質問コーナー『夜逃げの対応』

Message body

□必殺大家人様にメールフォームよりメールが送信されました。
--------------------------------
送信者:たか
日付:
件名:夜逃げされました。
ホスト
--------------------------------
必殺様

突然のメール。失礼いたします。
いつもブログを拝見させていただいております。
また、以前、大阪で開催されたセミナーにも参加させていただき、勉強させていただきました。
本当にありがとうございます。

さて、今回は、私が所有する物件で夜逃げがありまして、
その件でご相談させていただきたいと思います。

私は、神戸で古い住居専用マンションを所有しておりますが、その1室で夜逃げをされました。
気づいたのは滞納が3か月になったくらいの時点です。

時系列でいいますと

1.昨年8月 滞納が始まる
2.昨年11月ごろ 部屋が空っぽになる
3.昨年12月 明渡しと滞納家賃請求の訴訟を提起
4.今年3月 勝訴判決を得る

となっており、現在、控訴期間の経過を待っているところです。
その他、状況としましては、
ア)被告は借主Aと保証人Bの両名、Aに対しては公示送達した。BはAの父親。
イ)室内には、古い洋服タンスが残されている以外は、生活用具等はなく、ほぼ空っぽな状態
ウ)住民からの情報では、借主Aは現在も当該マンションの所在地地域で何度も目撃されている。
という状況です。

さて、教えていただきたいのは

質問1 判決が確定したとして、部屋がほぼ空っぽな状態でも明渡しの強制執行は必要なのでしょうか。

質問2 借主Aに対して預金の差押をしたいのですが、以前、Aが当方の預金口座への入金をどの銀行の支店から行ったか、調べることは可能なのでしょうか?

質問3 保証人Bに対して預金等の差押をしたいのですが、不動産等を所持しているかどうかを調べることは可能なのでしょうか?


以上でございます。

お忙しいところ申し訳ありませんでした。

よろしければご教授いただければ幸いです。
よろしくお願い申し上げます。

--------------------------------
お答えします。


質問1 判決が確定したとして、部屋がほぼ空っぽな状態でも明渡しの強制執行は必要なのでしょうか。

回答1

これは、荷物がほとんどありませんので必要ないといえばないのですが、

今後、本人・保証人に滞納額を請求する場合において、

最後までキッチリ法的処理したという事実を残しておいたほうが

相手にグウの音も言わせないようにしておきたいです。

実際には強制執行を実施しても、

執行官が部屋に来て、残置物が古いタンス程度なら換価性なしと判断し

その場で明け渡しを宣言すると思われます。

その場合に強制執行に掛かる費用は約1万5千円程度のものです。

費用も日数もほとんど掛かりませんので、

強制執行でキッチリ処理してもいいと思います。

※これが保証人が付いていなかったり、
 他の部屋に空きがなく、1日でも早く募集をかけたい場合は、
 室内写真を撮っておき、無断退去と考え鍵の交換をして終わらせます。
 損か?得か?で判断してください。


質問2 借主Aに対して預金の差押をしたいのですが、以前、Aが当方の預金口座への入金をどの銀行の支店から行ったか、調べることは可能なのでしょうか?

回答2

10年ほど前は教えてくれたのですが、

現在は答えてくれません。

ですので不可能です。

弁護士が職権で銀行に照会をかける方法もありますが、

あるかどうか判らない口座を調べるのに数万円の手数料を取られます。

また、仮に口座の存在が判明しても、その口座にお金が入っているかは別問題です。


質問3 保証人Bに対して預金等の差押をしたいのですが、不動産等を所持しているかどうかを調べることは可能なのでしょうか?

回答3

財産開示請求という制度がありますが・・・・

これも正直に返答してくるかたはほとんど居ないのが現状です。

だって、返答しなくても罰則規定がありませんからね・・・・

とりあえず、保証人の住所をグーグルなどで調べて

戸建てなら登記簿謄本を調べてみてはいかがでしょう?


結局、預金口座や給与の差し押さえというのは

非常に確立が低くて現実的ではありません。

払う気にさせる。

これがもっとも回収率が高いような気がします。
※払う気にさせる=督促状や調停などでプレッシャーをあたえる。

債権回収の基本

1、諦めないこと

2、お金(費用)をかけないこと

3、合法な手続きを学ぶこと(裁判や住民票取得方法など)

4、相手の生活パターンを読むこと

5、相手の性格を読むこと


債権回収道は道は深く、とても楽しいです。

ぜひ一歩一歩学んでいってください。

  


↓ポチっとお願いします↓

不動産投資 ブログランキングへ

★必殺大家塾作りました★
旅行やセミナー、飲み会の案内などをメールでお知らせします。
会費などは一切ありませんので気軽に登録してください。
宣伝メール等も一切ありません。

アドレス:




こちらに空メールを送っても登録できます。


メールの登録ですが、
エラーが出てしまうとの報告が何件か寄せられています。
原因を調べたところ、登録しようとしたメアドは、
以前、他のメルマガで勝手に登録されたりとかして、
登録禁止メアドになっているようです。
エラーの場合は他のアドレスで登録いただければと思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

夜逃げ後10日程度で、室内に入り1TON程度の残留荷物を
粗大ごみ、燃えるごみとして処分しました。
占有を自ら放棄している以上、占有権は家主に移転したとみて裁判は不要との判断。
ただ、あとでとりに来そうな、価値のありそうなものは倉庫に
保管しましたが、15年たっても取りに来ません・

No title

運が良かったのかもしれませんよ。

ゴミ屋敷でないだけマシ?

ホント日本の法律は使い物になりません。

判決を取っても絵に描いた餅。

執行をかけるにしても制約が多過ぎ経費倒れしてしまう。

貧乏人をいじめるな!!金持ってるんだから社会保障の一翼を担え!!

悲しいかな、これが世の中の認識なのでしょう。

ありがとうございました

必殺様

このたびは、ご教授ありがとうございました。

>債権回収道は道は深く、とても楽しいです。


滞納は、大家業をやっている限り避けて通れない道ですので、

ひとつひとつ学んで、債権回収が楽しいと思えるほど上達したいです。

今後ともよろしくお願いいたします。

 

入金元

某銀行の法人向けネットバンキングは入出金明細照会で、入金元の銀行と支店がわかります。ただし、口座のある支店か、そこのATMを使っただけかまではわかりません。ご参考まで。

債権回収ってやればやるほど、奥が深そうですね。また1つ勉強になりました。
プロフィール

必殺大家人

Author:必殺大家人
大阪在住

築古中古物件を購入し自分で管理運営しています。

15棟約400戸所有

借金総額12億円

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR