質問コーナー『入居者トラブル』

Message body

□必殺大家人様にメールフォームよりメールが送信されました。
--------------------------------
送信者:ak
日付:
件名:ご相談です。
ホスト:
--------------------------------
いつも拝見させて頂いております。
セミナーも参加させて頂き勉強させて頂いております。
今回はぜひご教授頂きたい事案がありメールさせて頂きました。

所有するマンションに年金暮らしの男性(約10年居住、滞納等のトラブルなし)がいるのですが、
最近物件内の他人(女性)のポストから請求書等を勝手に取り出し中身まであけて、
他人に見せているようです。
元々、他の居住者とトラブルも多い人物でしたが、これは犯罪ですし、
放置していると大きなトラブルになりかねないと管理会社に対応を依頼しましたが、
全く他人事で特に動く様子もありません。
隣接するアパートにいる友人に部屋を覗かせて報告させたりして
行動がヒートアップしている様子も伺えますので、
早急に対応しなければと思っています。
こういった人物への対応方法はどうしたら良いでしょうか。
お忙しい中恐縮ですが何卒ご教授を宜しくお願い致します。
--------------------------------
お答えします。

質問者さんの背格好や年齢性別、

それに自宅と物件の位置によって、自分で対処できるのか?

それとも他の力(管理会社や警察)を借りないと対処できないのか?

そういった諸々の状況によって対処法は全然違います。

それを踏まえてお答えすると、

1、自分で対峙できる場合

  ガツンと上から目線で脅しつけてください。

  犬猫と一緒で、誰が主なのか?を分からせてあげてください。

  ただ、相手も吠えてくる可能性は十分有りますので、

  それに負けない気合と根性が必要となります(背格好も重要です)

2、自分では対峙できない場合

  管理会社に頼んでも中々対応は難しいでしょう(金を出せば別でしょうが・・・)

  そこで、最近非常に効果があると感じたのが、

  防犯カメラです!

  一昔前と比べて性能も非常に高く、しかも安価で販売されています。

  ネットで調べていただければ直ぐに出てきますが、

  カメラ4台と録画装置のセットで3万9800円程度で販売されています。

  後はモニター(中古で十分)と設置費用4~5万程度ですので、

  全て込みで10万円程度です。

  防犯カメラを設置したら、全世帯に対し防犯カメラを設置した旨の通知を出します。

  これで90%の確率でイタズラは止まると思われます。

  もし、それでも被害があるようなら、警察に相談し防犯カメラの画像を解析してもらい

  問題の入居者を逮捕してもらいましょう!
 
  カメラを付けても動じない奴は、頭が狂っていますので退去させたほうが身のためです。

  
最近、私は全てのマンションに対し順次防犯カメラを設置していっています。

だって、先ほども書きましたが、全て込みで10万円程度です。

その程度の投資で、トラブル率が減るのであれば安いものです。

参考になれば幸いです。

↓ポチっとお願いします↓

不動産投資 ブログランキングへ

★必殺大家塾作りました★
旅行やセミナー、飲み会の案内などをメールでお知らせします。
会費などは一切ありませんので気軽に登録してください。
宣伝メール等も一切ありません。

アドレス:




こちらに空メールを送っても登録できます。


メールの登録ですが、
エラーが出てしまうとの報告が何件か寄せられています。
原因を調べたところ、登録しようとしたメアドは、
以前、他のメルマガで勝手に登録されたりとかして、
登録禁止メアドになっているようです。
エラーの場合は他のアドレスで登録いただければと思います。

★業務連絡★
次のセミナー企画のですが、
サラリー年収1000万円以上の方向け
『現役医師が教える高額所得者のための”億”越え資産形成術』を考えています。
講師はブログ 「ゼロから始める富裕層への道」 管理人で、
現役医師でもあり不動産投資家でもある某氏
開催日:平成27年6月27日
場 所:東京(品川を予定)
募集は5月中旬を予定しています。
人数限定で募集する予定ですので、
参加希望の方はお見逃しなく!!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

防犯カメラってもっとすると思ってましたが、意外と安いんですね。。。その程度で、今回のようなトラブルを防げるのであれば、十分価値はありますね。

No title

(背格好も重要です)
私は100%ダメです(^O^)

その方の加齢による一種の認知障害が原因だったり、東郷さんだったりした場合は大変難しいです。
認知障害でも、万引きや交通違反や覗きなどの、規範意識の低下が主に現れるレビー小体型認知障害というのがあるようです。
注意しても改善しない場合は、カメラや法的措置もやむを得ないでしょうね。

手っ取り早く

ポストに工夫を凝らした方が早かったりして^_^;
集合ポスト&ドアポストなら、気になる方だけ集合ポストを塞ぐとか。

ドアポストが無ければ、集合ポストの口につける、手が入らなくなるような部材も売ってます。

『建物内に郵便物を盗む人がいます。他人の郵便物を取るのは犯罪行為です。見かけた方は警察と家主に連絡願います!』
犯人のドアには、このお手紙を封筒に入れて貼り付ける。
他の人にはポスティング。

それでもダメなら防犯カメラでしょうか。

いつも拝読させて頂いております。
今回質問させて頂きました。ご指導頂きありがとうございます。

本人と話して、状況により防犯カメラを検討してみます。
コメントにもあった、ポストの施錠も良い手段だと思いました。
今後も勉強させて頂きます。
ありがとうございました。
プロフィール

必殺大家人

Author:必殺大家人
大阪在住

築古中古物件を購入し自分で管理運営しています。

15棟約400戸所有

借金総額12億円

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR