質問コーナー『家賃滞納調停のつづき』

先日、家賃滞納調停で滞納者が出廷しないといった事案について質問が寄せられました。

その続報が届きましたのでご紹介したいと思います。


□必殺大家人様にメールフォームよりメールが送信されました。
--------------------------------
送信者:新米大家
日付:2015/04/09 10:04:53
件名:明け渡しの件、さらにご質問
ホスト:
--------------------------------
必殺様へ

調停から明け渡しのご質問の回答をありがとうござました。

さて、第二回調停も相手方は欠席でした。
連帯保証人にその旨伝え、これから明け渡し訴訟に移る
3~6か月はかかる
その間家賃は発生するが、それは支払ってもらいます。
また別途明け渡しにかかる費用も請求します。

とお伝えしたところ、
「あいつはおれの連絡にも応じないし、そんな長いことかけて毎月家賃たまって払うのは嫌だ、なるべく安くすましたい。」

とのこと。

こちらがでは一度現地で会って、
安否確認のために警察を呼んでそこで本人がいたらその場で退去の話をつけてという形が一番ですね

と提案したら、では時間見つけてそちらまで行くからそうしましょうか?
とのことです。

連帯保証人は県外の方なので、来るのに4時間くらいかかるため、1発で決めたいとのこと。

こういうのってありなんでしょうか?

ここまで来ると法律云々でなく、人と人との話し合いになってくると思うのですが、
こちらも手間とお金のかかる明け渡し訴訟は正直したくないですし、それで済むならそれで済ましたいです。

必殺兄貴は経験豊富でこういった人間ドラマ的なこともあったと思いますが、こういった経験ありますか?

ちなみに今回
借主は30台の女性
連帯保証人は借主と同じ年齢で元恋人で婚約まで約束していた仲とのことです。

あとで訴えられないために対策?みたいのありますか?
安否確認はよく聞く話なので、問題はないかと思いますが

--------------------------------
お答えします。

元恋人が保証人ですか・・・

なんか鬱陶しいですね・・・・

まず、保証人と一緒に安否確認はとても有効と思われます。

流れ的には、

1、保証人と一緒に自宅を訪問する

2、居留守を使ったりして応答無し

3、警察に安否確認依頼
  (110番ではなく所轄に電話・110番だとサイレン鳴らしてきちゃうかも・・・)
※厳密には警察官立会いの下でも微妙なのですが、まあ訴えられても大丈夫です。

4、合鍵でドア解錠

5、居留守なら話し合い開始
  (しかし、調停に出廷しない奴が素直に退去に応じるか??)

6、本当に留守なら手紙を置いて施錠・・・
  (これで連絡ないなら訴訟しか手はないものと思われます)


要は、連帯保証人には大家としても出来る限りの協力はしている。

という姿勢を見せ付ける。

最終的な段階になった場合に、俺(大家)も協力したんだから、

あんた(保証人)も腹くくって支払ってくれと納得させる。


滞納者の入居者には、あくまでの保証人が望んだ行為(安否確認)で、

それに協力するのは大家の立場ならしょうがない。

要は、入居者が心配で保証人さんも行動している。

その心を分かってやれ、なんて感じです。

※善意の第三者を装う

要は最終的に金が回収出来ればいい訳ですからね!!

※出来れば、入居者と保証人の職業などがわかれば、より詳しいアドバイスが出来ます。

その他の事は知ったこっちゃないです。


↓ポチっとお願いします↓

不動産投資 ブログランキングへ

★必殺大家塾作りました★
旅行やセミナー、飲み会の案内などをメールでお知らせします。
会費などは一切ありませんので気軽に登録してください。
宣伝メール等も一切ありません。

アドレス:




こちらに空メールを送っても登録できます。


メールの登録ですが、
エラーが出てしまうとの報告が何件か寄せられています。
原因を調べたところ、登録しようとしたメアドは、
以前、他のメルマガで勝手に登録されたりとかして、
登録禁止メアドになっているようです。
エラーの場合は他のアドレスで登録いただければと思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

なんて男気のある保証人なんでしょ

今のところ!

連絡が取れ、それなりに応じてくれるなら御の字で♪
もう、さっさと明け渡ししてくれればOKですもの。
必殺さんの手順で終わればしめたもの♪
ですよね、アニキィ(ゝω∂)

別件、アチキんとこの入居者、西の方は毎回感じ悪いったらありゃしない-_-#
今日のは、本気で値切りたいなら、面と向かってタイマン張れやー!!
ついでに、菓子折り1つ位(美味しいヤツねっ)持ってくるなら、即折れ!
内容は、六年住んでいるのだから、一ヶ月前通告をオマケしろって。
周りより家賃高いみたいだし。
でも、汚れ部屋なんですよ、ここ。
先に言うように、可愛く来たら、オマケしちゃいますけどね!(^^)!
代表者出せよ!というのも気に入らない!
とりあえず、お客様だけ特別扱いはできませんとお断りしました。
人生の負け犬の、まぁ吠えること(^o^)
保証会社に入ってます。でもcas○は、鍵戻りまでの家賃保証のみです。
教えてあげないもんね。

今のところ、使える保証会社は、日本賃貸保証(トリオN)と全保連でしょうか。

婚約までいった元恋人はいきたくないでしょうし、保証もしたくないでしょうね。。。複雑ですね。
プロフィール

必殺大家人

Author:必殺大家人
大阪在住

築古中古物件を購入し自分で管理運営しています。

15棟約400戸所有

借金総額12億円

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR