。
プロフィール

必殺大家人

Author:必殺大家人
大阪在住

築古中古物件を購入し自分で管理運営しています。

15棟約400戸所有

借金総額12億円

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR