質問コーナー『生活保護の滞納者』

小生、岐阜県某市の鉄骨アパートを昨年7月末に購入。

愛知中部在住の会社員のため、物件は管理会社に委託し、

月3回ほど週末に自分で訪問し状況確認してます。


滞納者;男性40代後半、独身、生活保護、身体障害2種6級。

昨年6月に入居。保証人無し。家賃は月3.2万。現在滞納5カ月。


連絡先は叔父。電話をするも滞納者とは縁を切りたいので

電話してくるなと怒られる。


住民票を今月上旬取得したが、住所の移動は無し。水道、電気は停止済

生活保護も既に数か月止まっている(管理会社がコネで役所から情報入手)のに

なぜか携帯電話は呼び出しでき留守録も可能。


ドアのヒンジに付けたセロテープが剥がされたのを見付けた際など、

何回か警察と管理会社が部屋に入ったが家具は放置で帰宅した気配があまりない。

→不動産屋が売買前に無理やり入居させ私が嵌められた気がしています。


現在考えている今後の対策;

1)裁判所経由の支払督促と口座差押え

→滞納者が郵便を受け取らない可能性が高く、

付郵便送達が認められるか不安あり。(部屋に戻っていない可能性がある)

2)調停申立て、

→上記同様、郵便は受取らない可能性高し。

但し携帯は呼出しできるので、裁判所からの電話は出るかも?

3)上記2点が無理なら、裁判を起こして強制執行し、新規入居募集。


何か説明頂くに際し不足点有りましたらお申し 付け下されば助かります。

セミナー楽しみにしております。宜しく御願い致します。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
お答えします。

まず、即行動するべきです!

1、入居間のなくの滞納者はロクなのが居ません

2、居住の実態がない

以上のことを踏まえると、

今後、正常化するのは絶望的と思われます。

そこで、対応策ですが、

1、生活保護者ですので、実情を役所に行って相談してみてください。

  役所によって対応はマチマチなのですが、もしかしたら協力してくれるかもしれません。

  例えば、支給日に話し合いの場を持ってくれたりする場合もあります。

2、役所が非協力的なら、即訴訟すべき

  質問者さんが考えている『1)裁判所経由の支払督促と口座差押え』は、

  まったく意味がありません。

  だって、支払督促では部屋の明渡し請求は出来ませんし、

  ましてや口座差し押さえなんて現実的に不可能です。

  次に『2)調停申立て』ですが、

  これも居住実態がありませんので、出廷の可能性は限りなく低いと思われます。

  ですので、今回の事案は『明渡し訴訟』をすぐに行なうべきです。

  その前段階として、今日にでも賃貸借契約解除の内容証明を郵送してください。

  おそらく受け取らないと思われますが、それでいいんです。

  なぜなら裁判所は客観的証拠を見ますので、

  内容証明で契約解除の意思を示したが、

  相手が受け取らなかったという証拠を提出するんです。


訴訟となれば、明渡しまで最低でも5~6ヶ月かかりますので、

即行動するのは当然ですが、

訴訟と併せて、役所などからのアプローチもするべきと思われます。


参考になれば幸いです。


※あ!生活保護は停められているんですね!!それじゃあ役所の協力は望めないですね・・・
訴訟あるのみです!!

↓ポチっとお願いします↓

不動産投資 ブログランキングへ

★必殺大家塾作りました★
旅行やセミナー、飲み会の案内などをメールでお知らせします。
会費などは一切ありませんので気軽に登録してください。
宣伝メール等も一切ありません。

アドレス:




こちらに空メールを送っても登録できます。


メールの登録ですが、
エラーが出てしまうとの報告が何件か寄せられています。
原因を調べたところ、登録しようとしたメアドは、
以前、他のメルマガで勝手に登録されたりとかして、
登録禁止メアドになっているようです。
エラーの場合は他のアドレスで登録いただければと思います。


  
    
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

気にするな!!

私ら、常連のコメンターに長々ウザイという方がいますが、私としてはそちらの方がウザイです。

それは、このブログの管理人でもないのに、でしゃばるな!!ということです。

本当にウザかったら管理人が削除します。

必殺さんは明らかに、悪意を持ったアラシでも内容のないものは放って置く主義だそうです。

内容のないアラシはウザイですが、内容がないので反論する気にもなりません。

ちっさいおっちゃんさんのコメントは私としては非常におもしろく拝見させて戴いております。

これからも続けていただきたいと思います。

No title

解除通知 裁判所で公示送達
保証人から 明け渡し同意書 とる

残置物はさっさと撤去し廃棄、保管し、
かぎ交換、募集開始

異邦人さんのコメントで・・・

”保証人から 明け渡し同意書 とる ”

の後に、”判決をとり、執行する”が抜けているような気がしますが、如何なものでしょうか?

保証人から 明け渡し同意書だけで、後々トラブルになる可能性はないのでしょうか?

Re: 異邦人さんのコメントで・・・

> ”保証人から 明け渡し同意書 とる ”
>
> の後に、”判決をとり、執行する”が抜けているような気がしますが、如何なものでしょうか?
>
> 保証人から 明け渡し同意書だけで、後々トラブルになる可能性はないのでしょうか?

※ちょっと一言・・・
そもそも今回の問題となっている滞納者には保証人付いていませんので・・・

No title

ちっさいおっちゃんさんや斉藤さんのコメント、楽しみにしている人もいると思いますよ。

私もその一人です。

勉強になります。

No title

保証人がないなら
罪と罰
の世界に入りますh。

少なくとも連絡先程度は確保しなかった罰として
室内のごみを漁りましょう。

ごみの中の、サラ金の請求書、はずれ馬券、飲み屋の
ネイちゃんの名詞、医者の診察券、介護ヘルパーのなんかとかを探して、怪しいところから連絡し、行き先を見つけて本人に3000円上げて、放棄書を書いてもらうことです。

これがだめなら判決、執行ののんびりコースしかない
かも。

自力救済

夜逃げし、保証人がいたので、保証人同意で荷物の処分をしたことがあります。

殆どの場合、これで問題が起きる事はないと思いますが、厳密にいうとこれは自力救済に当たるということです。

日本では緊急の場合を除き、自力救済は禁止されています。

知り合いの司法書士の先生もおっしゃっていましたが、”先ずは判決をとり、それに依る執行を行なう”ということが原則だということです。

早い話これが、”水戸黄門の印籠”になります。だれも口出し出来ません。

これをしないで”自力救済”をやってしまうと、夜逃げした人が”その道のプロ”の場合、非常に厄介なことになる場合があるということです。

必殺さんの知っている範囲内で、実際そのようなことがあったらしいです。

私の場合、その夜逃げ人が明らかに”その道”の人ではない感じで、今もって何も言って来ないので、その心配はないと思いますが、手続き上微妙なところです。

補足

”保証人同意で荷物の処分”のところですが、実際は保証人に荷物を持って行ってもらいました。

管理会社、自主管理

またブログのお題とは関係ないですが、思ったことを述べさせて頂きたいと思います。

必殺さんによれば、アパートひとつ買うというのは中小企業を運営することと変わらないということです。

もっと言えば、自分の経営(不動産賃貸業)に目を光らせていないとダメですよ!!ということだと思います。

かなり前にも述べさせていただきましたが、一般の管理会社と、私ら不動産所有者の利害は一致しないことが多いです。

ひとつの事業として考えた場合、不動産所有者の利益+管理会社の利益=実際の不動産の運用利益 ということではないでしょうか?

そして管理の仕方ひとつで、大きく利益が変わるのもこの事業の特徴ではないでしょうか。

ダメ管理会社になど任せてしまうと、管理の仕方が悪いので利益を減らしてしまいます。その上動く度(電球交換等)に手数料をとるところ、工事を依頼するとハネるところ、は多々あると思います。

事業として考えるなら、どうしても管理部門は内製化する必要があります。

そこでの自主管理ですが、私は一人親方、必殺さんは同族経営、ちっさいおっちゃんさんは完璧な会社組織でやっているということではないかと思います。

No title

表題の件、質問者です。皆様アドバイス有難うございます。
保証人があれば良かったのですが、今回は保証人が居ません。

手元にある滞納者の情報(コピー)は、
長野県某市で発行し愛知県某市(前住所)に転入した障害者手帳、
愛知県某市発行(前住所とは異なる)の住民基本台帳カード(2020年11月まで)、
そのカードの裏面にはH23年に愛知県某市→H25、6月に滋賀県某市へ転入、
→H25、8月に愛知県某市の前住所へ移動との記載あり。
免許証のコピーを取らなかったのは車の免許が無いせいだとすると、
こりゃ業者に嵌められたなと。今見ても胡散臭さありありで
自分の契約前チェックの不足に現在は自己嫌悪気味です。
まあ、他の入居者はきちんとした人なので、とりあえず裁判?頑張ろう。
正式提訴の前には、住民票で移動を再確認します。

今日も物件を見てきましたが、目張りのセロテープは剥がれておらず、
帰宅の気配はありませんでした。
金曜日迄に内容証明を取り急ぎ出す予定です。

小生、必殺大家さま名古屋セミナーに参加させて頂きます。
必殺さま、皆さま宜しくお願い致します。

3万ですら、払えないって、、、いろんな人がいるんですね。
プロフィール

必殺大家人

Author:必殺大家人
大阪在住

築古中古物件を購入し自分で管理運営しています。

15棟約400戸所有

借金総額12億円

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR