質問コーナー『駐車場の滞納』

読者さんからの質問がありましたのでお答えしたいと思います。

必殺様

いつもブログを拝見させていただき、必殺大家塾にも登録をさせていただいております。
また、昨年、大阪で開催されたセミナーにも参加させていただき、
非常に勉強させて頂いております。
ありがとうございます。

父親が所有をしているマンションを自主管理している状況です。
父親は高齢であるため、また他にも事業を運営をしており、片手間でマンションを管理しておりました。
私はたまたま前職を退職し、放浪していたところに、そのマンションの管理を専任でするようになりました。
それぞれのマンションの入退去や簡単な修繕(必殺様のブログで習得してやっています。)、
家賃管理など、全般的に行っております。
今回メールをお送りさせていただきましたのは、あつかましいですが、
ご相談・ご教授願いたいことがあり、ご連絡させて頂きました。
内容は駐車場の滞納者の対応です。
・契約書には東京になっているのですが、住民票の取り方。
・この場合の対応方法です。
状況をお伝えさせて頂きますと、
・1年前に大阪市〇区にある駐車場もあるマンションを1棟を購入。
・購入先は東京の投資信託会社。管理は○谷工ライブネット。
・購入した時に各契約書原本をもらうのですが、滞納者(駐車場のみ契約)の契約書原本はコピーしかなく、
貸主は最初の所有者の名義。
・その駐車場の契約に関しては、駐車場賃貸借契約のコピーだけで、免許書のコピーや申込書なども一切ない。
・原本の行方は追うが、現状は不明のまま。
・連絡先は携帯だけ。
こういった状況で、昨年の8月から現在まで滞納している状況です。
金額は183,750円です。
昨年の7月に購入してから初めて入金はありました。その後、入金がない状況です。
携帯電話が通じない(留守電)ため、毎月督促状を郵送で発送しておりました。
ただ、あまりにも反応がないために、先日発送証明の郵送で督促状を送ったところ、
宛先不明で戻ってきました。
毎日のように携帯に電話はしていますが、電話には出ません。
まず、本人の住民票を取得して、そこに内容証明の督促状を出したいのですが、
どのようにして取得ができるのでしょうか?
上記にように契約書に不備がある場合も取得ができるものでしょうか?
次に滞納金を払わさせるためには次にどのような手があるのでしょうか?

長々と記載をし、申し訳ございません。
もしよろしければご教授いただければ幸いです。
よろしくお願い申し上げます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
お答えします。

まずは、相手の情報を少しでも知る必要があります。

そこで重要なのが住民票なのですが、

質問者さんのところには原本が無くコピーしかない

しかも、前所有者のままの契約書

これは全然問題ありません。

1、契約書のコピーを取る(役所に住民票を請求するのに原本は必要ない)

2、登記簿謄本のコピーを取る(前所有者から現所有者に変わった履歴を証明できます)

3、手数料と返信用封筒(切手を貼って)

4、自分の免許証のコピー(父親名義なら父親の物)

5、住民票請求用紙(市役所のHPからダウンロードでも、私の配った請求用紙でもOK)

これで住民票を請求できます。

次に、車のナンバーから所有者を割り出します。

これは陸運支局に行けば800円程度で現在事項証明書(だったかな?)という

車検証と同じ内容の物を発行してくれます。

これで、所有者・使用者が判明します。
http://wwwtb.mlit.go.jp/hokkaido/touroku/01_sinnsei/08_syoumei/syoumei_01.html

相手(契約者)の情報が掴めてきたら、

督促状を詰めていき(普通郵便で10円切手ベタベタ貼り)

内容証明(風)普通郵便を送ったりします。

書留は勿体無いので止めておきましょう!

だって受け取らないと意味が無いですからね!!


その次はいよいよ法的手続きです。

それは次の機会があれば書きたいと思います。


※注意点
本来駐車場は住居と違い居住権がありません。
ですので、車が居ないうちに自分の車を停めるなり
コーンを置くなり、実力行使しても何ら問題ありません。
ただ、今回の質問者さんに聞いてみたところ、
駐車場と言っても立体駐車場で、所有者は車を入れっぱなしで
まったく出し入れしていないとのこと
これだとやはり明渡し請求しないと難しいですよね・・・
しかし、陸運支局で調べて、所有権がローン会社だった場合、
ローン会社に車を引き取らせることが可能かも知れません↓最高裁判例
http://www.courts.go.jp/app/files/hanrei_jp/405/037405_hanrei.pdf

参考になれば幸いです。

↓ポチっとお願いします↓

不動産投資 ブログランキングへ

★必殺大家塾作りました★
旅行やセミナー、飲み会の案内などをメールでお知らせします。
会費などは一切ありませんので気軽に登録してください。
宣伝メール等も一切ありません。

アドレス:




こちらに空メールを送っても登録できます。


メールの登録ですが、
エラーが出てしまうとの報告が何件か寄せられています。
原因を調べたところ、登録しようとしたメアドは、
以前、他のメルマガで勝手に登録されたりとかして、
登録禁止メアドになっているようです。
エラーの場合は他のアドレスで登録いただければと思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

駐車場になると、また、やり方が変わるんですね。それも、さすが的確な、アドバイス。勉強になりました。

No title

コメント、アドバイスありがとうございました。また、昼食時に申し訳ございませんでした。初めてなことで、わからない事が多いですが、着実に進めていきたいと思います。経過、結果はまたご報告させていただければ幸いです。
プロフィール

必殺大家人

Author:必殺大家人
大阪在住

築古中古物件を購入し自分で管理運営しています。

15棟約400戸所有

借金総額12億円

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR