詐欺師宅へ安否確認

入居者さんで、取り込み詐欺で生計を立ててる方が住んでいるのですが、

※何度かコノ方を訪ねてくる業者さんが居て、何人かが詳しい詐欺の手口を教えてくれました。
 手口は単純な取り込み詐欺です。

追い込みが掛かっているみたいで、

友人と名乗る変な方から電話がありました。

友人:〇〇マンションに住んでいる浜田(仮名)さん宅に来ているのですが、
    
    いくらインターホンを鳴らしても応答がない。心配で心配で・・・

必殺:いつから連絡取れないんですか?

友人:先週の日曜日からです。

必殺:携帯番号などは知らないのですか?

友人:携帯にかけても、料金未払いでストップしているんです。

    携帯以外に連絡先を知っていたら教えて欲しいんです。

必殺:では、当方で知っている携帯にかけてみます。

友人:宜しくお願いします。

さっそく、こちら側に届けられている携帯に電話してみると・・・

「お客様の都合によりお繋ぎできません・・・」

やはり未納のアナウンスが流れます。

そこで、自称友人にこの事実を伝えると

友人:では、倒れているかもしれないので部屋の中を見せてもらえませんか?

※コノ時点で取り立て臭がプンプンします。

必殺:わかりました。では今から警察立会いで安否確認をします。

※もしかの場合もありますので、やはり安否確認は必要と考えました。

さっそく最寄の警察署へ連絡し警察官の立会いをお願いしました。

こういった安否確認の立会いは大阪では快く引き受けてくれます。

現場に向かうと、現地では既に警察官が自転車で到着しており、

安否確認の依頼をしてきた中年男性から事情を聞いていました。

警察官同行で、マンション内についてこようとするので、

必殺:では今から警察官の方と安否確認をしてきますので、

    貴方はココ(マンション外)でお待ちください

男性:え?それはどういう理由で??

必殺:貴方はご身内の方ではないですよね?

    保証人でもないですよね?

    では、申し訳ございませんが、他人の部屋に入る権利は見当たりませんよね?

男性:・・・・、そうですね・・・・

必殺:では、見てきます。

警察官と共に該当の部屋に向かい、

何度かインターホンを鳴らして、ドアをドンドン叩くのですが、

まったく反応はありません。

そこで、合鍵で解錠し恐る恐るドアを開け

1歩1歩室内へ入っていきました。

室内は整然としており、特に荒らされた雰囲気も無く

荷物はそのまま普通にあります。

警察官と声をかけながら室内に入っていき、

周りを見渡すのですが、人影はありません。

特に荷物を運び出した様子はなく、普通に不在というだけの様で、

特段に問題は見当たりません。

ただの不在と判断し鍵を閉め部屋を後にしました。

マンション前で待っている自称友人に室内は異常が無かった旨伝えたところ、

男性:何とか連絡取れる方法はありませんか?

必殺:私どもが聞いている携帯番号は料金未払いでストップしています。

   それ以外に連絡方法と言っても知らないですね~

男性:そうですか・・・

必殺:だって、マンションの管理会社に自分の生活状況なんて教えないですよ?

男性:そりゃそうですね・・・・

※あ~、コノ人も騙されたんだろうな・・・でも、そんなの言うわけにいかないしな・・・・
 かわいそうですが、プライバシー保護の観点から何も言いませんでした。
 言ったとしても本当に何も情報は持ってませんしね・・・・

さあどうなるんでしょ?

ヤッパリ平穏には進まないでしょうね・・・・


↓ポチっとお願いします↓

不動産投資 ブログランキングへ

★必殺大家塾作りました★
旅行やセミナー、飲み会の案内などをメールでお知らせします。
会費などは一切ありませんので気軽に登録してください。
宣伝メール等も一切ありません。

アドレス:




こちらに空メールを送っても登録できます。


メールの登録ですが、
エラーが出てしまうとの報告が何件か寄せられています。
原因を調べたところ、登録しようとしたメアドは、
以前、他のメルマガで勝手に登録されたりとかして、
登録禁止メアドになっているようです。
エラーの場合は他のアドレスで登録いただければと思います。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

始めまして

はじめまして、最近こちらを発見しまして、時々お邪魔しています。まだまだ修羅場を知らない新人大家なので、色々目から鱗です。時々お邪魔させていただきます。ではでは。

いつも楽しく拝読させて頂いています。北海道でセミナーがある際は是非参加させて頂きます。

夜逃げですかね?安否確認で自殺とか見たときの衝撃を考えると、僕は人に任せてしまいそうです。

No title

詐欺師の部屋が整然としていたのは意外ですね。
この詐欺師は腕がよく、なかなか逮捕されないかもしれません。

私の入居者の犯罪者は、それはそれは退去(家賃滞納での強制退去)後は汚れ、ゴミ、破損でひどかったです。
生活保護受給者で、虚偽の勤務先でクレジットカードを作り、債務を返せずに「私は生活保護受給者。差し押さえて取れるものなら取ってみろ」と居直った単純な詐欺です。
多分、数ヶ月豚箱に入っていたみたいです。
退去後は、高級フィットネスクラブの会費の請求やら信販会社から督促状がわんさかきました。
フィットネスクラブの会員ということは、運動ができるくらい健康で、時間もあるということでしょう。
つまり働けるということです。
なぜ生活保護を支給するのは理解不能です。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

必殺大家人

Author:必殺大家人
大阪在住

築古中古物件を購入し自分で管理運営しています。

15棟約400戸所有

借金総額12億円

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR