電気温水器トラブル対策法

皆さんの物件で「電気温水器」ってないですか?

私の物件でも1棟だけあるのですが、

トラブルが非常(故障)に多いです。

今日は、トラブルの対策と対処法を書きたいと思います。

電気温水器とは、
P1310174.jpg
↑こんな形の機械で、ガス給湯器などの代わりに電気でお湯を沸かし、

風呂や炊事場などに給湯する装置です。

電気温水機と言うだけあって、電気でお湯を沸かすのですが、

メチャクチャ電気を食います。

じゃあなぜ、こんな機械を設置するの?ですが、

まあ、単純にガス設備の無いビルの場合や、

新築時にオール電化の謳い文句のってしまった大家が建てた物件などに存在します。

特に、中古ビル市場では、あまりにトラブル率が高いので、

前オーナーが嫌気が出て、

この物件安いな~と思ったら電気温水器だったというのが結構あります。

電気温水器はトラブル対処法をマスターしておかないと、

ランニングコストが非常に高く、すぐに家賃を食われちゃいます。

※特に電気温水器が設置されている物件は、狭小ワンルームに多い感じがします。
  ただでさえ家賃が取れない部屋なのに修理代がしょちゅう掛かるとやってられません。

では、具体的にどの様なトラブルに見舞われるのか?

1、イキナリ電気代が跳ね上がる

2、突然の漏水

この2点ではないでしょうか?

1については、入居者さんからのクレームで、

今まで1万円前後の電気代だったが、いきなり3万円になった等です。

この場合の原因は、電気温水器上部に付いている「逃がし弁」が劣化のために、

常時水が少量ずつ漏れだしているのが原因です。

この症状を確認するには、水が沸上がった後「逃がし弁」から排水に伸びる配水管を握ると、

漏れているのであれば、触れないくらいパイプが熱くなっています。

その場合は、少量ずつでも熱湯がパイプを伝っている証拠です。

修理方法は「逃がし弁」の交換なのですが、

ロウ付け溶接などをしないといけないので専門業者でないと修理は難しいです。

ちなみに金額は3万程度かかります。

次に2の事例ですが、

これも、なぜか休日や夜中におきるんです・・・

P1310172.jpg
夜中に緊急呼び出しで行ってみると、

給湯器の下部から水がポタポタ漏れています。

原因は、給湯器本体の熱原器部分にある点検口のパッキン劣化によるものです。

しかし、このパッキンが結構もろくて、
P3040256.jpg
↑先日漏れ三菱製の電気温水器

2007年製なんです・・・

8年経過しているといえばその通りなのですが・・・・

この場合、下の階に漏水しますので、まずは漏水を止める必要があります。

方法はただ1つ・・・、お湯を排出してタンクを空にするしかありません。

1、電気温水器の電源を切る

2、お湯を風呂場などに貯める

※超重要ポイント!!
絶対にお湯のまま、給湯器の排水コックを開けて排水しないでください。

必ず、湯船にためて温度を下げるか、水を混ぜて温度を下げて排水するかしてください。

高温のまま排水してしまうと、塩ビ管の接着が剥がれて、

1棟丸ごと漏水の危険があります。

修理法は、パッキンの交換なのですが、

このパッキンは専用部品になりますので一般には販売していません。

ですので、メーカーサービスにお願いして修理してもらうしかありません。

この修理代金は約2万ちょいといったところです。


機械モノですので、故障するのはしょうがないです。

しかし、故障の1次対応で即次の行動が取れるか?によって、

入居者さんからのクレームを最小限に抑えられると思います。


参考になれば幸いです。


↓ポチっとお願いします↓

不動産投資 ブログランキングへ

★必殺大家塾作りました★
旅行やセミナー、飲み会の案内などをメールでお知らせします。
会費などは一切ありませんので気軽に登録してください。
宣伝メール等も一切ありません。

アドレス:




こちらに空メールを送っても登録できます。


メールの登録ですが、
エラーが出てしまうとの報告が何件か寄せられています。
原因を調べたところ、登録しようとしたメアドは、
以前、他のメルマガで勝手に登録されたりとかして、
登録禁止メアドになっているようです。
エラーの場合は他のアドレスで登録いただければと思います。


★業務連絡★

4月18日開催の必殺セミナーin東京にお申し込みいただいた皆様、

セミナーの案内文は届いているでしょうか?

もし届いていない方がいらっしゃいましたら、ブログメールから連絡ください。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

たまに見ますね、電気温水器…どこでも故障ばかりなんですね…。
意外と物件の近くにこれを扱っているお店って探すとあるんですよね。
老夫婦がヒッソリやっている古いお店に昔見積もりを依頼したことあります。。

新品交換でたしか○○万円と聞いて断念しました……

No title

なぜでしょうね、私のところでは電気温水器はほとんど故障しません。
まず自宅ですが、写真のものと同じタイプですが、1989年製です。
電源が入らず業者さんを呼んだのは一度だけです(漏電テスターボタンを押しただけで復旧しました。修理代1万円は多分ぼったくり)。
今でも調子よく動いています。
最近売却した区分所有物件の温水器も多分1989年製と思います(築が1990年だから)。
10年間で一度けパッキンを交換しただけです。
新築したアパートは平成19年、21年ですが、いずれも電気温水器で、今のところ一度もトラブルはありません。

初めてこの電気温水器なるものを見ましたが、色々トラブルがあるんですね。自分が今後所有する物件で見つけたら、注意したいと思います。

No title

電気温水器の品番が載っていますので、点検口パッキンが入手可能なのかを独自のルートで調べてみます。

結果は後日報告しますね。

No title

お久しぶりにコメントさせて頂きます

電気温水器は夜間電力でお湯を沸かすので
そんなに電気代かからないのですが
タイマーがついていないとか?でしょうか?

漏水がひどくて
夜間にかなり水が漏れていれば
電気代も上がるでしょうが
2万円も上がるほど漏水していれば
かなりひどい漏水ですね

また
電気温水器は180リッターくらいですか
だから
昼間使いすぎると
冬場には風呂に入ろうとすると
冷たい水しかでないという事もあります(^^;

友達とかきてみんなで入ってたりして
お湯の使用量が多い時も
なります

電気温水器なんて使いたく無いですね
ガスが使えるなら
ガスを使いたいです

No title

電気温水器は揺れに弱いっすwww

3.11の地震の時にぶっ倒れたり、給水管折れたり頭にくるぐらいぶっ壊れましたwww

給水管が割れて階下漏水が半端じゃないことになりましたよ。

私も電気温水器のあるアパートに住んでます。先日、電気代が倍以上になったので、びっくりしたら、まさに漏れが原因でした。筆者さんのところでは、電気代の補償などされましたか。良かったら教えてください。

Re: タイトルなし

> 私も電気温水器のあるアパートに住んでます。先日、電気代が倍以上になったので、びっくりしたら、まさに漏れが原因でした。筆者さんのところでは、電気代の補償などされましたか。良かったら教えてください。

お答えします。
原因は設備故障ですので、
貸主(大家)側で電気代をお支払いしました。
(記事のマンションは、大家側で電気を供給するタイプなので、電気代の把握はしやすかった)

パナソニックの温水器は全然壊れてないですよ!
プロフィール

必殺大家人

Author:必殺大家人
大阪在住

築古中古物件を購入し自分で管理運営しています。

15棟約400戸所有

借金総額12億円

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR