質問コーナー『クレーマー?』
必殺様
いつも楽しくブログを拝見し、参考、勉強にさせて頂いております。
現在、マンションの自主管理をしております。
入居者の方の仕事の事情により1年未満の短期でご契約した入居者です。敷金礼金ゼロで入られたお客様です。
※退去時に室内クリーニング費用と実費を頂く契約。
入居してまだ1ヶ月ですが、入居初日から、難癖に近いクレームの嵐です。
クレーム①
「蛍光灯が壊れてつかないから取り替えろ」
↓
入居前日についているのを確認したのですが、私の勘違いかもしれないので、一応要望通りに取り替えました。
クレーム②
「このマンションは暴力団の銃撃事件があったと聞いた。どういうことか説明してくれ」
↓
過去にそんな事件は一切ないので、説明してご納得?
クレーム③
「浴室扉の隙間から、シャワーの水が外にでる。この水のせいでダイニングのクッションフロアが汚れても、退去時に原状回復費は請求するな」
↓
浴室扉の隙間はほんの僅かながらあるものの、それが原因で、浴室外のクッションフロアが濡れるのはあまり考えられないので、原状回復費を請求しないといった約束は出来かねると返事。
クレーム④
「シャワーの水圧が弱い、何とかしろ」
↓
一応、東邦ガスさんに点検してもらいましたが、現状取り付けてあるバランス窯は故障しておらず、この製品のままではこれ以上の水圧は望めないとの説明をしたが、納得してもらえず。
↓
「じゃあ、俺の金で新しい風呂に取り替える。いいだろ?」
↓
「風呂自体は故障していないので、有益費償還請求、造作買取請求をしない条件でなら良いと回答すると、「じゃあええわ。」と言って、結局そのままバランス窯を使う。
クレーム④
「玄関の前に、滑る何かを撒かれた。対処しろ。」
↓
明日の朝に対応予定ですが、比較的マナーの良い入居者が多いマンションで、誰が何のために?という疑問と、そもそも嘘(自作自演)なのではないのか?と感じております。
クレーム⑤
「部屋の鍵が壊れている。直せ。」
↓
これも明日の朝対応予定なのですが、鍵は入居直前に交換したばかりなので、入居1ヶ月でなぜ壊れるんだろう?といった感じです。
必殺様、このような方にどこまで付き合えば良いのでしょうか?
かなり腰を低くして対応しているのですが、突き放したほうが良いのでしょうか?
何かどんどんエスカレートしてきそうですし、僅か1ヶ月で次から次へと、ちょっと困っています。
1年以内で退去することが決まっている方なのですが、この方の目的がいまいち、よくわかりません。
必殺様、アドバイス頂けますでしょうか?
※長文すみません。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
お答えします。
いますよね~(笑
顔を見ればクレーム
電話がかかってくればクレーム
しかし、クレームを言う入居者にも一理あります。
ですので、上記の文言程度までは飲み込んじゃってください。
ある一定まで言うと収まります。
しかし、それでも様々なことに難癖を付けてくるようならば
私ならコチラもメンドクサイ奴になっちゃいます。
例えば、
クレーム①
「蛍光灯が壊れてつかないから取り替えろ」
↓
大家:蛍光灯は消耗品となっており、入居者様でのお取替えとなっております。
入居:最初からなんだからお前のところで取り替えろ!!
大家:イエ、賃貸借契約書には入居者様での負担と書いております。
例えば、退去時に蛍光灯を新品にしろなど言いませんよね?
まあ常識の範囲で、入居者様にお願いしているわけです。
入居:はあ?そんなの納得できない。
出るとこ出るぞ!!
大家:わかりました。
では、今後の話し合いは法廷でということで失礼いたします。
クレーム②
「このマンションは暴力団の銃撃事件があったと聞いた。どういうことか説明してくれ」
↓
大家:どの様な情報源に基づいて仰られているのかお教え願いませんか?
入居:そんなの答えられない
大家:え?どういう意味ですか?
入居:そんなの関係ないだろ?
大家:関係ないことありません。
私のマンションに対して有りもしない風評被害を流している輩がいるんですよね?
入居:そんなことより事実はどうなんだ!
大家:その様なことは一切ございません
入居:ならいい!(ガチャ切り
リダイヤル!!
大家:すみません~、
電話が切れちゃいました~
失礼いたしました~
入居:もう要件は済んだからいい
大家:いえいえ、お宅様を不愉快にした人物を特定して罰を与えないと
私の気が収まりません。
大切な入居者様を守るのが私の使命でございます!!
入居:もう良いと言ってるだろ!(ガチャ切り
リダイヤル!!
大家:すみません~、電波が悪いみたいで切れちゃいました~
入居:・・・・・、
大家:悪い噂を流している奴を警察に突き出したいので、氏名を教えてくれませんか?
入居:・・・・、名前は知らん
大家:え?名前はご存知ない??
では、どういったご関係のかたですか?
入居:マンション近くで声をかけられた
大家:それは大変ですよ!!
貴方が狙われている証拠です!!
一緒に警察に行って事情を説明しましょう!!
入居:・・・・・、忙しいんで結構です。
大家:生命に係わることですよ!!!!!!
だって、名前を知らない人間が貴方の部屋番号を知っているんですよね?
そして、そこに暴力団の名前を出しているんだから、
相手は殺人のプロです!!!
入居:・・・・
大家:なんでしたら今から110番しましょうか??
入居:もう本当に大丈夫ですから・・・・
大家:本当に大丈夫ですか?誰かに脅されて言わされていませんか??
入居:はい、大丈夫です。僕の勘違いでした。
大家:勘違いなんですね!では失礼します。
※もちろん最初から、こういった対応をするわけではありません。
大家側が1から5まで対応した上での反撃です。
小1時間程度持論を展開します。
(え~と、実際②の事例は実話です)
そうすると、入居者もメンドクサイ奴と思ってくれるでしょう
おそらくですが、
入居者はストレス発散のために大家や管理会社に文句を言ってきているのではないでしょうか?
なら、コチラも入居者に対しストレスを与えてやればいいんです。
まあしかし、1年で出て行くんなら我慢するのも手です。
大家業はストレスとの戦いでもあるわけです・・・・
頑張ってください。
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入居してまだ1ヶ月ですが、入居初日から、難癖に近いクレームの嵐です。
クレーム①
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↓
入居前日についているのを確認したのですが、私の勘違いかもしれないので、一応要望通りに取り替えました。
クレーム②
「このマンションは暴力団の銃撃事件があったと聞いた。どういうことか説明してくれ」
↓
過去にそんな事件は一切ないので、説明してご納得?
クレーム③
「浴室扉の隙間から、シャワーの水が外にでる。この水のせいでダイニングのクッションフロアが汚れても、退去時に原状回復費は請求するな」
↓
浴室扉の隙間はほんの僅かながらあるものの、それが原因で、浴室外のクッションフロアが濡れるのはあまり考えられないので、原状回復費を請求しないといった約束は出来かねると返事。
クレーム④
「シャワーの水圧が弱い、何とかしろ」
↓
一応、東邦ガスさんに点検してもらいましたが、現状取り付けてあるバランス窯は故障しておらず、この製品のままではこれ以上の水圧は望めないとの説明をしたが、納得してもらえず。
↓
「じゃあ、俺の金で新しい風呂に取り替える。いいだろ?」
↓
「風呂自体は故障していないので、有益費償還請求、造作買取請求をしない条件でなら良いと回答すると、「じゃあええわ。」と言って、結局そのままバランス窯を使う。
クレーム④
「玄関の前に、滑る何かを撒かれた。対処しろ。」
↓
明日の朝に対応予定ですが、比較的マナーの良い入居者が多いマンションで、誰が何のために?という疑問と、そもそも嘘(自作自演)なのではないのか?と感じております。
クレーム⑤
「部屋の鍵が壊れている。直せ。」
↓
これも明日の朝対応予定なのですが、鍵は入居直前に交換したばかりなので、入居1ヶ月でなぜ壊れるんだろう?といった感じです。
必殺様、このような方にどこまで付き合えば良いのでしょうか?
かなり腰を低くして対応しているのですが、突き放したほうが良いのでしょうか?
何かどんどんエスカレートしてきそうですし、僅か1ヶ月で次から次へと、ちょっと困っています。
1年以内で退去することが決まっている方なのですが、この方の目的がいまいち、よくわかりません。
必殺様、アドバイス頂けますでしょうか?
※長文すみません。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
お答えします。
いますよね~(笑
顔を見ればクレーム
電話がかかってくればクレーム
しかし、クレームを言う入居者にも一理あります。
ですので、上記の文言程度までは飲み込んじゃってください。
ある一定まで言うと収まります。
しかし、それでも様々なことに難癖を付けてくるようならば
私ならコチラもメンドクサイ奴になっちゃいます。
例えば、
クレーム①
「蛍光灯が壊れてつかないから取り替えろ」
↓
大家:蛍光灯は消耗品となっており、入居者様でのお取替えとなっております。
入居:最初からなんだからお前のところで取り替えろ!!
大家:イエ、賃貸借契約書には入居者様での負担と書いております。
例えば、退去時に蛍光灯を新品にしろなど言いませんよね?
まあ常識の範囲で、入居者様にお願いしているわけです。
入居:はあ?そんなの納得できない。
出るとこ出るぞ!!
大家:わかりました。
では、今後の話し合いは法廷でということで失礼いたします。
クレーム②
「このマンションは暴力団の銃撃事件があったと聞いた。どういうことか説明してくれ」
↓
大家:どの様な情報源に基づいて仰られているのかお教え願いませんか?
入居:そんなの答えられない
大家:え?どういう意味ですか?
入居:そんなの関係ないだろ?
大家:関係ないことありません。
私のマンションに対して有りもしない風評被害を流している輩がいるんですよね?
入居:そんなことより事実はどうなんだ!
大家:その様なことは一切ございません
入居:ならいい!(ガチャ切り
リダイヤル!!
大家:すみません~、
電話が切れちゃいました~
失礼いたしました~
入居:もう要件は済んだからいい
大家:いえいえ、お宅様を不愉快にした人物を特定して罰を与えないと
私の気が収まりません。
大切な入居者様を守るのが私の使命でございます!!
入居:もう良いと言ってるだろ!(ガチャ切り
リダイヤル!!
大家:すみません~、電波が悪いみたいで切れちゃいました~
入居:・・・・・、
大家:悪い噂を流している奴を警察に突き出したいので、氏名を教えてくれませんか?
入居:・・・・、名前は知らん
大家:え?名前はご存知ない??
では、どういったご関係のかたですか?
入居:マンション近くで声をかけられた
大家:それは大変ですよ!!
貴方が狙われている証拠です!!
一緒に警察に行って事情を説明しましょう!!
入居:・・・・・、忙しいんで結構です。
大家:生命に係わることですよ!!!!!!
だって、名前を知らない人間が貴方の部屋番号を知っているんですよね?
そして、そこに暴力団の名前を出しているんだから、
相手は殺人のプロです!!!
入居:・・・・
大家:なんでしたら今から110番しましょうか??
入居:もう本当に大丈夫ですから・・・・
大家:本当に大丈夫ですか?誰かに脅されて言わされていませんか??
入居:はい、大丈夫です。僕の勘違いでした。
大家:勘違いなんですね!では失礼します。
※もちろん最初から、こういった対応をするわけではありません。
大家側が1から5まで対応した上での反撃です。
小1時間程度持論を展開します。
(え~と、実際②の事例は実話です)
そうすると、入居者もメンドクサイ奴と思ってくれるでしょう
おそらくですが、
入居者はストレス発散のために大家や管理会社に文句を言ってきているのではないでしょうか?
なら、コチラも入居者に対しストレスを与えてやればいいんです。
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