後味の悪い退去立会い

先日、8年間住まわれた方の退去立会いがありました。

その物件は2年ほど前に購入した築27年のファミリー物件で、

もちろん契約時は前所有者とのものでした。

ちなみに8年前ですので、敷金など非常に高く、

敷金50万円

敷引き30万円

返金20万円というものです。

まあ8年も住んでいますので、

クロスの汚れや畳の汚れなどで文句は言えません。

ところが、窓ガラスが一枚割れて(ヒビ)いるんです・・・

当然、これは入居者さん負担になるのでその旨伝えたところ

必殺:窓ガラスは破損ですので実費精算が必要になります。

入居:は?いつ割れたかも知りませんし、もし私達が割ったと言うのであれば、

   割ったのを立証してください。

必殺:立証ですか?

入居:ハイ、私たちがしたという証拠でもあるのですか?

必殺:うーーーん、では貴方達家族が割ってないと立証してください。

   だって、あなた方家族は約8年間に渡ってコノ部屋を占有していたんですよね?

   そこに私がズカズカと勝手にドアを開けて入っていけますか?

   貴方達の管理の下でコノ部屋は維持管理されているんです。

   割れたのが何時なのか?なぜなのか?を立証しないといけないのは、

   部屋を使用していた貴方方ですよ!!

入居:そうですか・・・、分かりましたお支払いします。

必殺:あと、鍵の引渡しをお願いします。

入居:コレです(3本)

   2本は契約時に渡してもらったのですが、

   1本は私が造りました。

   なので、その時にかかった費用を出してください。

必殺:・・・、あの・・・、(言葉に詰まっちゃいました)

入居:だって、この1本作るのに2000円ほどかかりました(ピッキング防止のカギ)

    それを渡すので作成費を要求するのは当たり前ですよね?

必殺:では、2本お返しいただければ結構です。貴方が作られた1本はお持ち帰りください。

入居:私は退去するので要らないですよ

必殺:私も要りません。だって鍵は毎回交換していますし、

    次に入る方が家族住まいとは限りません。

    ですので私のほうは2本あれば結構ですので1本はお持ち帰りください。

入居:・・・・、でもお金が掛かっているんです。

必殺:では、貴方が10人家族ならあと8本分負担しないといけないのですか?

    それは貴方の事情で作られたのですよね?

    それを当方で負担することは出来ません。

    ご納得いただけないのであれば余分な1本はお持ち帰りください。

入居:・・・、じゃあもういいです。

うーーーーん
何とも後味の悪い退去立会いでした。



  
↓ポチっとお願いします↓

不動産投資 ブログランキングへ

★必殺大家塾作りました★
旅行やセミナー、飲み会の案内などをメールでお知らせします。
会費などは一切ありませんので気軽に登録してください。
宣伝メール等も一切ありません。

アドレス:




こちらに空メールを送っても登録できます。


メールの登録ですが、
エラーが出てしまうとの報告が何件か寄せられています。
原因を調べたところ、登録しようとしたメアドは、
以前、他のメルマガで勝手に登録されたりとかして、
登録禁止メアドになっているようです。
エラーの場合は他のアドレスで登録いただければと思います。

★業 務 連 絡★

4月18日開催の必殺セミナーですが、
もう参加費のお振込みはお済でしょうか?
3月27日が振り込み期限となっております。
お忘れの方は3月30日(月)までにお振込みください。
※案内文では三菱東京銀行となっていますが、
 正しくは三菱東京UFJ銀行です。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

読んでいる側としては必殺さんが間髪いれずに切り返している様子が面白いですがね(笑)

No title

勉強になります… 主張がめちゃくちゃですねこの方。。
私だったら面倒なので払っちゃうかな… 

No title

その入居者の言い分は驚愕ですねw

払った敷金を少しでも返してもらおうと思ってのことだと思いますけど…

No title

返し方が大変勉強になります!自分だとここまで理論的にすぐには返せないです。すごく困っていそうです。笑
必殺さんの頭の回転スゴイです!(^^)

No title

常識のわからん人っていっぱいいますよね。
本当に社会人として仕事してるのか疑わしくなるような言動する人。

No title

いつも楽しく拝見しています。

いつも思うのですが、
必殺さんと口げんかして、勝てる方がいるんでしょうか(@@;

知識&話術=最強!ですね。

No title

こんばんは。
金網入りのガラスにヒビが入りました。
近年暑い日がつづくようになり、ガラスと金網の膨張度が
違うのでヒビがいってしまうことがある、と聞きました。
2枚かえて、1万6千円ほどでした。大家負担です。

驚愕ですね。
このXXX家族。

昨今、買った物の金払わず取り立てると恐喝やらファビョるやつも多いですからね。
落ちたものやわ。

窓ガラス

8年しか前で高い敷金と
しっかり敷引き、関東ではあり得ないですね。

No title

「はじめからなってました~」は定番ですね。

だったら入居時に知らせろよ!

しかし、このようなケースで保険は使えないのでしょうか?

頭の回転

本当に 変な人ていてますね(本人はまともて思ってますが‥)必殺さまの 切り返しが上手い。本当 頭の回転が早いなと いつも感心してます。

でたー敷引き!

関西圏のこのスゴい金額のこれで、敷金論争が始まったんですよね~
こちらでは、有り無い。
8年も住んでいれば、東京ルール施行前の契約でもほとんど返金しています。
故意的な穴やお絵かきや破壊以外です。
ただ、この鍵の内容なら譲りません!!
アチキは、かなり良心的な大家さんでありんす(o^^o)
更新料は、半分仲介さんの収入です(>.<)

No title

ガラスの割れには、

1、温度差による割れ
線状のヒビが入る、網入りガラス
に多い

2、衝撃による割れ
線状ではなく、円状、長方形の割れになる

1は大家負担
2は借主負担
と運命が分かれる

まずは、割れ目ちゃんをよくよく眺めて
の鑑定が必要
大家も大変だあ。。。。

No title

網入りガラスはひびが入りやすいですね。
うちの小さなアパートでも今まで5件、熱割れでガラスの交換をしました。
もちろん、大家負担です。
防火地域でなければ普通のガラスに交換できるのに・・・
熱割れしにくい網入りガラスってないんですかね。

めんどくさい入居者ですね。。。でも、意外とこういう方っていそうな気もします。

No title

変な主張ばっかりですけど「これで引いて(お金を払って)くれれば儲け物」
的なとりあえず言っとけ感がありますね。本気でごねようとはしていないというか。
必殺さんの返しが上手いからあっさり引いたと言うのももちろんあるのでしょうけど。

No title

鍵は500円くらいで買い取ってあげてもいいと思うけどね

長く住んでもらえたんだし、ちょこっとだけゆずってあげる気持ちも大事だと思う。

No title

ただただ尊敬です
私だったら言い返せずにそのままでしょう
だから儲からないんだなと思いました
大家業は経営ですもんね。必殺様くらいきちんとして
シビアに儲けを出せる大家になりたいです!
プロフィール

必殺大家人

Author:必殺大家人
大阪在住

築古中古物件を購入し自分で管理運営しています。

15棟約400戸所有

借金総額12億円

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR