言いがかり値下げ交渉

レジャービル(スナック・風俗ビル)での出来事です。

夜11時に携帯に電話があり、

緊急事態か??と思い、電話に出てみると

レジャービル1階で小さなスナックをしている中国人女性ママからの電話で、

ママ:ちょっと!上の階のカラオケがウルサイよ!!

必殺:・・・、え~と~、そこはレジャービルだからカラオケの音はしますよ

ママ:それはわかってるよ!!でもウルサイから来て!!!

必殺:その様な用件では行きません。

ママ:じゃあ、明日話しあいましょう

必殺:わかりました。

この中国人ママは2年ほど前に入居して、

家賃を下げろ下げろと何度も言ってくる方で、

当初より1万円も値下げしています(空室も多いので根負けしちゃいました)


場末の築古スナックビルとは言っても、

1階7坪の部屋で(現在は)家賃4万円です。

※入居当初は5万円

ほとんどワンルーム並みの家賃なんです。


それでも、お客様(入居者)ではありますので、

翌日、話し合いの電話をしました。

そうしたところ・・・


必殺:きのうも言いましたが、レジャービルですので、カラオケの音はどうしようもありません。

ママ:でもウルサイのよ!!何とかして!!!

必殺:無理です。諦めてください。

ママ:それと電気代が高すぎるのヨ

必殺:電気代は皆さん同じですよ!1Kw当たり25円です。

ママ:前のビルはもっと安かったヨ

必殺:前のビルがどういった料金体系か分かりませんが、

   ウチのビルはこの料金体系です。

ママ:他のビルは安いヨ、もっと安くして!!

必殺:申し訳ございませんが、電気料金を下げるつもりはありません。

ママ:それじゃあ、5月分の家賃払えないヨ

必殺:料金を下げないと家賃を払わないと言うなら、

   当方の答えは一つです。

   『その様な脅しには屈しません』

ママ:他の店が看板出してウチの店にお客が来なくなった。どうしてくれるヨ

必殺:看板の店に言えばいいんじゃないですか?

ママ:お宅が何とかしてヨ!!

必殺:あの看板は当方が許可を出していません。

   ですので、注意は行なっています。

ママ:でも、看板が出ているじゃない!!

必殺:えーーと、では私に看板を盗めと仰るんですか???

ママ:そんなこと言ってないヨ!

必殺:では、看板の店主に注意をする以外にどうすれば良いのか教えてください。

ママ:そんなの自分で考えなさいヨ

必殺:ですから、数度の注意をした後に次の手を考えております。


1、カラオケの音がうるさい

2、電気代が高い
  (これはビル屋上にキューピクルが有って、大家が店子に小売する形式)

3、他店(新規オープン)の置き看板が邪魔


結局は、電気代を安くしてもらうための”言いがかり”と判断しました。

もう出て行ってもらっても良いモードへ・・・


必殺:あの~、カラオケの音や電気料金で納得行かなければ、

   もっと貴方にあった部屋(店)を探してください。

ママ:貴方は酷いこと言うね!!

必殺:酷いも何も、縁あってウチのビルに入居してもらったので、

   末永くお付き合いしたいと思うのですが、

   貴方とはお付き合いお取引できないと判断しました。

   もっと、貴方に合う部屋を見つけてください。

ママ:・・・・、考えるヨ

必殺:考えないでください。

   私が取引したくないんですから!考える必要なんてないですよ!!

ママ:そんな酷い言い方しないでください!!!私も大変なんです!!!

必殺:自分だけが大変なのですか?大変だからその矛先をウチに向けるんですか?

ママ:・・・・

必殺:そんな理不尽な交渉をする方とマトモな取引は出来ません。

   これで失礼します!!(ガチャ切り


何かにつけてクレームを言って、家賃の値下げを狙う輩

断固負けるか!!

と思う今日この頃でした・・・


☆業務連絡☆

熊切様(助けてクマさん!)

退去立会いの記事についてアドバイスをいただきありがとうございます!

さっそく、退去時の「解約時のご注意」を作成したいと思います。

こういった部分と言うのは、個人で経営している自主管理大家にとっては、

中々、フォーマットや知識がなくて損していることが多いと思います。

頑張って作って、皆さんに公表できればと思います。

ところで、5月24日に横浜で開催されるCFネッツフェア2015に熊切さんのセミナーもあるんですね!

まだ拝聴したことがありませんので、一度遊びに行きたいと思っています。

出来ればCFネッツ様で使用している「解約時のご注意」の雛形をいただけないでしょうか・・・・テヘ(。≖ิ‿≖ิ)


↓ポチっとお願いします↓

不動産投資 ブログランキングへ

★業務連絡★

先日募集しました5月16日開催の「必殺大家人不動産セミナーin名古屋」ですが、
もう間もなく締め切らせていただきます。

セミナー内容は、
1、必殺流物件購入術(川上物件・極秘物件の正体と入手方法)
2、物件購入時に購入前の滞納債権を譲り受ける手続き
3、滞納者を追い出さずに滞納家賃を回収する手続き
4、明渡し訴訟の実例
5、強制執行の実例
6、夜逃げ債権の回収手法
※データー集(CD)を持ってない方は是非ご参加ください。
物件を所有していなくても持っていても参考になる内容となっています。
大家さん投資家さんだけでなく、
管理会社様、不動産業者様も大歓迎です。
開催日時:平成27年5月16日(土)13:00~17:00
会  場:名古屋栄ガスビル
セミナー:5000円
懇親会 :4000円~5000円
参加資格は特にありません。
物件を所有してなくても、業者さんでもOK!!
物件購入から運営まで必殺テクニックをお教えします!
応募フォーム(名古屋開催↓)
http://ws.formzu.net/fgen/S97163100/


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

私も中国人で経験がありますが、賃料値下げなどの交渉がきついです。
中国人は、大概入居前から賃料などの交渉をしてきますね。
家賃を下げろ、日割り家賃は無料にしろ、保証料は大家負担にしろ、などなど。
その交渉額も半端じゃないです。
賃料4万円台の部屋で家賃を1万円下げろだとか(私は地域最安値の賃料設定と豪語しています)。

それと最近電気料金でのトラブルが多いです。
統合失調症の人が盗電されたとか、電気料金が高い、漏電とか故障があるのではないかとか。
福島の原発事故以来、2割は値上がりしていますからね。
自家用電力でも値上がりでびっくりです。

No title

業務連絡ありがとうございました。
メールフォームより返信させて頂きますね。
今後ともよろしくお願い致します!

No title

数年前、関西大家の会でセミナーされてました。


http://kansai-ooya.jimdo.com/%E3%82%BB%E3%83%9F%E3%83%8A%E3%83%BC-%E6%87%87%E8%A6%AA%E4%BC%9A/%E7%AC%AC%EF%BC%99%E5%9B%9E-2011-09-17/


参加しましたがクマサンの話とてもよかったです。
オススメです。

読んでる人は読んでますね。

必殺さんのブログのコメント欄を題材にした方がいました。

http://ameblo.jp/manachan2150/entry-12021065121.html

私としては拝読して立派なご意見だと思いました。


スナック物件は厳しいです。

未だ文句を言いながらでも、入っている人がいるだけいいのではないでしょうか?

電気ですが、私の計算方法は請求書からKw当たりの単価を出しそれに子メーターの数字を掛けて算出しています。

毎月単価(小数点二つまで出す。利益は載せていない)は変わりますが、どこに出してもこれは文句の付けようがないと思います。

今まで苦情はありません。

No title

中国では、普通の賃貸家屋は、きたないまま貸します。
きれいにしたい借主は、自分で金だしてリフォームします。
また、毎年家賃を上げるのが、礼儀作法になってます。
中国人が家賃下げろというのは、
(あまり発展してない国のアジア人も)

今年は、家賃値上げには応じないぞ

という先行逆切れにでているので、
値上げはないから心配しないで
というと、収まることが多いです。
中国人には、相場の家賃という考えは
ありません。
あるのは俺の今の家賃だけ。
相場で納得させるのは困難。

異邦人様

ご説明ありがとうございます。
なぜ中国人がこれほど入居前に家賃の値引き交渉がきついのか分かりました。

ところで、賃貸住宅で、完璧に内装を仕上げて、設備も至れりつくせりというのは、日本は例外ではないですか。
ドイツでも、内装は賃借人もち、もちろん照明器具などついていません。
ただ暖房は、セントラルヒーティングが多いでしょう。
だから暖房器具だけはいりません。

No title

面白いですね!

壮絶なバトルでしたね。この中国人出て行くんですかねぇ。。。

No title

家賃。
肉まん5000個でおねがいしまーーす。
嫌ですね。

中国ばかりではなく

テナントさんは、中国人もですが、インド人も負けず劣らず同じレベルです。
滞納意識がありません。
超自己中で、家賃の考え方の文化が違うようです。
とにかく話し合いたい!わかってほしい、
自分が厳しいのだから下げろの一点張りで。
一ヶ月の滞納家賃を妥協して、うち負担で保証会社に入らせました。
なので、今後は、値下げ要求には一切応じません。
駅前の飲食店ビルです、出て行ってもらいたい位なので。
税金も滞納中です。
ちなみに、この方、インド資本コンサル会社の重役で年収1600万です。

No title

「統合失調症の人が盗電されたとか」。

東郷さんには、使用キロワットが2年前から変化していないことを提示し、電気料金が高くなったのは電気料金が値上がりしたことが理由だと説明しました。
しかしあの方たちは、普通に理屈が通りませんからね。
プロフィール

必殺大家人

Author:必殺大家人
大阪在住

築古中古物件を購入し自分で管理運営しています。

15棟約400戸所有

借金総額12億円

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR