退去立会い

今日は4月最後の月末日、

退去立会いが2件ありました。

※自主管理ですので立会いの自分で行ないます。

1件目は、築27年のRCマンション

3LDKのファミリータイプマンションで、

礼金62000円

家賃62000円

共益費8000円

こんな物件で、

入居13ヶ月で退去・・・ (ノ_-。)

20代後半の男性3人組のシュアハウスだったのですが、

空中分解してしまった様子・・・

1年未満の早期解約違約金特約は付けていたのですが、

13ヶ月での退去のため、違約金は発生せずです・・・

うーーーん、

仲介手数料2ヶ月分と個人マージンが1ヶ月・・・・·(˚ ˃̣̣̥᷄⌓˂̣̣̥᷅ )

あ~あ・・・儲かりませんでした。


2件目

こちらも築27年のRC大型物件で3DKのファミリータイプ

入居期間は約3年

自営業の方で、事務所兼自宅として使用

家賃の滞納等は一切無かったのですが、

残置物が・・・ちょっと・・・・・

P4301214.jpg

P4301211.jpg
P4301210.jpg
P4301213.jpg
P4301209.jpg
P4301215.jpg
ちょこちょこっと残っていますが、

まあ、OKとしました。

どうなんでしょ?プロの立場で言うと処分費貰うべきなんでしょうか?

管理のプロである「助けてクマさん」の熊切さんならどうするんだろう?って考えちゃいます。

まあ関東と関西の違いはあるとは思いますので一概にどう?とは考えにくいのですが、

皆さんならどうします?処分費を貰う?貰わない??


↓ポチっとお願いします↓

不動産投資 ブログランキングへ

★業務連絡★

先日募集しました5月16日開催の「必殺大家人不動産セミナーin名古屋」ですが、
もう間もなく締め切らせていただきます。

セミナー内容は、
1、必殺流物件購入術(川上物件・極秘物件の正体と入手方法)
2、物件購入時に購入前の滞納債権を譲り受ける手続き
3、滞納者を追い出さずに滞納家賃を回収する手続き
4、明渡し訴訟の実例
5、強制執行の実例
6、夜逃げ債権の回収手法
※データー集(CD)を持ってない方は是非ご参加ください。
物件を所有していなくても持っていても参考になる内容となっています。
大家さん投資家さんだけでなく、
管理会社様、不動産業者様も大歓迎です。
開催日時:平成27年5月16日(土)13:00~17:00
会  場:名古屋栄ガスビル
セミナー:5000円
懇親会 :4000円~5000円
参加資格は特にありません。
物件を所有してなくても、業者さんでもOK!!
物件購入から運営まで必殺テクニックをお教えします!
応募フォーム(名古屋開催↓)
http://ws.formzu.net/fgen/S97163100/

コメントの投稿

非公開コメント

貰います。写真分位なら3000~5000円程度かな 、敷金からの相殺ならやり易いですね

No title

自分ならこの程度ですと持っていける物は持って行ってもらって、処分費はもらわないです。
さっさと捨てて終わりにしちゃいますね。
あとは「ルームクリーニング一式」にして一緒にしちゃってます。

車で来てる場合が多いので、その場で持って帰ってもらう努力をし、無理なら駄目元で請求しますね。請求しないなんと、必殺様らしくないですw

No title

突然のご指名恐縮です^^

自分の場合は、解約受付時の口頭、受付直後に送る「解約時のご注意」と言う手紙にて「部屋での残置」と、「ゴミ置場への日程や分別を守らない事による未回収」があった場合は撤去費用(量により数千円から数万円)を頂きますと警告しています。
ゴミ置場に大量の未分別の引越しゴミを捨てている場合は間違いなく費用を頂きますが、今回のブログ写真程度だと微妙な感じがしますね・・・
実際問題全部クリーニング屋さんに捨ててもらって費用UPしそうな場合は「クリーニング屋さんから2千円くらい上乗せ請求が来ますから」と伝えて請求をUPするのですが、少量の場合はクリーニング屋さんも持って行ってくれますので・・・

ブログで会社名も自分の名前も公表していますので、建前上は「残置物があった場合は撤去費用を請求します」としか言えませんが、実際のところ何でもかんでも請求する訳でもありません。

まだまだ修行中ですので、管理のプロには成り切れていませんが、この仕事(自分の場合は大家さんと入居者さんの間に入るタイプです)ケースバイケースと言うか、その時の判断でやってる事があると思います。
ビシッと言い切れなくてすみませんが、必殺さんのブログは自分自身とても勉強になってますので、引き続きよろしくお願い致します。

当然

貰う

No title

ほとんどリユースしちゃいます

これぐらいであれば、処分費は貰わないて終わると思いますね。

No title

一般ゴミで処分できるものはもらいませんね、というかもらえません。
ゼロゼロ物件で、遠方に引っ越していた場合、請求して相手が払わなければそれでおしまいです。
裁判するほどの金額ではありませんし。
私の物件は、全て敷金はなしです。
共用部分にいつの間にか大型ゴミが捨てられて、犯人がわからないこともありますし。

ボロ家財道具一式と大量のゴミがあったケースでは、連帯保証人からお支払いいただきました。
しかも裁判をしてです。

ベトナム人が、ボロい家具を放置していった場合は、自分で分解して一般ゴミで出しました。

No title

いままでは残置物で請求したことはなかったですが
原状回復費用が取りにくいご時勢になってきたので
わかっているのに置いていった場合はもらうことになるでしょうね。

No title

残置物でもカーテン、照明具などは、サービス品ということで空部屋対策につかえますので、破損してない限り貰い受け

照明や、カーテンがただで付いてると、お内見のときに客の受けがいいため。

No title

あと、明らかに未分別でゴミステーションに捨てているのに「私は捨ててない」と言い張る人が多くて困ってます。
皆さんはどうされているんだろう・・・。

No title

苦節8年の退室担当者です(笑)
照明とか使用できる物は持って帰ってきますが、一応すべて残置物として請求します。
清掃費用等が段々取りづらくなっている中では、「取れる費用は貰う」
のが大家のため・・・です。
プロフィール

必殺大家人

Author:必殺大家人
大阪在住

築古中古物件を購入し自分で管理運営しています。

15棟約400戸所有

借金総額12億円

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR