質問コーナー『キチガイ入居者』

Message body

□必殺大家人様にメールフォームよりメールが送信されました。
--------------------------------
送信者:二代目大家(大阪)
日付:
件名:既存入居者が精神的異常かも?
ホスト:
--------------------------------
必殺 様

この度、初めてメールさせて頂きました。
以前からお名前は当然お聞きしていましたが
セミナーなどはまだ参加させて頂いたことはありませんが、
ご相談させて頂きます。


今回のご相談は私の所有する文化住宅の2階に住んでいる入居者に関するトラブルに関してです。

このAさんの詳細ですが60代後半くらいの男性、生活保護単身者、保証会社未加入、家賃滞納は無し、
約1年弱くらいから入居開始。ある程度信頼している不動産屋からの紹介だったため、
本人と面談しないまま業者に契約を任せて入居開始。

昨年末(12月)に初めて本人から直接TELあり。
右隣入居者Bの部屋がうるさい、Bは入院してるハズなのに、複数人の人間が部屋で騒いでる、
Bが退院してきたから、その事を注意したが、そのな事がある訳がないと嘘を付かれたと、
感情むき出しで怒鳴られたまま話された。
(約30分ほど、怒鳴ったり、いきなり冷静になったり、また突然怒鳴ったりなど)

ただBさんは4年前から入居してくれている男性で、
とても良い人でそんな事をするとは夢に考えられない人なので、
この時点で「このAさん、ちょっとおかしい…」とは思いつつも、
最後はお隣さんと仲良くやって下さいとなだめて普通に切ったので、あまり気にしてませんでした。

年が明けて1月中旬頃にBさんからAは頭がおかしいから、
これ以上住めないので退去したいとの事。

jこれはマズイと思い、Bさんと会って詳細を聞くと、
昨年の退院してきた10月頃から、部屋がうるさい、
いろんな人間が騒いでるなど訳の分からない事を言われ、
あげく壁などをドンドン叩かれ続けて、精神的に参ってしまった。
もうこれ以上は住めないという話しだった。

Bさんには別のアパートに何とか引っ越しして貰い、
これで問題は解決したと思っていました。

それが2月14日にまたAさんから電話があり、家に来てくれ!という事だったので、
Bさんは引っ越しが完了しているし、恥ずかしながら一度も顔を見たことがなかったので行きました。

そしたらいきなりの恫喝とにらみ付けられながら、
話しの内容は隣で騒いでいた人間がAV関係者で、
となりの部屋でAV撮影をしていたとか、
自分の部屋に不法侵入されて被害を受けたとかをリピートで言われました。

私も一応今までの経験があるので、普通のおっさんなら特に気にしないのですが、
今回は何とも言えない恐怖感を感じました。(明らかに精神的におかしい雰囲気)ヤバいと感じ、
話しの途中で部屋を出ようとすると、「逃げるのか!まだ話しは終わってない!」と言われながらも、
何とか靴を履いて玄関外まで出て、玄関ドアを挟みながら、
私は「不法侵入があると思うなら警察に電話して下さい。と言うと、
警察に電話するかどうかは自分が決める!との返し、
嫌だったら退去して下さいと言うと、そのお金を出せ!など、
何が言いたいのか?と聞いても、とにかく中にもう一度入れの一点張りだったので、
自分も怖かったのとラチがあかないと思ったので、話しの途中で半ば逃げるように後にしました。
最終的には家からも出て来て、戻って来い!という感じだったですが、
僕は自転車に乗りながら「とにかく警察に直接電話して下さい!」と言って逃げ帰りました。

このやり取りがあって本日2月16日を迎えていますが、
今後どのような対応をするのがベストでしょうか?

何よりも不安なのは、賃貸借契約書に自宅住所を記載しています。

同じ区内なので、自宅に来ようと思えば全然来れる距離なので、
家族(嫁、子供)が大丈夫かかなり心配になって来ました。

変な恨みみたいな事を残さずに退去させたいと思っていますが、
家賃滞納やずっと暴れているなど大きなトラブルを起こしていないのも事実です。

先程もAさんと思われる電話(非通知電話)が携帯にありましたが。出ていません。

今後の対応をどのようにしたらいいのか是非アドバイスを頂きたいです。

尚、Aさんを仲介してくれた不動産屋へは好意を持っているようだったので、
本日不動産屋へ何とか上手に間に入って貰えるようにお願いはしましたが、
更なる行動としてはどのような策があるのか?

このような問題解決業者とかあるものですか?

必殺様の経験で、是非助けて頂きたいです。

纏まりの悪い長文になってしまいまして申し訳ございません。
--------------------------------
お答えします。

大変な目に遭いましたね~

しかし、これからその『大変な奴』に立ち向かうのは

大家である貴方しか居ません!

そのためにも対処法を心得ておくのは自分を守るためにも必要です。

まずこの男性は『痴呆による妄想』でしょうね・・・

もしくは覚醒剤の後遺症かと思われます。

まず、これからの対処法ですが、

1、役所の生活保護課に相談する

  まあ、中々相談には乗ってくれませんが、

  明らかに正常でない精神状態なので、

  施設への入所は無理か聞いてみる
 
 ※現実的には他人に被害をあたえないと強制入所は難しいと思われます。

2、警察に相談する。

  妄想が激しいので、覚醒剤での前科があるかも知れません

  そのため警察に相談に行っておいても損はありません。

 ※蟻が出ると言い出したら真っ黒です。

3、相手が暴力を振るったらラッキー♪

  即、警察へ通報しましょう

  逮捕もしくは施設へ強制入院させれます。

 ※殺されない程度に傷ついてください。
  少しでも押されたら、大きく倒れて手に平を擦りむく感じでOK

4、自分もキチガイになる

  ぜひ、軍歌を覚えてください。

  こういう奴は、自分の主張は正当化しようと激しく恫喝してきます。

  それをマトモに受け止めると精神的にキツイですよね?

  だからコチラもキチガイ(のフリ)で対抗します。

  そうするとコイツは話しにならないと思わせることが出来ます。

 ※自分は湾岸戦争に日本軍として行ってきたとでも自慢してください。

5、自宅への訪問

  これはなんとも言えませんが、

  私の自宅へ来た奴は一人も居ません。

  もちろん賃貸借契約書にも自宅住所は載っていますし(個人名義は)

  私は裁判や取立て、不良入居者の追い出しなんかも何十件とやってきましたが、

  現実的に自宅までは来ないものですよ

6、業者に依頼する?

  うーーーん、

  お金があるのであれば弁護士や便利屋(事件屋)などにお願いするのもアリかも知れません。

  ただ、コノ程度の事案でも結構高い報酬料を取られちゃいます・・・・

  出来れば自力で乗り越えられれば、自分の身となり自信につながりますよ

最後に一言
警察はタダ!(無料)


ドンドン利用しましょう

※クレーマーならビデオカメラが有効ですが、
  今回のようなキチガイにはあまり効果が無いかもしれません。
  しかし、今後この男性と会うときはビデオを録画しながらがいいと思います。
  暴言や恫喝などがあれば、証拠となり事件化できるかもしれません。
  その際は、隠し撮りなんてせず、目の前で堂々と撮ればいいんです。

↓ポチっとお願いします↓

不動産投資 ブログランキングへ

★必殺大家塾作りました★
旅行やセミナー、飲み会の案内などをメールでお知らせします。
会費などは一切ありませんので気軽に登録してください。
宣伝メール等も一切ありません。

アドレス:




こちらに空メールを送っても登録できます。


メールの登録ですが、
エラーが出てしまうとの報告が何件か寄せられています。
原因を調べたところ、登録しようとしたメアドは、
以前、他のメルマガで勝手に登録されたりとかして、
登録禁止メアドになっているようです。
エラーの場合は他のアドレスで登録いただければと思います。



      
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

肖像権

>>その際は、隠し撮りなんてせず、目の前で堂々と撮ればいいんです。


この場合、「肖像権の侵害」に当りませんか??
「肖像権の侵害だぁ~。こりゃ、警察に電話しよう~♥」って本当に電話されたらやばくないでしょうか?

No title

私も同じ案件で悩んでます
今度、明け渡し訴訟するので
報復が恐ろしいです

No title

生活保護者には、105%、専門のケースワーカーが付いていて、本人様の状況を詳しく把握してるので、保護担当課に行き面談を申し込む。
精神障害者はとくに詳しくFOLLOWしてるので、ワーカーが
知りませんなんてことはない。
向精神薬飲めば、変なおじさんも、すてきなおじさんに変身しちゃう。

No title

保健所等に措置鑑定依頼してみてはどうでしょう?
病状があれなら、強制的に入院となり治療してくれます。

No title

肖像権の侵害は、「写真や動画を販売したりした場合に限る。個人で利用する等では侵害に当たらない」だったような??
それと、ビデオには所有権が大家にあるので、大家の自由だったような?
違ってたらすみません。

ガイキチはお手上げ

私の入居者さんは、悲しいことにガイキチさんが多いです。
お一人、統失で閉鎖病棟に強制的に入院していただいた方もいます。
強制的に入院させるのは、「自傷他傷の虞がある」場合です。
地域の民生員と相談して、「自傷他傷の虞」があることを、自治体の担当部署に上げましょう。
その方は被害妄想がひどく、「護身用に出刃包丁を常に持ちあるいている」が決め手になったようです。

妄想がひどくても、自傷多少のおそれがなければ、公的機関は手が出ません。
一人統失で被害妄想がひどく、トラブルばかりを起こしている生活保護受給者がいますが、私は何度も区役所に相談に言っても無駄でした。
覚せい剤中毒患者さんは2名いましたが、そのうち逮捕されると思います。
それはそれで、事後処理は大変だったのですが。

それって

不動産屋にだまされましたよ。
プロの不動産屋なら本当の頭の痛い人ならわかるはずです。
その不動産屋に転居させるように全力で言いましょう。
【成功確率は低い】

あとその男の生保の担当者にとにかく相談です。
もう自分では面倒見きれない。
転居させてほしい
あなたがだめなら上司に相談する等・・。
【不動産屋よりは成功確率は高い】

No title

統合失調症だと思います。
精神福祉課に相談して訪問してもらい
なんらかの対応をしてもらいましょう。

No title

アルツハイマーとか痴呆症じゃないのかなぁ

ナマポの方は

必ず受給理由を聞きます。
理由によっては、保証会社加入で受け入れをしていたのですが、最近はナマポ不可の保証会社が多く、お断りしています。
今日は、受給理由が認知症の方の問合わせがありました。
即答でお断りしました。
必殺さんなら、お受けするのかしら?
それと、幸せな事に、薬中の方の被害にあった経験がありません。
東京郊外だからなのでしょうか?
一昨日、久々の孤独死がありました。
♂一人暮らし60歳弱、アチキんとこの今までの孤独死は全てこの手の方です。
皆さんも気をつけてください。
プロフィール

必殺大家人

Author:必殺大家人
大阪在住

築古中古物件を購入し自分で管理運営しています。

15棟約400戸所有

借金総額12億円

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR