保証人からの破産通知

先日、少額ですが家賃滞納の上、

退去された方がいました。

まあ、滞納家賃と言っても8万円ほどだったのですが、

毎月1万円づつ支払うとの約束でした。

退去後、約束の日に1万円

また次の月にと月々1万円づつの支払いがあったのですが、

あと3万円を残すところで、入金が途絶えました・・・

うん?忘れているのかな?

取り合えず電話をしてみたところ、

「この電話は現在使用されておりません」のメッセージ

取り合えず督促状を郵送しましたが反応なし・・・

そこで住民票の取得もしてみたのですが、

住民票も移動がありません。

うーーーーん、タダ単に支払うのが嫌にでもなったかな?

そこで連帯保証人に督促状を督促状を出したところ、

弁護士から破産する旨の通知が届きました。

弁護士が介入した場合は、焦らず騒がず時間を掛けて対応が求められます。

と言うのも、弁護士が介入した段階で任意に支払うなんて考えられません。

という事で、そのまま放置へ・・・・

その後、約半年経過した本日

裁判所から通知が届きました。
P2041029.jpg
中身を開けてみると

破産表紙
案の定、破産を申し立てて免責を受けるといった内容です。

P2041032.jpg
免責に対して異議のある方は意見書を提出してくださいと書いていますが、

まず、免責不許可にはなりません。

※免許証の偽造など、明らかな詐欺でない限り破産(免責)は止められません。

じゃあ、こんな場合、債権者(大家)は手出しが出来ないの?って思いますよね?

もちろん対抗策はあります。

まず破産について熟知しないといけないのですが、

破産をしたからといって借金がチャラになるわけじゃないんです。

破産を受理されて、免責決定を受けたら借金は免責(チャラ)になるんです。

じゃあ、ダメじゃんとお思いですよね?

確かに法的には債務は免責されますので、

法的な差し押さえなどは出来ません。

それは、あくまでも法的にはと言う意味で、

債権自体が消滅したワケではないんです。

うーーーん、説明が難しいんですが、

要は、破産決定を受けても、債務者に請求書を送るのは自由と言うことです。

ココで気をつけなければならないのは、

威圧的な文章にしないことです。

少しでも威圧的な文章を書くと、そこを弁護士が突っ込んできます。

以前、私が破産者に対して出した文章は、

♥ご請求だよん♥
お金払って欲しいピョン♪
♥世界平和♥
♥戦争反対♥
♥お金350000円♥
背中かゆい?


この文章(ピンク色)を連帯保証人の破産者へ出したら、

逃げ回っていた主債務者が滞納家賃を一括で払ってきた経緯があります。

※おそらく連帯保証人は主債務者と連絡が取れる状況だったんでしょう
 それで、破産しても気持ちの悪い請求をしてくるって言ったんだと思います。

なにも違法な部分はありませんので、

ぜひチャレンジしてみてください(そんな機会ないわな~)


↓ポチっとお願いします↓

不動産投資 ブログランキングへ

★必殺大家塾作りました★
旅行やセミナー、飲み会の案内などをメールでお知らせします。
会費などは一切ありませんので気軽に登録してください。
宣伝メール等も一切ありません。

アドレス:




こちらに空メールを送っても登録できます。


メールの登録ですが、
エラーが出てしまうとの報告が何件か寄せられています。
原因を調べたところ、登録しようとしたメアドは、
以前、他のメルマガで勝手に登録されたりとかして、
登録禁止メアドになっているようです。
エラーの場合は他のアドレスで登録いただければと思います。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

以前、札幌セミナー参加した者です。
今日のブログをコーヒー飲みながら読んでて、思わず吹き出してしまいました(笑)

当然、例えだとは分かっていますがおっかしかったのでコメントさせて戴きました。
今後も真剣に、時にはお腹を抱えて笑ってしまうような楽しいブログを楽しみにしています。

No title

本当にピンク文字で文章を送ったのですか?
むしろ、怖いですv-12

ご請求だぴょん、に衝撃のあまりフイちゃいました(^w^)

さすが!

ボス半端ないっす!

友人の大家が自己破産したのを見たことがありますが、意外とする方はすがすがしいですよね、かなりの人に迷惑をかけているにもかかわらず。

No title

いつも楽しく拝見しています。
すごい請求書ですね(@@;これ、例ですよね??

どうしてこのような請求書になったのか・・・
経緯がとっても気になります。
プロフィール

必殺大家人

Author:必殺大家人
大阪在住

築古中古物件を購入し自分で管理運営しています。

15棟約400戸所有

借金総額12億円

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR