質問コーナー『直結バイパス』

□必殺大家人様にメールフォームよりメールが送信されました。
--------------------------------
送信者:たにたん
日付:
件名:直結バイパス方式の相談
ホスト:
--------------------------------
いつも拝見させていただいております。
1年前に雑居ビル4Fテナント8部屋の揚水ポンプを劣化の為交換しました。
必殺様のオススメの「直結バイパス方式」を検討しているのですが
ポンプメーカーの代理店は断られ水道屋も、直結バイパス方式したこと無いからできないと連絡ありました。
出来ないことはないがポンプの仕組みが分からないからしたくないといわれました

何か私の説明不足だったかもしれません

必殺様がしている直結バイパス方式の写真等ありましたらよければ参考に見せていただけたら助かります。

工事ができた場合のメカニズムは1Fからポンプ無しで
直結バイパス方式で水を4Fのタンクにあげた場合4Fのタンクはオーバーフローしないですか?
4Fタンクもボールタップで調節されるのでしょうか?

お暇があれば返信いただけたらたすかります

--------------------------------
お答えします。

まず直結給水ですが、

図解で説明するのが一番と思いますので、以下のHPをご覧ください。

http://kyusui.tyokusetu.com/

私の不動産投資仲間が作ったHPで、私もHP作成に協力しています。

ただ、自治体によって直圧直結の制限があり

階数によって違法(水道法違反)となる場合があります。

そのため免許を持っている水道業者は直結工事をしたがりません。

私の場合は、ポンプを撤去するのではなく、

あくまでもポンプが故障したり、停電時の緊急対応としてのバイパス工事であり、

常用で使用するのものでは無いと説明して工事をしてもらってます。


それと質問者さんがお尋ねの屋上の高架水槽ですが、

完璧にするなら

新たに高架水槽に穴を開けてボールタップを取り付けます。

高架水槽近くで切り替えバルブを取り付ければいいんです。

通常時は揚水ポンプ稼動で、電子棒で制御します。

異常時は下のバルブを直結に切り替え、

高架水槽の給水口をバルブでボールタップに切り替えれば

満水になれば水は止まります。


参考にしてください。

↓ポチっとお願いします↓

不動産投資 ブログランキングへ

★必殺大家塾作りました★
旅行やセミナー、飲み会の案内などをメールでお知らせします。
会費などは一切ありませんので気軽に登録してください。
宣伝メール等も一切ありません。

アドレス:




こちらに空メールを送っても登録できます。


メールの登録ですが、
エラーが出てしまうとの報告が何件か寄せられています。
原因を調べたところ、登録しようとしたメアドは、
以前、他のメルマガで勝手に登録されたりとかして、
登録禁止メアドになっているようです。
エラーの場合は他のアドレスで登録いただければと思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

専門用語的なものが多く解読不能でした。笑
もっと勉強しないといけませんね。。。

No title

以前にも書きましたが。
神戸市は、大概のところで4階でも直結直圧にできます。
西宮市は、3階建てでも集合住宅では許可されません。
直結の場合は、ブースターポンプが必要です。

自治体の、水道管の老朽化の度合らしいです。
神戸市は、地震の被害が大きかったために、水道管をほとんど新しく敷設しました。
西宮市は神戸市ほど地震の被害がひどくなかったので、古い水道管が残っていて(水圧が上がると破裂するから)、水圧を上げることができない~上階まで水が上がらない、とのことです。
大概、西宮市でも3階まで不自由なく水は上がりますけどね。
「3階建ての集合住宅で、加圧ポンプが壊れて、緊急のバイパス直結直圧で給水した~しばらくお金がなかったので、バイパス直結直圧のまま給水した」。
その「しばらく」ですが、1ヶ月以内からばOKとか、1年以内?、10年以内??など期間については水道条例では規定がないと思います。
これ以上書きません。

「闇直結です」といえば、受注する水道工事業者はいません。
「緊急用のバイパスです」といえば、引きける業者さんはいるでしょう。

給水は奥が深い・・・

直結給水

法改正により5階以上の直結給水が可能になってから、全ての対応ビルの直結工事をしました。
水圧が大幅に上がり快適になったし、ポンプとタンクのメインテナンス不要、コストダウン、安全性向上他多大な恩恵をうけました。
12階のビルは対象外でした、テストした結果十分な水圧が得られましたが、水道法で認められていないので、コメントされてる様に屋上タンクを生かしたポンプ無しの楊水方式しか出来ません。
1階以上の消火栓は停電して屋上タンクが空になれば無能になります。この事は消防法と水道法のミスマッチですが、法改正されるまで手が出せません。
プロフィール

必殺大家人

Author:必殺大家人
大阪在住

築古中古物件を購入し自分で管理運営しています。

15棟約400戸所有

借金総額12億円

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR