質問のお約束

私への質問メールが結構寄せられるのですが、

ココで確認させていただきます。

お約束事

1、個人情報や個人が特定される情報以外はブログで公開(お答え)させていただきます。
  
  これは、質問者さんだけが利益を得るのはなく、ブログ読者さん皆さんが参考になると思うからです。

2、情報は出来るだけ詳しく書いてください。
 
  詳しい状況が判らないとアドバイスのしようがありません。
  ※個人情報等は私が伏字にします

3、基本的に私がコメント欄への返答はしません。

  色々な考え方や手法があって当たり前です。

  私の考えが全てではなく、コメント師さんたちの意見も非常に参考になります。

  そこで、私がある一方に対してコメントしてしまうと議論が成り立ちません。

  ですので、基本的にコメント欄で私への質問は止めてください。

こんな感じですかね?

また気付いた点があれば改善していきます。

という事で、本題に参ります。


□必殺大家人様にメールフォームよりメールが送信されました。
--------------------------------
送信者:
日付:
件名:コラム拝見しました
ホスト:
--------------------------------
はじめまして、ワンルームのオーナーをしている〇〇と申します。
私事なのですが、所有する物件で自然死が起きてしまい、
アタフタしている次第でございます。
いろいろ調べている所、必殺大家人さんのコラムを発見しました。
もし、何かで悩んだ時に相談等乗っていただけたらと思いメールさせてもらいました。
お忙しいと思いますので、迷惑でしたらこのメールは無視して戴いて構いませんので、
よろしくお願い致します。

--------------------------------
お答えします。

孤独死・・・・

確かに凹みます・・・・

だって自分の所有物件で人が死んでるんですよ・・・


で・も・ね


そんなに悩むな!!


貴方(大家)が殺したわけじゃないでしょ?

本ブログでも何度も書いていますが、

敢えて再度書きます!

人は死ぬ!!!

自然の摂理です。

確かに死人が身体を腐らせながらゾンビとして襲ってきたら怖いですが、

ただ単に寿命で亡くなっただけでしょ?


もう一度考えてください。

我々の仕事はなんですか?


人が生まれ死んでいく

人の生活する場を提供してるんでしょ?

赤ちゃんも生まれれば、人も死んでもいきます。

当然のことです。


結論
深く考えるな!!


※実務で困ったらメールください。アドバイス差し上げます。



↓ポチっとお願いします↓

不動産投資 ブログランキングへ

★必殺大家塾作りました★
旅行やセミナー、飲み会の案内などをメールでお知らせします。
会費などは一切ありませんので気軽に登録してください。
宣伝メール等も一切ありません。

アドレス:




こちらに空メールを送っても登録できます。


メールの登録ですが、
エラーが出てしまうとの報告が何件か寄せられています。
原因を調べたところ、登録しようとしたメアドは、
以前、他のメルマガで勝手に登録されたりとかして、
登録禁止メアドになっているようです。
エラーの場合は他のアドレスで登録いただければと思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

その覚悟はありますか?

生きているものは、必ず死んでいくのです。

入居者様もそうですし、質問者様、必殺さん、そして私自身。

それぞれご縁があって出会い、別れていくものであると思います。

亡くなった方を悼み、送るのは残ったものの務めであるとも思います。

亡くなる場所は選ぼうと思っても、そうもいかない場合は多々あるとおもます。

ご縁があって、自分の物件に居住されそこで亡くなる方を見送るのも大家の務めだと思います。

私は二人の方を見送りましたが(運良く二人とも亡くなって直ぐに見つかりました)、縁者の方に香典を、亡くなった場所に供物をお供えし手を合わせました。

それが大家としての入居者様へのお別れの御挨拶だと思いそのようにしました。

人は生身ですから、どちらが先にいくか分かりませんが(ひょっとして私の方が先かも?)、このような孤独死予備軍入居者様が3~4人いらっしゃいます。

どちらが先に行くかはわかりませんが、その覚悟は必要です。

あらら

だから、なんでしょう、どうしたいの?的な質問ですよね<(_ _)>
これから、どんどん孤独死は増えていくと思います。
そんな、アチキも孤独死予備軍!(^^)!
まずは、慣れないと!!です。

No title

自然死ならば、心理的瑕疵にはならず、賃借人に対しては告知義務もないとのことです。
ですから、私は何とも思いません。
しかし完全に腐敗した状態にあるまで放置されていれば心理的瑕疵になるという判断もあります。
しかし臭がもれなければ、近所や同じ物件の住民にバレないかもしれませんね。

自殺、事故死(火災など)、殺人は、いかなる場合でも告知しなければ「心理的瑕疵」であるために、契約解除の要件になり、損害賠償も請求される可能性があります。
自殺はバレない可能性が高いですが、事故死や殺人は報道されますのでやはり厄介です。

No title

誰か、孤独死保険の類を利用できたという
家主さんはいないのかな?
借家人保険でカバーできたケースとか??
プロフィール

必殺大家人

Author:必殺大家人
大阪在住

築古中古物件を購入し自分で管理運営しています。

15棟約400戸所有

借金総額12億円

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR