安否確認の続報

2月6日のブログで読者さんが安否確認をしようか悩んでいるといった記事を書きましたが、

その後、安否確認をされたとのメールをいただきましたのでご紹介します。

ココから


必殺様 早々のご返事ありがとうございました。

必殺様の言うとおり、確認は早い方がいいと先程確認に行きました。
結果は、やはり・・・・・・・・

警察と救急車を呼びましたが、救急車は死亡を確認したらすぐに帰っていきました。

その後、現場検証とやらで、事件性があるかないか判断するとのことで刑事さんと検視する人?

が来て部屋の中でごそごそやっていました。

自分はとても部屋の中には入れず、外で待っていました。

小一時間位してボディバッグに入れられたご本人が、警察の車に運ばれ、

その後刑事さんが、貴重品らしきものをビニール袋に入れ出てきて、

「あーとりあえず事件性は無いみたいなんで部屋の鍵返しときます」って。。。

「本人さんの身内って居ないようでしたが・・」私が言うと、

「あー警察でも一応は確認しますが、身内居ないなら、

ちょっとなんとかの引受人になってもらうのに名前借りるかもですねー」って。。。

そんな感じでことが進み、必殺様のアドバイスのおかげで早期発見出来てとりあえずは、

最悪の結果ですが、ひと段落しました。ありがとうございました。

次のステップに室内の荷物の整理、ごみの廃棄などがあるのですが、

必殺様はこんな場合はどうされてますか?よろしければご教示お願いします。

長文失礼します。

(続き)

その後の報告ですがw

警察から連絡があり、息子が居るが、30年以上あってないし、

まったくノータッチでかかわりたくないようです。。。

事件性もないので室内の荷物は処分してもいいですとのこと。。

必殺様のおかげで、比較的早期発見で腐敗臭は余り感じないのですが、

なんかたくあんの腐ったような、いかの腐ったような臭いがして部屋に入るのをためらっておりますw

(生前からこの臭いはしていた)

いずれにしても室内の荷物を処分しないといけないのですが、

業者にたのむにしても自然死だったから別に告知しなくてもいいものなんでしょうか・・・・

必殺様はご自身で整理されたんですね。。。さすがwww


ココまで

うーーーん残念な結果でしたね・・・・

しかし、まず分かっていただきたのですが、

我々大家業は

『人が生き死にする生活する場を提供している』ってことです。

人ですから当然死にます。

自然の摂理ですよね?

そう考えると気持ちも楽になります。

今回は保証人さんは付いていなかったのでしょうか?

もし保証人さんが付いていたら、

まず保証人さんに荷物の撤去をお願いしてみてはと思います。

保証人さんが付いていなければ、大家さん自ら荷物の処分をしなければなりません。

※生活保護者の場合、自治体によっては役所が協力してくれます。

荷物の量や遺体の腐敗状況によって違うのですが、

専門業者さんにお願いすると20万~30万円程度かかります。

そういった作業が苦手なら業者さんにお願いするしかありませんね

根性があるなら、ぜひ自分でチャレンジしてください。

必要なのは特殊な免許も道具も経験も要りません。

必要なのは根性だけです!!

あと必要な道具はゴミ処理場まで運ぶためのトラック

搬出するための人手

それだけです。

手順としては、

まず室内でバルサンを炊く(やはり多少の虫が湧いています)

後はドンドン、トラックに荷物を積み込み

市のゴミ処理場に粗大ゴミとして持ち込みます。

私も経験上、

人手一人1万として自分の他に2名=2万
(死臭によって金額は決めるべきと思います)

トラックのレンタル1日1万円

市のゴミ処理費=2万

全部で5万もあれば大丈夫と思います。

あと、遺体から体液が出て、床を汚損していれば火災保険を利用して直します。

こんな感じでパッパと処理していきます。

それとGGさんの文面を見る限り、

『自然死』と考えられますので、告知義務は必要無いと思われます。

ポイントはあまり深く考えずに粛々と作業を進め、

自然の摂理なんだと言い聞かせ粛々と改装する。

それだけです。

ホント、そ・れ・だ・け・で・す。

頑張ってください。


↓ポチっとお願いします↓

不動産投資 ブログランキングへ

★必殺大家塾作りました★
旅行やセミナー、飲み会の案内などをメールでお知らせします。
会費などは一切ありませんので気軽に登録してください。
宣伝メール等も一切ありません。

アドレス:




こちらに空メールを送っても登録できます。


メールの登録ですが、
エラーが出てしまうとの報告が何件か寄せられています。
原因を調べたところ、登録しようとしたメアドは、
以前、他のメルマガで勝手に登録されたりとかして、
登録禁止メアドになっているようです。
エラーの場合は他のアドレスで登録いただければと思います。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

一般的な入居者が入る家財保険で、孤独死した場合に、相続人に関係なく家主が修理費用50万と遺品整理50万円が貰える保険が出てますよ。

大家の覚悟

人は死ぬ。

これは自然の摂理です。

私の物件でもお亡くなりになった方がいらっしゃいますが、運良くすぐ発見され大事には至ることはありませんでした。

若い方でも病気の発作で・・・ ということは十分有り得ます。

有っては欲しくないですが、自殺、事件等も有り得るでしょう。

相談者の方は、事故物件にならなくて良かったと前向きに考えて事を進めるべきです。

大家業を営む以上、その覚悟は必要です。

No title

臭いが気になる場合、線香をたくと少しやわらぎますのでオススメです!

いうは容易いが、やるとなると、、、って感じの作業ですね。慣れたくない気もしますしね。

No title

法的なお話をすこし・・・
息子さんがいているということですが、賃借権は相続されます。
口頭では相続放棄はできません。家庭裁判所の手続きが必要です。
法定相続人が相続放棄していなければ、法定相続人の解約手続きが必要です。

とはいえ、実務的にはほっておいても大丈夫だとは思います。
万が一、変に賃借権を主張してくれば、当然賃料が発生するのでそれで対抗すればいいです。

知ってて何もしないのと、知らないのとでは雲泥の差があるので、参考にしてください。

アチキんとこ

いつも色々お願いしてる便利屋さんがいて、この手のゴミ処分もやってくれます♪
必殺さんの五万円以内で収まります。
自宅の引越や入居者さんの引越、空き地の草刈やエアコン洗浄等々、ホント助かってます<(_ _)>
プロフィール

必殺大家人

Author:必殺大家人
大阪在住

築古中古物件を購入し自分で管理運営しています。

15棟約400戸所有

借金総額12億円

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR