質問コーナー『駐車場滞納』

またまた駐車場の滞納質問が寄せられましたので

お答えしたいと思います。

□必殺大家人様にメールフォームよりメールが送信されました。
--------------------------------
送信者:
日付:
件名:必殺先生 助けてください
ホスト:
--------------------------------
いつもブログを拝見させていただいております。

必殺先生の知識を習得しながら、不動産業に勤めております。

今回、当社が管理委託を受けている駐車場においてトラブルが発生しております。

契約者スペック
若い女性A
家賃15,000円
保証金30,000円
駐車使用者 彼氏

契約後、たびたびの滞納があり、催促してやっと2ヵ月分を払うような彼氏ですが、
催促の電話は女性にTELしても電話に出ない始末。
彼氏もほとんど電話に出ない始末でたまにつながる程度。
賃料滞納が3ヶ月に来たので、2ヵ月目の終わりにTELにて強制解除になると伝えたが、
それ以来連絡が取れず、車はまだ停まっている状況。
さらに、その車は彼氏の車ではなく、人の借り物と思われる車で、
警察に対応してもらったが、女性でも彼氏の名前でもないみたいです。
張り紙で不法駐車で出すよう張り紙するも、はがして使っている状況。
連絡が取れる状況で聞いた時は、女性は契約時に住んでいるところは出て、
彼氏が住んでいるとのこと。
彼氏は家にいる気配がなく郵便もたまっています。
女性の住所を聞こうと連絡するも電話に出る気配がありません。
契約書には、滞納した場合は催告せず即時解約と謳っていますが、
そもそも、電話だけでの強制解約が成り立たない可能性があるのかと思うとチェーンロックして訴えられるのも怖いし、
どうやって追い出せばいいのか困っています。
また、契約書には当該車両以外の車を停めてはならないとも謳っています。

必殺先生、不動産業勤務しているのに、こんな無知な人間ですが、
必殺先生のアドバイスを貰えたら助かります。
先生、助けてください。
--------------------------------
お答えします。

まず、絶対条件として

駐車場には居住権的な権利は存在しません。

ココが住居との大きな違いで、

例えば、住居などでは住民が留守だからといって

不在中に部屋から荷物を搬出したりすると訴えられて、

ほぼ100%大家側が負けますよね?

これが駐車場だと、滞納している車が駐車場に停まっていないときに、

ブロックを置いたり、自分の車を停めてしまい

契約者が駐車できない状態にしても
何ら問題ないんです。


※駐車中の車を勝手に動かすのは違います。

もし、契約者側がクレームを入れてきても全く問題ありませんので、

警察でも弁護士でも呼んでください♪

裁判されたらどうですか~?って笑ってやりましょう!

って言うか是非裁判してください!!

というか、裁判してやるから現住所教えろ( ゜Д゜)ゴルァ

追い込んでください。

追い込まれるのはお前だぞ!と言う感じですね!


ココでワンポイント

>>電話だけでの強制解約が成り立たない可能性があるのかと思うと
   チェーンロックして訴えられるのも怖いし、

質問者さんにとって一番のリスクはなんですか?

1、訴えられる
  確かに裁判沙汰になればメンドクサイですよね?
  と言う事は、訴えられないような行動をすべきです。
  糊でベタッと貼紙をするとか
  チェーンロックで自動車を使用できないようにしてしまうとかです。
  それと契約者が文句(クレーム)を言ってきた時に、
  言い返せるだけの文言と法律を理解しておいてください。
  契約者は駐車する権利だけを主張するでしょうが、
  その権利が無効(居住権とは違う)なのと、
  コチラの権利(駐車料金滞納)を主張しましょう

  
2、そのまま車を放置
  実は、これが一番のリスクではないでしょうか?
  例えば、チェーンなどで車を動けなくしちゃうと、そのまま車を放置され、
  放置された車を強制的に移動(処分)するには法的手続きが必要になり、
  そうなると裁判をして判決となり時間もかかってしまいます。
  なので、車を動けなくするのは一番避けるべきと思います。

これを踏まえて行動してください。

自力救済が不可能であるならば、次は法的手続きに移ります。

それはまた今度にでも・・・


↓ポチっとお願いします↓

不動産投資 ブログランキングへ

★必殺大家塾作りました★
旅行やセミナー、飲み会の案内などをメールでお知らせします。
会費などは一切ありませんので気軽に登録してください。
宣伝メール等も一切ありません。

アドレス:




こちらに空メールを送っても登録できます。


メールの登録ですが、
エラーが出てしまうとの報告が何件か寄せられています。
原因を調べたところ、登録しようとしたメアドは、
以前、他のメルマガで勝手に登録されたりとかして、
登録禁止メアドになっているようです。
エラーの場合は他のアドレスで登録いただければと思います。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

保証人はぁぁぁ?

駐車場だろうが何だろうが保証人は頂いております、あちきは。
すいません、ほとんどがお部屋と共に借りて頂いているので、駐車場のみは3台です。
滞納も、今のところ無く。
トラックの駐車場貸しは、連保人+保証会社付けました。その代わり、10年更新でOKですと。
仲介さんには、文句言われましたが、更新料よりも安心料ですからと、突っぱねました。

ありがとうございます

必殺先生、この質問を取り上げていただき、ありがとうございました。
駐車場専用の物件でしたので、特に保証人も取らず行っておりました。さっそく車の前に障害物を置きにうかがったところ、ばったり遭遇。結果 「すぐどけろ、文句があれば法廷でお話ししましょう。すぐに明け渡しのサインをして!!」と彼氏に言ったところ。「すぐに出ます」と明け渡しにサイン。友人の車だということでしたので、「じゃー次停めたら、無断駐車だから友人さんと法廷でお話しすることになりますね。その時は友人さんからきっちり損害金も含めてお支払してもらいますからね」とお伝えしてすぐに帰られました。とりあえず、訴訟もせず追い出せたことにすごく満足しています。(家主様は、残念がってましたが)こんな状態の遅れ遅れで連絡もまともにつながらない方と3年もお付き合いしていたのだからもう十分かと、必殺先生に教えていただいたこと、今後もブログを拝見して、勉強させていただきます。
本当にありがとうございました。
プロフィール

必殺大家人

Author:必殺大家人
大阪在住

築古中古物件を購入し自分で管理運営しています。

15棟約400戸所有

借金総額12億円

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR