安否確認

昨日の18時過ぎのこと、

自前の緊急コールセンターへ入電がありました。

女性:共産病院(仮名)の者なんですが、

   実は、今日通院予定の患者さんが通院せず、

   電話を掛けたが応答がない

   昼間アパートに訪問したのだが、室内から携帯のコールは聞こえるが、応答がない

   心配になって夜来てみたが、室内は真っ暗で携帯の呼び出し音は聞こえるが、応答はない

   どうしたら良いかと思い電話させていただきました。

※うーーーん、これは非常事態と考えました。

必殺:わかりました。それは異常ですので、今から合鍵をもってアパートに行きます。

女性:助かります。では現場で待っています。

※ココでそんなに簡単に人を信じていいの?って思いますよね?
 でも、詐欺師やドロボーは看護士なんて名乗りません。
 それに現場に行って少しでも怪しいと思えば警察へ連絡すれば良いんです。

さっそく事務所に戻り合鍵を持ち、

ついでに最悪の事態(孤独死)も考え、賃貸借契約書を持参の上、アパートに向かいました。

アパートに向かいながら契約書を確認すると、

63歳男性独り暮らし・・・・・

孤独死条件ピッタリです。

うーーーん・・・

死んでいる可能性大です。

10分ほどでアパートに到着すると、

いかにも看護師らしき女性2人が待っていました。

二言三言会話を交わし、アパート玄関へ

まずはドアノックを数回

ドンドン!!品川(仮名)さ~ん!!

ドンドン!!品川(仮名)さ~ん!!管理会社です~!!

何度声かけしても全く応答ありません。

もう合鍵で室内突入あるのみ!

意を決してドアを開けました。

※女性の手前、一番に突入です(ノД`)・゜・。

玄関ドアを開けると、室内は真っ暗で明かりは何一つ点いていません。

心の声:首吊りは嫌だな・・・・

品川さん~入りますよ~管理会社です~

懐中電灯片手に室内に1歩1歩入っていくと、

居間に布団が見えます。

明らかに誰か寝ている様子・・・・

懐中電灯を照らしながら呼びかけると・・・・

必殺:品川さん~!!

品川:うーーーん・・・・

必殺:管理会社です!大丈夫ですか?

品川:大丈夫じゃないよ~起き上がられへん

生きてました゜゜(´□`。)°

看護師:共産病院の看護師です。

     診察に来られなかったから心配できてみました。

     具合はどうですか?

品川:人口肛門の具合が悪くて・・・

※どうも先日手術をしたようで、看護師さんが術後の心配で見に来たみたいです。

安否の確認も取れましたので、

私の仕事はココまでです。

あとは看護師さんに任せて帰宅しました。


今回、気付いた事

共産党系の病院は真面目

普通の病院ならココまで患者のこと心配しないでしょ?

元々、評判の良い病院なのですが、

こんな対応までするなんて・・・

今時珍しいです。


ちょうどこんな質問が来ていましたので紹介します

□必殺大家人様にメールフォームよりメールが送信されました。
--------------------------------
送信者:GG
日付:
件名:アドバイスお願いします。
ホスト:
--------------------------------
必殺様 いつも拝見させてもらっております。
早速ですが、自分が管理しているワンルームに入居されている高齢の方がここ1週間ほど連絡がとれません。。
お隣の方がもしや孤独死かもとおっしゃていてとても心配なのですが、
こういう場合は警察に立ち会ってもらって中を確認すればいいのでしょうか?
生活保護も受けて居られたので役所に言ったほうがいいのでしょうか?
その後の処置なども何かアドバイスがあればよろしくお願いします。
(もう悪いほうに考えが行っているのですが・・・)
--------------------------------
お答えします。

こういった場合は、1にも2にもまず行動です。

大家業は人の生活する場を提供する仕事なんです。

なので、入居者の生命財産を守る義務があるんです(少し大げさに言えばですよ)

なぜ一刻でも早く確認するかと言うと

1、息がまだあるかも知れない

2、亡くなっていても腐る前に処理する

特に、亡くなっているのは早く見つけないと腐乱遺体になってからでは大変です。

と言うのも腐る前でしたら自然死として事故物件にはなりませんし、

家財道具の処分も比較的簡単です。

これが腐乱してしまうと、

隣近所でウワサが立ってしまい変死扱いになっちゃいます。

それに強烈な臭いを発しますので、

家財道具の処分だけでも大変な作業となります。

ですので、今回の質問者さんのような案件では、

まずは所轄の警察へ連絡して警察官立会いのもと安否確認してください。

※110番はダメです。サイレン鳴らしてパトカーが来ちゃいます。
 必ず、最寄の警察署へ電話してください。自転車に乗ったお巡りさんが来てくれます。

なぜ警察官立会いなのか?ですが、

1、一人で遺体を見ちゃうとキツイです。
  警察官立会いなら警察官が1番に突入してくれます。

2、トラブル防止
  もしただ単に居留守だったとしても警察官立会いなら問題ない
  これが大家一人で家に入ったとなると、トラブルの元となってしまう

こんな感じですね

参考になれば幸いです。


ちなみに安否確認して実際に死んでいるのは10件に1件程度で、

実際には病院に入院していたり、寝込んでいたりといったものです。

早く開けてみて心配事を解決してしまうほうが精神的にも楽ですよ


↓ポチっとお願いします↓

不動産投資 ブログランキングへ

★必殺大家塾作りました★
旅行やセミナー、飲み会の案内などをメールでお知らせします。
会費などは一切ありませんので気軽に登録してください。
宣伝メール等も一切ありません。

アドレス:




こちらに空メールを送っても登録できます。


メールの登録ですが、
エラーが出てしまうとの報告が何件か寄せられています。
原因を調べたところ、登録しようとしたメアドは、
以前、他のメルマガで勝手に登録されたりとかして、
登録禁止メアドになっているようです。
エラーの場合は他のアドレスで登録いただければと思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

質問について

高齢者が明らかに連絡取れずなら、警察立会の安否確認でしょー!
近場ならなおさらかと。

景気のいい話です♪
駅近ワンルーム、本日、大手法人様のまとめて8部屋お申込み(≧∇≦)b
空き予定含むです♪
また、病院が出来て、看護士さんの部屋をまとめての問合わせ有り♪♪
上手くいけば、だいぶ空室がはけます!
こんなの超久しぶりです(*^^*)

No title

孤独死条件ピッタリです
              
            と、いうところでコーヒー吹いて私のPCが・・                
                           

No title

東京では、孤独死しそうなお客さんの住む貸家は、空室だらけ、腐った階段に、屋根壁ボロボロ。
要するに経営的に逝ってるアパート。

関西では、普通のアパートに危ない高齢者がたくさんすんでいて、年中SOSなのかね???

No title

記事と関係ない話で申し訳ありません。
私は、ネット上で「ネトウヨ、在特会、スピーカーで街頭ヘイトスピーチをしているヤツ」と中傷されています。
その根拠がわかりません。
じつは隠れMK当支持者で、比例ではこの党にしか投票したことがありません。

安否確認は、私も警察官立会でたまにします。
家賃未納でだんまりの入居者さんがいます。
訪ねていっても居留守を使います。
そのような場合は、警察官に「家賃が未納で、電話にも出ないし、訪ねても応答がない。もしかしたら孤独死しているかもしれない」と言って立会お願いします。
大概、「警察でーす」と警察官が声をかければ、バツが悪そうに入居者さんは出てきます。
滞納者へのプレッシャーにもなりますし、入居者さんが瀕死状態ならば救護すべきです。
警察官立会のもとで室内確認するのは、当然です。
ただ、警察官を立ち会わせなければ、住居侵入罪だと逆にゴネる人もいますし、必ず警察官の立会が必要です。
プロフィール

必殺大家人

Author:必殺大家人
大阪在住

築古中古物件を購入し自分で管理運営しています。

15棟約400戸所有

借金総額12億円

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR