質問コーナー『弁護士介入?』

また興味のある質問が寄せられましたのでお答えしたいと思います。


□必殺大家人様にメールフォームよりメールが送信されました。
--------------------------------
送信者:栃木のはつり屋です
日付:
件名:必殺さんへの相談
ホスト:
--------------------------------
必殺さんへの相談

こんにちわ。 毎回ブログを拝見させていただいております。
先日入った入居者様(離婚したばかりのシングルマザー)について相談させてください。

築古の三点ユニットの物件なのですが、ユニットの床に水が溜まるとのこと… 

 水道屋さんに見に行ってもらったところ、経年劣化又は地震の影響で床の傾斜がずれているそうです。 
修理するには「ユニット全部交換ですよ~」との事。( ̄^ ̄ ;)ウーン

 一応スノコの様な物を敷いて対応してもらおうかと思っているのですが、本人曰く
「知り合いの弁護士さんに対応してもらおうと思ってます (#?Д?)凸」
との事… 

(多分離婚調停の時にお世話になった弁護士さんだと思います…)

さて質問なのですが、相手方の弁護士さんはこのような案件は扱うのでしょうか? 
争ってお金になるようなら受理するのかもしてませんが、
この様な場合相手の弁護士はどの様な瑕疵を指摘してくるのでしょうか?

どうぞよろしくお願いします。
--------------------------------
お答えします。

まず、肝心の部分なのですが、

ユニットバスで本当に床に水って溜まっているんですか??

もちろん現物を見たわけではありませんので、確定的なことは言えませんが、

ユニットの排水枡に水が流れないくらい傾斜が逆勾配になっているってことですかね??

うーーーん

そうすると、見た目にも相当傾いているレベルではないでしょうか?

そんなに傾いたユニットバスなんて少し考えにくいですけどね・・・

もし、原因を見てもらったのが、ク〇〇アン等の主に「水道修理専門」の業者に見てもらった結果でしたら、

ぜひ、「水道設備系」の業者に見てもらってください。

もしかしたら解決策があるかもしれません。


次に入居者への対応ですが、

居ますよね、♪なんでも弁護士~♪(ドラえもん風に)って方

弁護士って言えばビビるとでも思っているんですよ

ははは、おそらく困ったことがあればいつでも相談(有料)に乗りますので、

お気軽に言ってくださいとでも言う宣伝文句を信じちゃっているんでしょう

ココでハッキリ言っておきますが、

弁護士は正義の味方でもなんでもない
タダの法律をよく知っている人
ってだけです。
※批判でもなんでもありません。間違わないようにしてください。

もし、相手が弁護士に~なんて言われたら、

相手とのケンカ上等の場合

では、弁護士さんからの連絡を待てばいいんですか?

って言って本当に連絡があるまで放っておきます。

だって勝手に対処しちゃうと証拠隠滅とか言われかねませんからね♪

まあ、実際にこんな金にもならない事案を弁護士が受けるとは思いませんが・・・

最悪、本当に弁護士が出てきて、金銭の要求をされても一切支払う必要はありません。

(大家側)

どうぞ、裁判でもしてください。

裁判で確定した損害賠償金が正しい額と思いますので、

法廷で話し合いましょう


(弁護士側)

裁判になってもいいんですか?

弁護士費用など莫大な費用がかかりますよ?


(大家側)

一向に構いません。

最高裁までお付き合いする覚悟です。

※ハッタリの言い合いになるのですが、
 大家側が弁護士を雇わなくて裁判すれば、
 相手側は費用倒れにさせることができます。
 また、もし裁判で負けても数万円程度の賠償金で終わります。
 こういった場合の賠償金(慰謝料)ってメチャクチャ安いんです。


しかし、今後の事もありますのでどちらにしても

もう一度ユニットバスの対処策を検討してください。

必ず、解決策があると思います。



↓ポチっとお願いします↓

不動産投資 ブログランキングへ

★必殺大家塾作りました★
旅行やセミナー、飲み会の案内などをメールでお知らせします。
会費などは一切ありませんので気軽に登録してください。
宣伝メール等も一切ありません。

アドレス:




こちらに空メールを送っても登録できます。


メールの登録ですが、
エラーが出てしまうとの報告が何件か寄せられています。
原因を調べたところ、登録しようとしたメアドは、
以前、他のメルマガで勝手に登録されたりとかして、
登録禁止メアドになっているようです。
エラーの場合は他のアドレスで登録いただければと思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

弁護士に任せるって言われると、私もビクッとしてしまいます…
せっかく現場を見に来てくれたのに、脅すつもりは無いんでしょうけど。ちゃんと対応させるために言ったのかも。
日本人は弁護士とか訴訟とかガクガクブルブルになりますから…((((((( ;゚A゚))))))ㇶィ

No title

いますね、「私には弁護士がついている」という人が。
生活保護の母子で(親高齢で元ホームレス、娘統合失調症)、「風呂を追い焚き付きの給湯器にしろ」と一日に数十回、仲介さんと私に電話をかけてきた人がいました。
もう、強要罪のレベルでしたね。
で、「で私には弁護士がついている、裁判やったらあんた、負けるし、慰謝料も払わなあかんのがわかってんのか」と言い出すようになりました。
願ったり叶ったり、私はその後電話がかかってきたら、即「代理人の弁護士さんを通してください」と言って有無を言わさず切るようにしました。
その後は、一切言ってくなくなりました。

この母子はバカです。
私が当初募集した条件より高く、保護の上限の家賃で契約してもらっています(仲介さんから袖の下を要求されましたが)。
ですから、母子が、「長くお世話になりますから、追い焚き付きの給湯器をサービスしてください」と頼めば、私はそうしています。
カネにも人にも嫌われるから、生活保護受給者になるのでしょう。

No title

問題の所在
1、水道屋が技術低レベルではないか?
ユニットは傾斜で流れなくならないような
強度の勾配が付いているだけどね

2、借主が精神に??をきたしてる?
1+1=950 の方か?
放置はまずいな。。。。

3、水道屋と借主が複合してわけのわからない
状況に導いているのか?

まず自分でユニットの排水、防臭機構をはずして
わいあーでお掃除する
(他の水道屋サンを招待でも)
たいていは女性の髪の塊がでてくる。

No title

>さんかくたまごさん
逆にこちらが脅迫罪で訴えて勝てますよねえ、それ。

しょうもない民事の弁護士

ユニットバスの排水不良なら"水道関連"なのに

その後の進展が知りたいですね。

今は民事の弁護士が稼げない時代。くだらぬ事案にもかかわらず顔を突き出す弁護士もあるんだなあ~(皮肉だね
プロフィール

必殺大家人

Author:必殺大家人
大阪在住

築古中古物件を購入し自分で管理運営しています。

15棟約400戸所有

借金総額12億円

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR