質問コーナー『健康保険』

最近、質問コーナーに逃げている感がありますが、

中々良い質問が寄せられていますので、

それはそれで読者さんのためになるので良いのではないかと思います。

□必殺大家人様にメールフォームよりメールが送信されました。
--------------------------------
送信者:
日付:
件名:はじめまして
ホスト:
--------------------------------
いつも楽しく拝見させてもらってます。
お尋ねしたいのですが
不動産賃貸業の健康保険組合は、ないんでしょうか?
必殺さんはそのへんどうされてますか?国保でしょうか。
--------------------------------
お答えします。

昔は(と言っても4~5年前)裏技があったと聞きます。

例えば、『建設業組合』に加入するという裏技を噂で聞いたことがあります。

ココは大工さんやクロス屋さんなど一人親方が加入出来る保険組合で、

大家と言っても自分でDIY=見習い大工?として加入出来たと聞いています。

ただし、現在では加入審査が厳しくなり、

法人の代表者になっていたり、法人の役員などになっていると加入出来ません。

※確定申告書などで裏を取られちゃいます。

※法人を持つ前の個人大家さんなら現在でも加入は可能と思われます。
 だって、自分でDIYするでしょ?しない?

しかし、私は健康保険についてはあまり詳しくありませんので、

ぜひ、詳しい方!コメントください!!


↓ポチっとお願いします↓

不動産投資 ブログランキングへ

★必殺大家塾作りました★
旅行やセミナー、飲み会の案内などをメールでお知らせします。
会費などは一切ありませんので気軽に登録してください。
宣伝メール等も一切ありません。

アドレス:




こちらに空メールを送っても登録できます。


メールの登録ですが、
エラーが出てしまうとの報告が何件か寄せられています。
原因を調べたところ、登録しようとしたメアドは、
以前、他のメルマガで勝手に登録されたりとかして、
登録禁止メアドになっているようです。
エラーの場合は他のアドレスで登録いただければと思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

昨年確認してみました
DIY程度ではだめだそうです
請負工事など売り上げが必要との事でした

建設国保

国民健康保険は世帯所得と加入する人の数で保険料が決まり、建設国保は加入者数で保険料が決まります。

年金は、個人事業主なら国民年金になります。

国民健康保険も建設国保も、扶養家族が多いと保険料が高くなりますし、年金も個々で支払う必要があります。

法人を作り、協会けんぽと厚生年金になりますと、本人の給与所得だけで健康保険と年金の保険料が決まります。

扶養家族が何人いても保険料は変わりませんし、配偶者も第3号被保険者となり年金保険料を支払う必要がありません。

不動産所得がいくらあっても保険料に影響しません。

40歳で月額報酬10万円とすると東京都の場合、5等級の労使折半を合わせた保険料は月28,580円となります。

1等級の報酬月額63,000円未満で23,904円です。

役員報酬を月11,952円にすると全額社会保険料として消えることになります。
法人は11,952円と児童手当拠出金87円を支払います。

まあ、法人は最低でも法人市民税と法人都道府県税を毎年7万円支払わなければいけませんし、手続きや申告を考えると案外大変です。

知り合いの会社に潜り込ませてもらうのが、一番楽かもしれませんね。

労災

記事と直接は関係ないのですが、必殺さんやコメント師の皆さんは労災には加入されていますか?私は現在父の所有物件の管理・リフォームをしていますが、リフォーム中の怪我等があった場合、労災に入っていたほうがいいのではないかと考え、以前労基に電話したことがあります。その時は父と同居しているという理由で(家事手伝い扱い?)断られたのですが、そもそも大家業は労災に入れるのでしょうか。もしご存知の方がいらっしゃいましたら御教示ください。

健康保険

ちょっとだけ知っているので…
法人事業化していれば法人事業の役員で役員報酬など常勤役員で給与が払われていれば協会けんぽの社会保険の強制適用があります。 例え月額報酬5万でも健康保険、厚生年金はセットで強制加入、保険料が月額報酬によって決まるので国民健康保険よりも保険料が場合によって有利になる場合があります。
個人事業主の場合、こちらも特例的に協会けんぽ加入が可能な場合があったと思いますが、適用条件が厳しいので法人役員ほど簡単では無かったと思います。

まぁ、賃貸経営だけで、成り立つのであれば、考える必要はないですよね。

賃貸管理の会社~

東京不動産業健康保険組合(東京ですけど加入は全国)

東京不動産業健康保険組合は"不動産会社の野球部(1部 2部)では有名

加入条件は至って厳格…法人で資本金1000万円~ 会社組織も経年(5~10年)

個人的な"ひとり親方"の保険組合はあるかどうか。

例えば弁護士国保、税理士国保のような~探しておきます。

労災について

個人事業主の労災についてですが、労働保険事務組合であれば事業主と家族も加入できるはずです。
社会保険労務士を通せばどこかの労働保険事務組合に加入できると思います。

また、労災の代わりとして安心財団に加入している人も多いですよ。

事故が無くても、ヘルメットや冬タイヤなどの購入時に一部助成がでるので実質的な負担は少なくなります。
プロフィール

必殺大家人

Author:必殺大家人
大阪在住

築古中古物件を購入し自分で管理運営しています。

15棟約400戸所有

借金総額12億円

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR