シャワー切り替え弁

入居者さんよりシャワーの切り替えをしても水がポタポタ漏れるとの通報で対処してきました。

P2041022.jpg
この水栓はおそらく20年近く経過したものです。
(蛇口のハンドル部分は交換しています)

本体ごと交換も考えたのですが、

蛇口ハンドルも交換しているし・・・・

部品も売ってたし・・・・

本体ごとは交換はリスクもあるし・・・・・・・・・

という事で、部品交換で対処することにしました。

P2041024.jpg
水道部品屋さんで2500円で売っていました。

P2041025.jpg
切り替え弁の部分をレンチで回します。

P2041027.jpg
ボロボロの切り替え弁が出てきました。

コレを見て↑うーーーん、本体ごと交換すべきだったかな・・・

でも、もう遅いです。

P2041028.jpg
とりあえず新しい切り替え弁と交換です。

P2041023.jpg
あとは、外した通りに取り付けるだけですので作業自体は非常に簡単なのですが、

ここで考えないといけないのがコストです。

古いシャワー水栓を部品リニューアルで対応するとなると

蛇口ハンドル700円×2個=1400円

切り替え弁2500円

シャワーパッキン300円

大体ですが、コレくらいはかかります。

と言う事は、マトモに使用できるレベルまでに4200円程度はかかります。

それに対して、新品のシャワー水栓で一番安い物で5700円で売ってます。

僅か1500円の差・・・

しかし、取替えのリスクが伴うんです・・・・

この水栓の交換は何度もしているんですが、

トラウマになるような事案に当たることも数知れず・・・

台座の部分が一緒に動いてエライことになったことも・・・・

そんな事態に遭遇すると、1日潰れちゃうこともあります。

そんな恐怖心から出来ることなら部品交換でと思っちゃうんですよ・・・

じゃあ、最初から業者に頼めって?

ウンそうだね!!

次回から業者に頼むよ!!

って、業者に頼んだらメチャクチャ高いんだよ!!

本体価格が1万円くらいして、

取り付け工賃も1万円くらい取るんだよ!!

と言う事は、新品交換だと約2万円!

うーーーん

交換マスターしようっと♪


自主管理大家の日々でした・・・・


↓ポチっとお願いします↓

不動産投資 ブログランキングへ

★必殺大家塾作りました★
旅行やセミナー、飲み会の案内などをメールでお知らせします。
会費などは一切ありませんので気軽に登録してください。
宣伝メール等も一切ありません。

アドレス:




こちらに空メールを送っても登録できます。


メールの登録ですが、
エラーが出てしまうとの報告が何件か寄せられています。
原因を調べたところ、登録しようとしたメアドは、
以前、他のメルマガで勝手に登録されたりとかして、
登録禁止メアドになっているようです。
エラーの場合は他のアドレスで登録いただければと思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

本当は頼みたいけど高すぎるんだよね~
5分でできちゃう作業に何万も出したくないな俺も。

2万だと、私は業者に依頼してしまうかもしれません。笑
でも、どんなに成功しても、このコスト感覚はすごいです。

No title

あさひぺん 金属クリーナーで水栓金属表面をきれいにすれば、新品同様。
水栓のねじには、シリコングリースをつけてスムース。
水栓の根元が腐ると、本体交換になり腐食部補修もn発生するので、透明コーキングで根元に水が滞留しないように
カバーしておく。

本体交換は無用。プロでも嫌がります。配管腐食部が露呈したりするから。

No title

水道関係は、部品も高すぎます。
例えば、ロータンクの水洗レバー一式が3千円を超えるなんて、ハイテク製品えもないのに暴利です。

私も磨き派です。
ピカールを劇落ちくんにつけて、ひたすらゴシゴシです。
ただ、交換するよりは時間はかかりますね。
ただ、水道管をいじったら、入居後数週間は漏水が気になるもので、時間より精神の安定を優先してます。

プロに任せれば?と言うご意見はごもっともですね。
私も早くそういう身分になりたいものです。

ついでに

一棟所有であれば、別部屋リフォームのついでにという事で安くできそうですね。

但しクロスの他に水道工事もできる職人さん

施主支給等を嫌がらない職人さん

それでも交換代5,000円ぐらいとられるかも・・。


 
プロフィール

必殺大家人

Author:必殺大家人
大阪在住

築古中古物件を購入し自分で管理運営しています。

15棟約400戸所有

借金総額12億円

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR