不動産投資家

先日、大阪の不動産投資家同士で呑む機会があり、

そこで言われたのが、

別にDIYをしなくても不動産経営は出来ますよ!!ってキツク言われちゃいました。

私はブログでDIYを全面に出しているわけではないのですが、

外から見ると確かに自主管理大家→DIY→やらない大家は失格←こんなふうに見えるみたいです。

でもね、表現は違いますが、私はブログでも結構そのことに触れていて、

自主管理や自分でリフォームしなくても不動産経営は十分出来ます。

実際、先日東京でセミナーをした転売マスターZ氏なんて、

管理やリフォームは全て業者さんにお願いしていますし、

私も大工仕事は一切していません。

※大工仕事は知識と経験が非常に必要となりますので、
 素人が時間を掛けて作業するよりは、
 プロにチャッチャと仕上げてもらったほうが効率的と思います。
 しかし、これも大工経験があるとか、大工仕事がすきとかならやればいいんです。

だからと言って成功大家さんで、

業者に丸投げといった方は誰一人といません。

必ず、自分が指示を出し、見積りを厳しく見て

業者主導ではなく
大家(自分)主導で作業を進めています。


この感覚が大切で、

私(大家)は分からないから、業者さんお願いね!

こんな感覚で成功している人なんて居ません!!(地主様とかは別ですよ)


それと、成功している大家って

どこか一つ強みを持っているものです。

例えば、

〇税務に詳しい

〇法律に詳しい

〇転売に詳しい

〇競売に詳しい

〇大工仕事に詳しい

〇設備に詳しい

etc

なんでも良いんです。

不動産に関係する仕事で、自分の強みを生かすのが鍵と思います。


逆に失敗する方の特性は

〇今の社会的属性を生かして投資したい

〇将来の年金程度の収入を得られれば良い

定期預金より割が良い程度のモチベーションで不動産投資する方は、

絶対に失敗します。

こういった方は、購入時は良いのですが

5年経ち10年経ち、設備の入れ替えや外装などの改修工事費に追われ、

デットクロスを乗り越えられずに損切りで売りに出しちゃいます。

結局は、頭金に出した虎の子の1千万円を損して終わり・・・・

要は『お金を出すから儲けさせて』程度の感覚で金を出すと

利益を抜かれ抜かれ、気が付いたときには時既に遅し・・・・凍死家の出来上がり・・・

そうならないためにも、

信念を持って大家業に専念してくださいね!


※兼業大家さんは専業になるまで人の2倍働いてください。


↓ポチっとお願いします↓

不動産投資 ブログランキングへ

★必殺大家塾作りました★
旅行やセミナー、飲み会の案内などをメールでお知らせします。
会費などは一切ありませんので気軽に登録してください。
宣伝メール等も一切ありません。

アドレス:




こちらに空メールを送っても登録できます。


メールの登録ですが、
エラーが出てしまうとの報告が何件か寄せられています。
原因を調べたところ、登録しようとしたメアドは、
以前、他のメルマガで勝手に登録されたりとかして、
登録禁止メアドになっているようです。
エラーの場合は他のアドレスで登録いただければと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

が、がんばりますっ

退去後リフォーム他

同業者の集いに参加すると、ブログとかでも、自ら色々な作業を行う大家さんが多いようで。
そんなお話を聞くと、自分では殆どの修理やリフォーム作業が出来ないので(見聞きしそこそこの知識はありますが)恥ずかしい限りです。
アチキんとこ、必殺さんのように、洗面台やキッチンの交換もせず、業者さんにお願いしています。
よく聞くチームではないのですが、時と場合により、合うお付き合いの業者さんに発注しています。
立ち合い、IHや収納扉の取手、パッキンや蛇口交換などの細かい作業等、なるべく自分の所でやっていますが…。
建物周りの掃除やゴミの分別も毎日自社で廻ってます。
アチキの今日一日の仕事は、事務所内のみでしたか、全然暇ではなく、バタバタでした。
電話は、沢山鳴りますし、メールFAX対応も結構有り。
でも、まだまだやりたい事は沢山あります。
休みは週1日ですが、19時には大抵上がれるのが、大家業ではないかと。
ノルマは無くとも、自分に課したものは重く、今は、アチキの目線が合っているのか業績伸ばしてますが、この先の事は不安だらけです。
で、不安を少しでも取り除く為に、もがく毎日です。
お会いした方に、それだけやっていれば贅沢してるでしょ!と言われますが、
贅沢する時間がありません。
確かに、本物ビールしか飲まないし、スーパーの安売りを狙ってあちこちで買い物はしませんし、人間ドッグは聖路加でオプション沢山付けますけど。
貴金属や車や別荘は、興味無し!
♀なので、お姉ちゃんいるとこにも行かないし。
ホストクラブ?はっ?!
酒は自分で飲むに限ります!
誉められたらキモい!

アウトドアの趣味も、仕事に集中したいので全て止めました。
以前、必殺さんに何の為の不動産投資?と聞かれた時、即答で、しょぼくれない老後の為とお答えしました。
だって、生活保護受給の老後、住む場所も無い食べる物にも困る、医療も受けられない老後はイヤですもの。
あとは、二代目なので(地主系ではありません)、親に対して恩義と、自分のプライドの為です。
ぜってー負けない!やられたらいつかやってやんかんなー!
気合いの不動産経営です(≧∇≦)b
楽々大家さん、憧れです♪♪♪

長いコメの上に追記で<(_ _)>

近頃、物件を仕入れることばかりが取り沙汰されてますが、管理が一番大切だと思います!
どれだけ、その物件を愛し、生かせるか。
なので、ドミナントの方針は絶対に外しませんし、購入は出口も考えず。
入居者さんの対応はとても大切です。
自分目線でのリフォームも必須です。
アチキが、もしこの位のこれだけの収入だったら、ここは我慢…とかも考えます。
でも、近隣に同じような家賃で、カワイイ、キレイな、清潔な、安心できるお部屋があったら~。
ならどうする???とか。
他人任せは、絶対に考えられません!

No title

ボロボロの汚い作業服で商用軽トラに乗る私に対し妻は失望する…
友人や親戚から見下された目で見られ、近所からもあか抜けない奴だと思われる…
でも、家族のために、入居者さんたちのために、今日も便器に腕を突っ込み、大雨の中コーキング片手に、ペンキまみれになって、屋根から落ちそうになりながら自分自身を信じて我武者羅にただ頑張る。。
借金がなくなったとき、そのとき、そのとき。人より少しだけ良い服を着て、ちょっとだけイイ酒が飲めればいい。。
シーンとした空き家でただ黙々と作業する―誰も助けてくれないし独り言を話してもかえってきません。自分が本当にこの道で良かったのか、自問自答を繰り返す…
でも自分と努力は自分を裏切りません。
真面目に人の為に謙虚に生きる、信念もって、です。。

以上、とある大衆居酒屋でドカチンに混ざって友人と飲んだ時の友人の話ですた…

兼業大家は人の2倍働かなきゃ、成功できないっていうのはその通りだと思いますので、僕も頑張ります!

不動産投資or大家業(不動産賃貸業)

色々ないわゆる不動産投資家さんを見ていますが、このごろタイトルのことを考えてしまいます。

この前のセミナーのZさんは不動産投資がピッタリでしょうし、必殺さんは大家業がピッタリだと思います。

只、これは似て非なるものだと思います。

不動産投資の究極はリートだと思います。資金を調達し、資金の出し手に配当を確保し、自身の手数料をいただく。

この場合、入居者の存在は影が薄いでしょう。”人の生き死にする場所を提供する仕事”という自覚はあまり無く、金融業に近いと思います。

大家業の場合、入居者はお客様であり、それを相手にした商売。”人の生き死にする場所を提供する仕事”だということを実感し将にサービス業だと感じます。

必殺さんは”自主管理大家→DIY→やらない大家は失格←こんなふうにに見えるみたい”と書いていますが、私は現場確認をした結果のDIYだと思います。

DIYができ、DIYで対処できるのでやっているだけの話で、DIYが目的ではなく、できないことは潔く専門家に任せていらっしゃいます。

管理会社に任せてる方、管理会社に管理してもらうのではなくて、管理会社を使って管理するということですよ!!

最終的にその確認(現場確認)を怠ると管理会社のいい様にされてしまいます。

DIYはやらないにしても、現場確認が出来ないような(しない)状態は、事業としては如何なものか?と思います。

No title

ハイオク投資を進めてるのか思ってました。


洗面台交換やトイレ交換やりたいです。自主管理大家さんの雑用係りになることは可能でしょうか?

プロフィール

必殺大家人

Author:必殺大家人
大阪在住

築古中古物件を購入し自分で管理運営しています。

15棟約400戸所有

借金総額12億円

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR