質問コーナー『ピーピースルー』

Message body

□必殺大家人様にメールフォームよりメールが送信されました。
--------------------------------
送信者:
日付:
件名:ピーピースルー
ホスト:
--------------------------------
必殺様
いつも心のよりどころとして拝見させて頂いております。ありがとうございます。
まだ新築2年目の物件ですが、退去が決まり少しずつ自分の仕事をこなし始めています。
いつもは共用部分の掃除だけは頑張っていますが、これしか得意ワザはありません。

さて初めてのピーピースルーを空室で行います。
必殺様はピーピースルーKをお使いのようですが、
やはりピーピースルー Fとはかなり強さに差があるのでしょうか。
初めてで少し不安ですが、Kを使った方がよろしいでしょうか。

つまらない質問で申し訳ありません。
お時間がおありになります時に教えて頂けたら助かります。

地主ですが新米大家です。
一所懸命やっているつもりですが、
力不足で落ち込む事もしばしば。
でも落ち込む時間があったら解決に向けて頑張ろうと思い直します。
何卒よろしくお願い申し上げます。
--------------------------------
お答えします。

ピーピースルーシリーズをお使いになるときは、

絶対に経験者の指示を仰いでください!!!

と言うのも、

私は過去、ピーピースルーKを使用し、

配水管亀裂事件を起し、大変な目に遭っています。

原因は、築50年超の建物で、

ピーピースルーKをフレーク場のまま、配水管に投入したところ、

配水管のL字部分でピーピースルーが発熱し、

粘り気の無くなった塩ビ配水管に亀裂が入ってしまいました。

その経験から、ピーピースルーKを使用する場合は、

洗面器で水に溶かしてから使用しています。

↑こういった注意点は容器にも書いていないんです・・・・

そもそも質問者様は何のためにピーピースルーを使用しようとしているんでしょうか?

ピーピースルーKは現在流れが悪いとか、

現状で排水が詰まっている場合に使用します。

例えば、現在流れは悪くないが、空室の内に予防的使用を考えているのであれば、

ピーピースルーKではなくピーピーエルを使用してください。

ただしコレにも注意点があって、

絶対に一昼夜以上放置しないことです。

私は2日ほど放置したことがあるのですが、

排水管の中でピーピーエルがゼリー状になり、

逆に詰まらせる結果となりました。

結論

ピーピースルーは諸刃の剣である

以上


参考になれば幸いです。


↓ポチっとお願いします↓

不動産投資 ブログランキングへ

★必殺大家塾作りました★
旅行やセミナー、飲み会の案内などをメールでお知らせします。
会費などは一切ありませんので気軽に登録してください。
宣伝メール等も一切ありません。

アドレス:




こちらに空メールを送っても登録できます。


メールの登録ですが、
エラーが出てしまうとの報告が何件か寄せられています。
原因を調べたところ、登録しようとしたメアドは、
以前、他のメルマガで勝手に登録されたりとかして、
登録禁止メアドになっているようです。
エラーの場合は他のアドレスで登録いただければと思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ピーピースルーKは、溶解時に60~80度くらい発熱する場合があります。そのため、流しの配管が軟質パイプの場合は、一旦バケツなどで溶解させてから流し込みます。

バケツもポリだと、ぐにゃぐにゃになるかも?ってくらい発熱するので、ブリキのバケツを使うのですが、使用後の洗浄が甘いと錆びだらけになります。

一番怖いのが強アルカリであることです。

ドラッグストアで売ってるパイプユニッシュなどの場合は、水酸化ナトリウムの濃度が1%程度ですが、ピーピーエルで水酸化カリウム45%、ピーピースルーKの溶解時で水酸化カリウム25%です。5%を超えると劇物扱いです。

強アルカリは皮膚についても痛みがないまま、皮膚の蛋白質が冒されて 皮膚の内部までアルカリが浸透します。最悪、骨にまで達し、皮膚移植が必要になることもあります。

どうしても使用するなら、溶解済みのピーピーエルをオススメします。

ただし、完全防護で使用後は予防的に腕や手を水洗いして下さいね。

ピーピースルーという言葉ですら、今知りました。笑
建物管理を自分で行った場合は知っておいてもいい話ですね。

ピーピースルーKは必殺さんが書かれたように、溶かしてから投入するのが無難です。
溶かし方は、必ず攪拌しながら水に少しづつ加えてください。
ピーピースルーに水を加える方法は危険なので絶対やらないでください。
ピーピースルーの溶液は強アルカリなので、目に入ると失明します。
肌に高温蒸気がかかってもチクチクしますので、服装や保護具類にも注意が必要です。

使用は私も必殺さん同様に最後の手段で、お湯や高圧洗浄や水酸化ナトリウム系洗浄剤を試してからです。

ピーピースルーを水に溶かした液は、換気扇やヤニで汚れたエアコン吹き出し口清掃に使用してます。
効果は劇的です。
ただ金属部分にはかからないようにするか、すぐに水で流すようにしてください。
錆びます。

No title

水酸化ナトリウムを使用する場合は、2%が限度。

でも髪の毛、紙類はとけないので、2000円の
パイプわいアーでちょびちょび、少しずつ
排水管の内部を確認しながらつまり物を
引っ掛けて採集します。
わいアー先端には、手造りの引っ掛け部をつけたり
すると、よい。

つまり取りの液体ぶち込んでも配管内の固形食用油なんかは少ししかとれませんデス。(懐中照明で確認するとほんとに取れないよ)

わいアーを何回も使って、とり方を研究すれば
綺麗に取れるようになる。
プロは、こういう面倒、かつ時間のかかることはしない
ので、いきなり高圧洗浄に走り、やはり漏水させて
しまう。
プロフィール

必殺大家人

Author:必殺大家人
大阪在住

築古中古物件を購入し自分で管理運営しています。

15棟約400戸所有

借金総額12億円

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR