質問コーナー『家賃滞納調停のつづきの続報』

先日ブログで紹介した『家賃滞納調停のつづき』の続報が届きましたのでご紹介したいと思います。


□必殺大家人様にメールフォームよりメールが送信されました。
--------------------------------
送信者:新米大家
日付:
件名:家賃滞納その後
ホスト:180.49.187.15
--------------------------------
先日は回答していただきまして誠にありがとうございました。

あれから扉に置き手紙で
連帯保証人がこちらに来て
警察呼んで安否確認をする
という話になっている。

3日待つが、それで連絡なければ警察と連帯保証人と一緒に安否確認で部屋に入る

と置き手紙したら1日後にショートメールで連絡来て、
100万以上滞納してるのはわかっていてこちらや
裁判所からの連絡来ているのもわかっていたが、
どうしたらよいかわからない。

とのこと。

一度直接会って話できないか?
断るようなら訴訟へ移行しますと伝え本人に直接会うことに成功。

事前に訳あり人物の得意な不動産に話をつけておき、
本日100万未納者と会うからそのまま連れてくからあとは違う部屋にぶち込んでくれ
謝礼はすると


結果、ファミレスで会って説得して不動産に連れていくことに成功して、
今月中に今のお部屋を退去し引っ越しすることが成功。

連帯保証人にその旨伝え、正式に退去終えたら連絡をし、
未納家賃を支払ってもらうように連絡。

ただ、まだ今月中に出ていくかどうかが不明なのであれですが、
全て書類にサインさせたので、ほぼ間違いなく大丈夫だとは思います。

その後は連帯保証人からお金を回収するだけです。

すんなり払ってくれるかどうかが問題ですが、

多分お部屋もすごく汚いっぽいし、小型犬を複数飼っていたので、どうなることやら


ご報告とさせていただきました。
まだ回収という業務が残っておりますが、一件落着かなと思います。

こちらの内容ですが、必殺様の判断でブログに公開していただいて大丈夫です。

いや~大家業って中々骨が折れますね。


--------------------------------
おめでとうございます!!

もちろん、明渡しも滞納家賃などの回収もこれからですが、

大きな第一歩だと思います。


一つ注意点なのですが、

こういった場合に相手に書かせる文章は、『念書』はダメです。

必ず『退去届け』を書かせるんです。

なぜなら、念書だと

タイトル:念書

〇月〇日に退去いたします。

もし退去しない場合には荷物の撤去などされても異議の申立てをしません。

これだと、実際に退去しない(荷物がそのまま)場合に、

大家側で荷物を勝手に撤去しちゃうと、

裁判になれば100%負けます。

それは約束を破った罰則で一方的に貸主側が権利を行使するとなっちゃいます。

ところが、退去届けだと

タイトル:退去届け

〇月〇日に部屋の明け渡しをいたします。

これだと、退去の意思表示だけですので、

明渡し期日を過ぎれば、荷物の撤去をしても

裁判になった場合、まず負けません。

だって、貸主が明渡しの意思を自ら文章で示しているだけです。

裁判は証拠主義ですので、この文章が全てとなります。


しかし、コレからが本当の仕事(回収)になります。

ポイントは『絶対諦めない!!』という心を持って望んでください。


★業務連絡★

明日は必殺大家人の東京セミナーです。
遅れないようにご参加くださいね!
皆様とお逢いできるのを楽しみにしています♪


↓ポチっとお願いします↓

不動産投資 ブログランキングへ

★必殺大家塾作りました★
旅行やセミナー、飲み会の案内などをメールでお知らせします。
会費などは一切ありませんので気軽に登録してください。
宣伝メール等も一切ありません。

アドレス:




こちらに空メールを送っても登録できます。


メールの登録ですが、
エラーが出てしまうとの報告が何件か寄せられています。
原因を調べたところ、登録しようとしたメアドは、
以前、他のメルマガで勝手に登録されたりとかして、
登録禁止メアドになっているようです。
エラーの場合は他のアドレスで登録いただければと思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

2014年1月に仙台でセミナーを受けさせていただきました者です。その際はありがとうございました。退去届などの印鑑は実印を押させる必要がありますか?印鑑証明なども必要なのでしょうか?素人な質問で申し訳ございません。ご教示いただければ幸いです。

No title

昨年松山セミナーで受講させていただいた者です。実践的なので必殺さんのブログは見ていて面白いです。

念書だと貸主が一方的に権利を行使するので、借主に不利過ぎるということでしょうか?また退去届けでも、荷物に関する記述は無くても大丈夫なんでしょうか。

私も早く大家デビューしたいです。

回答よろしくお願いいたします。

本日は、セミナーありがとうございました。明日でブログ3周年ということで、おめでとうございます。そして改めてありがとうございます。

まだまだ気は抜けませんよ

退去するまでは!
滞納のお家賃も、ずいぶんありますし(T.T)
プロフィール

必殺大家人

Author:必殺大家人
大阪在住

築古中古物件を購入し自分で管理運営しています。

15棟約400戸所有

借金総額12億円

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR